Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの新芽が動き出した

先週末からの陽気でクレマチスの新芽が一気に動き始めました

これは花径がソフトボール大にもなる八重咲きのビビアンペンネルの花芽です
 先週、見た時は未だ硬い芽だったのに、ここ数日の暖かさで一気に弾けてきました
IMG_0090 (350x248)

ビビアンペンネルの開花画像はこちらをご覧ください(昨年の画像)↓
ビビアンペンネル


こちらはオセアニア系のムーンビームですが、先日アップしたのとは別のものです
 花芽がすこしづつ膨らんできます
IMG_0184 (350x248)

現在の全体像
IMG_0180 (369x495)


昨年の開花画像です
枝垂れ柳の様に仕立てたのですが、蔓が昨年よりも短いので今年はどんな姿で咲いてくれるかな?
ムーンビーム・枝垂れ柳仕立て



最後は今日の雪割草
IMG_0189 (1000x709)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 19:46:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ピエール・ロウンサールの新芽と地植えのクリスマスローズ | ホーム | 雪割草>>

コメント

わが家のクレマも同じくらいです♡
ツボ型もひょっこり芽が出てきています

人間にはまだまだ寒くても 着実に春が近づいて来てるんですよね

お庭の見回りが 楽しみな朝です

そうそう
昨日のクリロー撮影に 発砲スチロールの反射版使ったんですよ~~~~

見た目に明るさの違いが解りますが
ヒデさんのようには やっぱり撮れないですぅ
  1. 2012/03/04(日) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
うちのクレマもやっと冬眠からお目覚めのようで
うれしくなってきますね(*^。^*)

でもまだビチセラの一部が地上芽が確認できなくて
・・・細い蔓で、冬の間に地上部は全部枯れてしまいました。ダメなものもあるかと・・・
小さな苗のピクシーは順調に花芽が確認できています。とても楽しみです。
クレマってある程度大株にならないと、安心できませんねぇ

春の画像、待ってますよ~
  1. 2012/03/04(日) 23:14:06 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

このところ雨降りが多いですが、気温は一時の事を思うと随分高くなってきました 動き出した新芽を見ると何故か嬉しくなってしまいます やっと春がやってきましたね~

撮影、上手く行きませんか? 何でも聞いて下さいね お待ちしています。
  1. 2012/03/05(月) 07:07:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

毎年の事ながら、壺形クレマの地中芽を見ると頼もしいですね そちらの状況も同じみたいですね

ビチセラ系は動き出すと凄い勢いで伸びるのですが、芽が動くのは遅いかもしれません 
 もう少し様子を見ましょう

ピクシー 楽しみですね グリーンの小花が可愛いでしょう 
 咲き出したら写真を撮りまくりますのでご覧くださいね

  1. 2012/03/05(月) 07:16:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらは今日は雨で寒いです・・・

ほんとだ・・・pingが点灯しましたねv-354
最近のんびりムードでいいかげんにしてまして・・・
これだと皆さんはわかりやすいですものね、ありがとうございました~

うちはだいぶクレマチスを減らしてしまい、今は冬咲きとか早咲き大輪系とかをなくしてしまったので、動いてるクレマチスがまだほとんどありません。。。
冬咲きも可愛かったんですけどね~
ヒデさんのムーンビーム毎年素晴らしいですよね!
  1. 2012/03/05(月) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

今日は昨日に続き、肌寒い一日でした そちらは明日も雨降りでしょうか 太陽が覗くと一気に春らしくなるのにね~
ping:これで更新されたのが解かります 無理を言いました。

僕のクレマチスもじわじわ減少傾向ですね 一時は160種ほどあったのですが、今では120種程度でしょうか? ここ数年、放置気味で消滅したものも沢山ありそうです 
…数えた事がないのでハッキリした数は解からないですね… 
  1. 2012/03/05(月) 17:07:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うわたくさんの数ですねえ
菫さんのとこでもヒデさんいたので
うれしくなります^^
雨で 暖かくなるんだからもうすこしだねえ
雨を見て感謝しなくちゃね。。。。
  1. 2012/03/05(月) 19:07:18 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22
やっとクレマチスの芽も動き始めましたね。
ヒデさん地域は暖かいですから、これから一気に生長が始まるのでしょうね。

今年もまた素晴らしいお庭を見せてくださいね。
  1. 2012/03/05(月) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

雨で肌寒く感じますが、気温の方はそうも低くないので、芽起こしの雨になってるのでしょうね

この雨が上がって一気に暖かくなって欲しい所です
 もう寒いのは、まっぴらごめんですね!
  1. 2012/03/05(月) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ここのところ、クレマチスの芽が急に動き始めました
こちらはジョセフィーヌさん地方よりも暖かいのですが、ハウス栽培には勝てませんね~

多分、ジョセフィーヌさんのクレマの開花は4月初旬ころからでしょうね?
今年も楽しみにしています。
  1. 2012/03/05(月) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1024-66471795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

