Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ロウンサールの新芽と地植えのクリスマスローズ

先日からの雨が植物の芽起こしになったのか、
バラの新芽も急に膨らんできて、品種によっては小さな葉っぱが展開してきました

こちらは西壁面に誘因したピエールロンサールの新芽ですが 
 赤く色づいた芽を見ると、今年の花を期待してしまいます
IMG_0212 (350x248)
 このピエール、前回は誘因を全部バラしてやり直しましたが、今回は誘因はバラさずに剪定して伸ばしたい枝だけをステンレスワイヤーに縛り付けただけです



こちらは昨年の開花の様子ですが、この時よりも枝が伸びているので花数も増えるのかな~
 期待しています

昨年の開花の様子です
201112300802255ba_20120305200427.jpg

2011123008022494d_20120305200426.jpg

2011123008022383e_20120305200553.jpg






話題が変わりますが、ここに来てやっと地植えのクリスマスローズが咲き始めました
 開花2年目のピンクセミダブルです
 
これは多分、ひろさんから頂いた苗が大きくなったものと思う?…曖昧ですが…
IMG_0154 (350x247)

IMG_0145 (1000x709)
 咲いたのはこの株だけで、他の株はもう少し先の3月中旬の開花になりそうです


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 19:37:42|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ ゴールドネクタリーが開花 | ホーム | クレマチスの新芽が動き出した>>

コメント

ヒデさん こんばんは
ヒデさんのピエールの画像に魅せられて、秋にピエール購入してしまいました(-_-;)
庭はクレマで飽和状態なので、とりあえず10号鉢に植えましたが・・・先々のこと考えず、見たら欲しくなるこの病気・・・大きくなるピエールをどう管理したらよいのか途方に暮れています。
新芽は順調に展開し、芽かきも行いました。
大きくなったら剪定したらいいんですか?
鉢での管理教えてくださいね~
  1. 2012/03/05(月) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんちのロンサールは今後も誘引スペースが充分確保されているので年々見応えが増しそうですねぇ♡

ロンサールの洪水のようなショット
やっぱり ヒデさんの写真は素敵です

撮り方や秘密兵器を教わっても 何か違うのはやっぱり
センスと腕
何を質問すればいいのか~~~って感じです

明日は一気に17度まで上がる予報です
明後日の観察が 今から楽しみ~~~~~♡
  1. 2012/03/05(月) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
遊びに行って説明と写真見て
お庭をどう活用するか?
毎日考えています
おかしいね^^
何年か先を思い浮かべないとね うん
色々とおしえてね^^
  1. 2012/03/06(火) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

ピエールは買った値打ちがありますよ このバラを見て、どれだけの方がバラを始めたか数知れません それほどに綺麗なバラですね。
僕も挿し木で大木なったのが数鉢あります 剪定はイングリッシュローズと同じやり方で、背丈を50cm前後に切りつめて下さいね それでも普通に咲いてくれますよ。
  1. 2012/03/06(火) 09:25:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

 壁面のスペースはまだまだありますが、枝はこれ以上、伸びないでしょうね 
壁面の両方(左右)に植えれば良いと思うけれど、片方はコンクリートだから…

今年はエブリンさん家に来られたら如何でしょうか? 
 エブリン家で撮影会でも(笑)
  1. 2012/03/06(火) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

今年は本格的に庭作りの開始ですね
 失敗したら植え替えするつもりで始めましょう!

何でも聞いて下さいね 
 花盛りになってくるのを楽しみにしています
  1. 2012/03/06(火) 09:33:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ピエールロンサールの写真、いつ見ても吐息が出るほど美しいです!
我が家のピエールロンサールにもたくさん芽が出てきました。
剪定をした時に上の葉を少し残しておいたところ、黒い斑点が出てきています。
切り取って捨てた方が良いでしょうか。
今年はどれだけ花を付けてくれるか楽しみにしています♪
  1. 2012/03/06(火) 10:17:41 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

ピエールロウンサールはバラの最高傑作ですね
 何度見ても飽きがきません

ひなげしさん家のピエールも楽しみですね 今年あたり、太いシュートが出るかも? 
ちょっと先の話ですが、シュートが出たら真っ直ぐ上に伸ばして下さいね 
 寝かせたり、風に揺られると成長を止めるのでね。
  1. 2012/03/06(火) 18:04:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1025-7bf101dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

