Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ展示会 まつお園芸、京都府立植物園、ナカエガーデン

今日は朝から3か所の展示会を見てきました
 一番最初は京都のまつお園芸、次に京都府立植物園で開催中の早春の花展、そして最後は地元のナカエガーデンで今日から開催されているクリスマスローズ展示会です

そしてGETした まつお園芸では飽きもせずにクレマチス・モンタナ。
次に京都植物園では雪割草3株、最後のナカエガーデンではクリスマスローズを一鉢です それらの写真は明日にでも撮ってアップします


それぞれの展示会で気になった花をカメラに収めてきたのでご覧ください
最初のまつお園芸の展示会では一般の方も出品されていました。
10 IMG_9468 (350x495)

有島薫氏の原種交配デュメトラム系 花系が3cm程度の小輪 
11 IMG_9401 (900x635) 12 IMG_9422 (900x637)

プチドールこちらも花径は数cm
13 IMG_9471 (900x638) 14 IMG_9472 (900x636)

左は有島薫氏のゴールドセミダブル と 横山直樹氏のプチドール
15 IMG_9379 (900x636) 16 IMG_9398 - コピー (900x638)

左はピンクアイス、右はプチドールブライヤーローズ 新しい品種でめっちゃ、高価だそうです 
 クリスマスローズの花柄としては珍しいけれど、僕は綺麗とも何とも思わないな~?
17 IMG_9432 (900x639) IMG_9413 (900x636)
追記:ブライヤーローズはニゲルとヴェシカリウスの交配種だそうです
 黄文字の箇所は間違い訂正と文書の追加をしました

近年、どこの展示会に行っても原種、或いは原種交配に人気が高いようです そしてその交配種も小輪になる傾向ですね 確かに小輪の可愛いプリドール何かを見るとパット目を引くし、無性に欲しくなってしまいます 
過去、質素な原種に交配を重ねて如何に大輪で色鮮やかな品種を作り上げるか工夫されてきた事が逆戻りしているようです 不思議な傾向ですね~  そして、このブームも何年後には再度、大輪の派手なクリローに戻るのでしょうか?

 …独り言…
(有島、横山両氏の展示品はどちらもスリット鉢で参考出品として高座に展示されていたが、どれも土で汚れた鉢が汚なかった 折角の参考出品が台無しだと思う もう少し、出品の際に配慮が必要では?
 …汚いので写真には写らないようにしています。)




次の京都植物園では「花の回廊 早春の草花展」が開催されていますが、今日からの3日間は
「春を告げる植物展 早春の園芸市」が同時に開催されています。

毎年、この展示会では雪割草がお目当てです。
 最初のカットは会場に設営された樹林セットの原種シクラメンです
20 IMG_9507 (348x495)



21 IMG_9501 (900x638) 22 IMG_9479 (900x636)

23 IMG_9482 (900x638) 24 IMG_9486 (900x638)

 

30 IMG_9524 (349x495)

40IMG_9551 (351x495)

50 IMG_9569 (350x495)


51 IMG_9518 (900x636) 52 IMG_9575 (900x635)


53 IMG_9559 (900x638) 54 IMG_9542 (900x635)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/24(金) 21:46:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連れ帰った雪割草とクリスマスローズ | ホーム | クリスマスローズ画像と地植えの様子>>

コメント

はっとするようなショットに釘付けとなりました♡

クリローはまだまだ初心者でどちらかというと私は原種系より派手なタイプに目がいきます
先日の音ノ葉さんでもぎっしりと小輪のお花で埋もれていた鉢には 思わず これすごいっと声をあげたら
購入か否か悩み中の方がにっこり笑っておられました
ブライヤーローズは そちらでも展示されていたんですね
音ノ葉さんでは 確か明日が抽選日
購入希望の方 何人集まるんでしょ

クリロー見ながらカメラのお話
私もヒデさん独占したいなぁ~~~~♡


  1. 2012/02/25(土) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/25(土) 18:14:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

僕も派手な園芸種の方が好みですね ただし、何時の大輪のクリローを見ているせいでしょうか、小輪の花には心惹かれますね  何せ、可愛いいし~

音の葉さんの展示会も明日で終了ですね 僕も抽選状況に興味しんしんです。

独占? 喜んで!!!(笑)
  1. 2012/02/25(土) 18:56:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

いま改めて見直したら、おっしゃる通りです 
 教えて頂いてありがとう(感謝)
  1. 2012/02/25(土) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました~~~

今朝・・改めて雪割草を見て・・・

買ってよかった~~ってニンヤリしてました。

方向音痴でどんくさいときたら・・・ほんとご迷惑かけてますが・・・
これからもお願いします。

クリローぐんぐん動いてますね。
  1. 2012/02/25(土) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

こちらこそ~、ご一緒できてありがとう

雪割草は毎日見ても飽きないでしょう 本当に可愛い花ですね 
 こちらはヘレボのように場所を食わないから、種撒きでも楽しんで下さいね。
  1. 2012/02/25(土) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/26(日) 05:44:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めっちゃ、早起きの内緒さん(笑)
 ありがとう そちらに伺いますね
  1. 2012/02/26(日) 05:49:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1016-061a141a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

