Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 7回目

クリスマスローズを綺麗に撮ろう7回目
 今日のテーマは「太陽光を上手く使おう」です

 お天気の良い日(太陽がガンガン照りつける)、綺麗に撮るコツなので、曇った日は除外です。


一般的には太陽光が花の正面に当たる方向(これを順光と言います)から撮られて場合が多いですね
 つまり太陽を背にしての撮影です。
また、この逆の場合…太陽に向かって(逆光)撮るのはイヤがられます
 
 
僕は広い景色を撮る時や場所的にやむを負えないを場合を除いて太陽を背にして撮影したことはまずありません
 そんな条件でしか撮れない時は撮影時間をずらしています


では、太陽が当たる角度を少しずつ変えてテスト撮影をしましたのでご覧ください
最初は花の正面(順光)からの光りです…太陽は僕の背後にあります
10 正面 IMG_7826 (350x495)

太陽は斜め後ろです(45度)
11 45度 IMG_7835 (351x495)

真横(90度)です…太陽は右にあります
12 90度 IMG_7832 (350x495)

次に斜め向かい(130度)
13  120度 IMG_7838 (350x495)

最後は向かい(逆光)からの光
14 180度 IMG_7844 (350x495)
 皆さんはどの光線で撮った写真がお好きでしょうか?


同じ様に花をアップで撮ってみました
最初は順光です
50 _7850 (1000x709)

次に真横の光です
51 45度 IMG_7856 (1000x706)


真正面からの光(逆光)です
52 180度 IMG_7841 (1000x706)


そして最後は僕の好きな光線(斜め向かい…半逆光とも言います)で撮りました
60 半逆光 130度 IMG_7859 (1000x707)
 良いお天気での僕の写真は大半がこのような半逆光で撮影しています

地植えの場合は無理かも知れませんが、鉢植えでしたらどうにでも動かせるのでやり易いですよ
 一度、試して下さいね 

※ 逆光で撮影をすると花が暗く写るかも知れません
  その場合は露出を+側に補正してくださいね







ちょっとテーマが変わってパソで画像の補正をしましょう!

 上手く撮れたつもりでもパソで見直したら黒かったり、白すぎたり、或いは色が変だったりしませんか?
僕はこんな時、パソで修正をしています、と言ってもCGってな高度な知識はありませんので、パソに標準設定されているソフトを使っています (現在はライブフォトギャラリーです)

?な色でもちょっと触るだけで、ある程度は良くなりますよ
 …カミャさん、ゆーさん、fmamaさん、しんさん、ちゃみちょこさん、あやさん、ブログでアップされた画像をお借りしますね

それぞれ、修正前、修正後です
 最初の画像、色が黄色いのは照明(タングステン照明…色温度が低い)によるものです
20 前 img_1040125_28144589_5 21 後 img_1040125_28144589_5 - コピー


黒い土をカメラは暗いと判断して、必要以上に明るくしてしまった
10 ちゃみちょこさん 元(2) - コピー 11 ちゃみちょこさん 元(2)




全体に黒い部分が多いからカメラは暗いと判断して必要以上に明るくしてしまった
30 前  hellebo@55 31 後  hellebo@55 - コピー




黄色いのは最初のカットと同じで室内タングステン照明(電球)によるもの
40 前  ゆーさん39 (2) 41 後 ゆーさん39 (1)





黒いポットをカメラは暗いと判断して全体を明るくしてしまった
50 前  h ruha4 51 後  huruha4





黄色く写ったのは、おそらく温室ハウスのガラス? 或いはビニールの汚れによるもの
60 前 hellebo@67 61 後 hellebo@67





黄色く写ったのは室内照明(タングステン球の照明)によるものです
70 前 201201_30_91_a0237391_1042443 - コピー 71 後 201201_30_91_a0237391_1042443
お断り無しに画像を弄ってすみません、まずかったら削除しますのでおっしゃって下さいね

※ 露出(写真の濃さ)がそこそこ適正だったらある程度は修正可能ですが、画像が白っぽい(露出オーバー)の  は修正が効きません
  どちらか言うと、暗い目(露出不足)の画像はまだましです。



一度、試して下さいね やりだすと面白くなりますよ



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/10(金) 21:17:15|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪を被ったクレマチス・ウインターベルとヘレボルス展示会 | ホーム | 初開花のクリスマスローズ>>

コメント

ヒデさん こんばんは♪

クリスマスローズの季節が来ましたね!
↓の実生からのクリスマスローズ綺麗な色で咲きましたね、
好みの色です 明るいピンク色が最近の好みです♪

今日のテーマも参考になりました、いつも読ませてもらっています。
クリスマスローズもお花を撮るのは難しいです・・・
参考にして撮って見ようと思います、ありがとうございます。
  1. 2012/02/10(金) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

シンベリンさんも毎日がワクワクでしょうね 暖かい日が数日続くと一気に開き出すと思います。
最近は原種に人気があるみたいですが、こんなやさしい色のも捨てがたいですね

写真の記事、見て頂いてありがとう 
 あまり反応がないから、このシリーズはもう止めようと思ってました。
  1. 2012/02/11(土) 07:01:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

奥が深い

こんにちは^^
写真撮影は奥が深いですねぇーー
なかなか難しいです。
クリスマスローズを被写体にされ勉強になります^^
でも、なかなか実際は思うようにいかずで^^;
拝見し見とれてばかりいます。

ところで、ヒデ様。
我が家のクレマチスのミケリティなのですが、地際から2mほどのところに
勢いのある芽が幾つもあるんです。
これは、生かしてあげていいものでしょうか?
地際から2~3節ならいざ知らず、そこまで伸びたところにある芽は無視するべきか迷ってます。
ヒデ様にお尋ねしてみようと駆け込み寺のように、やって参りました^^;
アドバイスいただけましたら有難いです。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
  1. 2012/02/11(土) 10:22:20 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なるほど、なるほど~。
参考になります。
照明の灯りとか黒っぽいものを撮った時とか、
色が変わるのですね。

あと、太陽がどの位置で撮るかによって
だいぶ違うのが分かりました。
いろんな角度で撮ってみたいと思いました。(^^♪
  1. 2012/02/11(土) 11:23:15 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

何枚撮ってもお金はかかりませんので、撮りまくって下さいね その内、慣れてくると思いますよ。

僕の場合だったら、その芽も生かしますよ 特に地際で切らないといけない理由はありませんね。 
  1. 2012/02/11(土) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

照明でも蛍光灯の光だとグリーンぽく写ります これは人の目は普通に見えても実際は茶色かったり、青かったりします それを修正するためにカメラにホワイトバランスと言う自動調整をしていますが、完全には補正し切れないのですよ 難しい事を言いましたが、変な色になったらパソで修正しましょうか。
  1. 2012/02/11(土) 18:14:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お礼

そうですかっ^^
元気な芽、いかしてみます。
ありがとうございました♪

  1. 2012/02/11(土) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

切るなんてもったいない…ですね!
 春が待ち遠しいです 開花写真をお待ちしています
  1. 2012/02/11(土) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、お天気がいいので今日早速出かけてきましたよ!
初日ならではのにぎわいってありますね。。。あの雰囲気も好きなのです。

ヒデさんの寄せ植え、大きくて立派ですね~。実物を拝見して参考になりました。
たしかに皆さんお花の開花は遅れてますけど、でもどれもすばらしい株ですね。エネルギーを感じました。

お写真も綺麗で素晴らしいですね。
楽しい一日を過ごして帰ってきました。

  1. 2012/02/12(日) 16:45:14 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

え~~! もう行かれたのですか~
 まさか初日とは思ってもいなかった

今日は何方もが元気はつらつだった事でしょう 倶楽部の方達からも楽しそうな情報が入ってきます

僕の寄せ植えは多分咲いてないでしょうね 
 この分ですと最終日頃に咲き出すのかな?
 
色々、報告ありがとうさん
 ところで菫さん、お土産は?
  1. 2012/02/12(日) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

いいえ、どういたしまして~v-206
毎年どうせ行くんだからいいんですよ(笑)

今回は、行けそうな候補が2.3日あったのですが、やっぱり初日にしました。。。
初日の雰囲気が好きっていうのもありますが、何かが起こると行けるチャンスを逃しちゃうこともあるかと思って、行けるうちにと。
(先日も義母が入院などありましたし・・・v-356ね)

上にご紹介くださったのですね、お気遣いありがとうございます。だけど写真の腕が下手でごめんなさいv-392

お持ち帰りは。。。今日はゼロです。ほんとですよ~
いいなと思うものもありましたが、ちょっとお値段が(汗)

また咲いたころに行く方もいらっしゃるでしょうね。。。そしたらブログなどで見せていただきたいですね!
私も行けたらいいけどたぶん無理かなあ、、、
  1. 2012/02/12(日) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

無理やり、行かした格好になりましたね
 申し訳ないけれど、ありがとう。

ねずみの置き物、発送まえに薄化粧をしてあげました 菫さんに覗かれて益々赤ら顔になってるわ
  1. 2012/02/13(月) 09:03:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1005-ced99c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

