Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分草が咲いた

節分草が咲きました。

節分草はクリスマスローズやクレマチスと同じキンポウゲ科で花を見ると何処か似ている感じがします
節分なんて名前がついているので節分に咲く? と思ってましたが、実際は発芽が節分の頃で花が咲くのは今頃です  
 (地方によっては節分頃に咲くのかも知れません?)

節分草は球根植物で1年の殆どは地上部が枯れて何もない状態です

雪割草と寄せ植えにしたもので、この時期だけその姿を表します
IMG_9673 (1000x707)

白い花弁(愕)と黄色とブルーのシベが何とも言えない美しさです
 …開き始めたばかりで花がよれてます…
IMG_9682 (1000x707)



こちらは種まき3年目、初開花の雪割草です
 特にど~て事のない花ですが、種から育てた花は一段と可愛く見えてしまいます
クリローと同じですね …親ばかです
IMG_9706 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/27(月) 19:50:26|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチスの花芽とクリスマスローズ画像 | ホーム | 連れ帰った雪割草とクリスマスローズ>>

コメント

かわいいですね

紫の花弁に真っ白な花びら、写真でしか見たことがないのですが本当に可憐です
いつも見せていただいて、雪割草が欲しくなって、小さなポット苗を入手しました
今年は咲くと思いますが、来年以後も、ちゃんと生きててくれるかな~
あわよくば種も落として増えて欲しいです
次は節分草がほしくなりました
  1. 2012/02/28(火) 06:16:46 |
  2. URL |
  3. ann #GTGp4vYc
  4. [ 編集 ]

annさん ようこそお越しくださいました。

節分草は不思議な色の組み合わせでしょう 白と青と黄色。 
 芽出しから数か月の命で、他の殆どの期間は土中で沈黙をしています

雪割草は本当に可愛くて綺麗な花です 毎日眺めても飽きがきません
 
この時期、芽がふっくらとしていたら間違いなく咲くと思いますよ  
雪割草の自生地は広葉樹林の下ですから、夏場の直射日光だけは避けて下さいね
  1. 2012/02/28(火) 18:08:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この綺麗な青いお花、節分草っていうのですね。
とっても素敵なお花ですね~。
美しい~~~です。

雪割草も可愛らしいですね。
うちの雪割草はお花が終わったので、
春になったら地植えにしようと思います。

質問なのですが、雪割草を植えるのは
半日陰でいいのでしょうか?
夏に葉っぱは、なくならないのでしょうか。
スノードロップと同じ場所がいいんですかね~。
すみません、いろいろとお聞きしてしまって。
ご指導いただけると嬉しいです。<(_ _)>

  1. 2012/02/28(火) 20:51:47 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

可愛いくて綺麗な花でしょう クリスマスローズや雪割草と同じキンポウゲ科ですので、花がどことなく似てますね。

雪割草が自生しているところは落葉樹の下です つまり夏場は日陰になって、秋から春までは陽当たりが良いところですね
 なかなか、こんな良い条件の場所はそうありませんので、夏場の直射日光さえ避ければいいですよ 
そうそう、雪割草は陽が射さないと花が開きません
 冬場は陽当たりを良くして下さいね
  1. 2012/02/28(火) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1018-6941b1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

