Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草が一輪咲いた

2010年に種を撒いた雪割草が咲きました

通常、雪割草は種を撒いて3年目で開花するのですが、中には2年で咲くものがあります
 クリスマスローズも種を撒いてだいたい3年目で開花します どちらも同じ3年ですが、ちょっと違う点は雪割草の場合、種を撒いた翌年の早春に1cm程度のカイワレ葉がでます。 その後の1年間はこれ以上何も成長しないのですが、中にはもう1枚本葉が出るのもあります…カイワレ葉2枚と本葉1枚の合計3枚
 この僅か1cmの本葉が出たもので翌年に花が咲く事があります

こちらがその株と花です
 ピントがボケてますが、カイワレ葉と本葉が見えます
IMG_7634 (350x247)



咲いたのは一重で特に特徴のない花ですが、自分が種を撒いて咲いた花は他の何よりも可愛いものです
 クリスマスローズでも同じ事が言えますね 
IMG_7622 (1000x708)




こちらはそのカイワレ葉の様子です
 種を撒いて2年目です…この中の3枚葉で花が咲く事があります
201109241918056dc (350x236)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/04(土) 20:22:03|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<初開花のクリロー ダブル・バイカラー | ホーム | クリスマスローズを綺麗に撮ろう 6回目>>

コメント

こんばんは
きれいね!
こっちも花が咲いています
嬉しいなあと喜んでいます
  1. 2012/02/04(土) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そちらも咲き出しましたか 雪割草の花を見ると春がやってきた実感が湧きます でも、今年ばっかりはそうも思えませんね ちょっと、寒すぎます。

また、fmamaさんの雪割草も見せて下さいね
  1. 2012/02/04(土) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

お誕生日おめでとうございますv-352v-353v-352
ますます素敵な一年になりますよう、お祈りしております。
やっと引き継ぎ会から帰ってきました。

ヒデさんの影響で雪割草育てております。
いくつもお☆さまにしてしまいましたが、これからも育てつづけてみます。
  1. 2012/02/04(土) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

また一つ歳をとりました うれしくもないのですが、健康でいたから今年も誕生日を迎えられたのですね そう言う意味では感謝しなければね お祝いの言葉・ありがとうございます。

数ある草花の中でも雪割草は特別な美しさと魅力を秘めています 
またクリローと同様、種まきからの開花が魅力ですね…どちらもキンポウゲ科だから人を引きつける点が似ているのかもね
  1. 2012/02/05(日) 06:31:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですね。
ヒデさんのブログに感化され、雪割草も育ててみようとタキ〇通販で注文してしまいました。
自分の庭を持ち3年目、最初は何が何だかわからず
枯らしてしまうこと多数。もっと勉強しないと・・・

クリスマスローズ、やっと花芽らしきものが見え始めました。今年はお花を見れますように。
交配、種まきとまだまだ延々と先は長いですね。
  1. 2012/02/05(日) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

雪割草を買われたのですか 仲間が出来てうれしい事ですね 
雪割草の管理で注意する点は6月から10月までの間、直射日光にさらさない事ですね 
 地植えでしたら落葉樹の下か、或いは半日蔭が良いかな?

今年は気温の影響なのか、クリスマスローズの開花が遅れ気味です 
 それでも3月には咲き始めますのでそれまで気長くお待ちくださいね
  1. 2012/02/05(日) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

雪割草もクリローも夏は半日蔭・・・我が家の庭は夏はお日様ガンガンなのですが、冬は極端に日照時間が少なくなります。
クリローはこれをふまえてアメジストセージの株元に地植えしたのですが、意外とアメジストセージが秋遅くまで背が高く生育旺盛で、クリローにお日様が当たらなくなってしまったことが、開花が遅れた原因だと思います。来年は早めにセージをカットかな?
雪割草は鉢で夏は遮光ネット、冬は2階のベランダに移動するのがいいかな?と考えています。
落葉樹の下は冬は日当たりが悪いので・・・
鉢に遮光ネットってうまくいきますかね?
  1. 2012/02/06(月) 01:39:25 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう
クリスマスローズは日陰の植物と勘違いをしてしまいますが、実は日当たりを好みます ただし、日本の高温の夏に弱いものだから日陰にと言う事ですね
僕の庭は夏場は太陽ガンガン、逆に冬場は南側のお隣さんの日陰で全く陽が当りません、それでもクリスマスローズは綺麗な花を咲かせてくれますよ

 雪割草は落葉樹の下に自生していますのでその環境を作ればベストです でも、なかなかそんな事は難しいので、せめて夏の直射日光さえさければ問題ないですよ

ミーコさんが計画されている管理でしたら文句ないですよ 遮光ネットで株が蒸れないように少し空間をとって下さいね。
  1. 2012/02/06(月) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

美しい色で可愛らしく咲いていますね。
種から育てられたものなら、可愛らしさは
なおさらでしょう。
カイワレ葉も元気そうでワクワクしますね。

私は今年の冬に買った雪割草の苗を
母のところに持って行ったら、喜んで育てて
くれているようです。
もともと、実家にたくさんの種類の雪割草が
地植えで毎年元気に育っていたので、
お花を見たら嬉しかったみたいです。

お花のパワーってすごいですね~。(^v^)
  1. 2012/02/06(月) 12:24:58 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん ありがとうございます

そうなんですね。クリスマスローズは冬にお日様当たらなくても育つんですね。夏にお日様に当ててはいけないと、なんかすごい思い違いをしていたような・・・

↑バイカラー、素敵)^o^(
うっとりです(*^。^*)
  1. 2012/02/06(月) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

何の特徴もない花でも種から育てたものは綺麗に見えてしまいます 親バカそのものです(笑)

花は心を癒してくれます 娘さんから頂いた雪割草はお母さんにとっては宝物だと思いますよ プレゼントをされたゆーさんにとってもお母さんの笑顔もど嬉しいものはないでしょうね
  1. 2012/02/06(月) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

クリスマスローズ、冬場の陽当たりが良いに越したことはないのですが、日陰でも結構普通に咲きますよ 開花時期についても日陰だから遅い って事もないみたいです。

バイカラーも綺麗でしょう
 めっちゃ、気に入ってます。
  1. 2012/02/06(月) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1000-072a255b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

