Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連れ帰った雪割草とクリスマスローズ

一昨日、3か所の展示会で連れ帰った雪割草とクリスマスローズです
 高価なものには手が出ないので、いずれも安価なものばかりです

最初は京都植物園で買った雪割草です
10 IMG_9586 (350x495)

 数年前からこの展示会でメシベが赤の雪割草を探してましたが、見つからずにいました それが、やっと今年見つかった と言うよりも販売されていました。

嬉しいことに一鉢に数株植わっています 実生だから数株植わっている鉢も多かった。
 これが一鉢1000円やし、ちょっと得した気分がするな~

11 IMG_9596 (1000x709)

同じ鉢のもう一つの株…↑の兄弟で花弁(愕)の色が淡いピンク
20 IMG_9624 (350x247)

21 IMG_9613 (1000x707)

22 IMG_9621 (1000x706)
これとは別に2鉢買ったが、未だ完全に開いてませんので後日アップします。



こちらはナカエガーデンでGETしたクリスマスローズです
 花が傷んでいるのに選んだ理由は葉っぱがトルガータスに似ていた事と、
 可愛くて安かった~(笑) …実は1000円
30 IMG_9631 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 17:14:18|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<節分草が咲いた | ホーム | クリスマスローズ展示会 まつお園芸、京都府立植物園、ナカエガーデン>>

コメント

(*´ー`*)かわいい~

ヒデさんご無沙汰ですm(__)m
何て素敵な色合いなんでしょう~
他のも興味深々アップされるのを楽しみにしています。
ダブルのクリローさんが1000円は魅力的(^^ゞ
良い色ですし、
ダブルのクリローさん、一時に比べたら随分お安くなっていますが、(元々が高価過ぎましたけど)他のお花に比べたらまだまだお手軽と言うわけにわね~
ヒデさん種から次々素敵なクリローさんを育てられていて凄いわ、私も一応種を蒔いてみたりするのですが・・・・なかなか(^_^;)
ついつい安易に苗を求めては、違った色合いのが咲いてガックリしています。
  1. 2012/02/26(日) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう
  こちらこそご無沙汰しています
 ブログは何時も見せてもらってますよ~

クリローは数年前と比べると随分、安くなったものですね ゴールドだけをとっても数年前と比較すると、うんぜんの差です

 クリローや雪割草にしても開花株を購入するより、種撒きをして同じ親からでも微妙に違う花を楽しむのが一番ですね

雪割草ほど変化に富む花はないと思いますね これこそ実生を楽しむ喜びがあります。
そして、nonnoさんの撮影テクニックでより可愛く、綺麗に撮って上げれば最高ですね
  1. 2012/02/26(日) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/26(日) 20:42:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 後でそちらに伺いますね
  1. 2012/02/27(月) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/27(月) 11:13:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うわ~、雪割草、とっても可愛いです。
こんなお色もあるんですね~。

クリスマスローズも個性的で可愛い色ですね。
1000円で買えるなら私も欲しいくらいです。
私もお花屋さんに探しに行こうかな~と思いました。(^^♪

あ、でも、もう置く場所がなかった・・・・。(^_^;)
  1. 2012/02/27(月) 19:35:54 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

11:13分の内緒さん ありがとう
 楽しみにしています。
  1. 2012/02/27(月) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

雪割草ほど個体差の激しい花は他に見当たらないですね 大きさは僅か数cmですが、めっちゃ可愛くて綺麗ですよ 
 また、園芸店で見かけたら、近寄って覗いて下さいね

過去からするとクリスマスローズも随分、手頃な価格になってきました 
 置き場所が狭くなれば、立体的に置かれては如何でしょうか?
  1. 2012/02/27(月) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1017-697f59b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

