Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ画像と雪割草の発芽

最初はクリスマスローズの画像です
 ごくありふれた八重咲きです
10 IMG_8584 (351x495)

11 IMG_8569 (1000x705)







こちらは昨年、採り撒きをしたクリスマスローズ(ゴールドネクタリースポット×ゴールドネクタリースポットなし)がわんさか発芽してきました この一番芽は12月初旬でその後はぽつりぽつりでしたが、先月頃から一気に出てきてます
21 IMG_8549 (350x248)




そして雪割草の発芽です

 発芽してないかしょっちゅう見ていたつもりですが、あまりにも小さな芽なので見逃してました
 気が付かなかったお蔭で霜柱が幼苗を持ち上げて地表に放り出してしまってます。
もう少し、気が付くのが遅かったら全滅していたかも?

それ以降は夜間だけでも玄関に取り込む事にしました
 数ミリ程度の小さなカイワレ葉なので、よく見ないと解かりません
31 IMG_8539 (1000x705)
雪割草の幼苗はクリスマスローズと違って、発芽して1年間はこのカイワレ葉のままでそれ以上成長しません
 時には本葉が1枚(カイワレ葉プラス本葉が1枚)でる事があります

開花サイクルはクリスマスローズと同じく、種まき3年目です
 中に先程の本葉が出たもので、2年目に1輪だけ咲く事もあります。

花はクリスマスローズの性質とよく似ていて、同じ親からでもそれぞれが微妙に違う花が咲きますよ。
種は完全八重咲き以外、簡単に成るので種蒔きにも挑戦して下さいね
 
注意:種の乾燥保存は出来ないので採り撒きをしてくださいね



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 22:15:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスローズ画像 リンゴにそっくり | ホーム | 蕾(花)だらけのクリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1010-163a3c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

