Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋クレマチス会の展示会が開催されます

毎年、この時期に名古屋クレマチス会の展示会が港区の荒子川公園で開催されます
今年の日程は4月28日(金)~30日(日)の3日間です
当日はクレマチスを咲かせようの実技講習会もありますのでお時間のある方、是非お越しになって下さい
また会場ではクレマチス苗の販売もされます 中には手に入り難い品種もあるかも? です

僕も会員なので期間中は仕事で行けませんが前日にウェルカムボードと展示株を持ち込みます
こちらはそのウェルカムボードと昨年の展示会風景です
IMG_8169 (500x359)

IMG_6822 (500x354)

IMG_6909 (500x354)

お待ちしています

詳しくはこちらをご覧ください
     展示会の案内




以下はここ数日以内に開花したクレマチス達です
紫子丸、柿生
0 IMG_2461 (900x636) 1 IMG_8063 (900x636)

武蔵野実生No1、No2
2 IMG_8061 (900x636) 2-2 IMG_8194 (900x628)

フェアリークイーン、星のタンゴ
3 フェアリークイーン IMG_2404 (900x636) 4 IMG_8209 (900x639)

ミス東京、白花ハンショウズル
4 IMG_8215 (900x636) 5 IMG_2348 (900x636)

モンタナ・クリソコマ、ヴェスタプラッテ
6 IMG_7990 (900x636) 7 IMG_8008 (900x600)


最後は玄関前の藤アーチ、綺麗になってきました
IMG_8130 (1000x674)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/26(火) 20:34:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪割草の種蒔

雪割草の種を撒きました
雪割草の種は花が散って約一月後に充実し、種に軽く触れるとポロポロと落ちます
1 IMG_2148 (450x318)

雪割草の種は保存できないので採り撒きをします
2 IMG_2154 (450x318)
僕の場合、用土を作るのが面倒なので市販の「山野草の土」を使ってます
被土は種が見えないくらい、軽く被せる程度です

発芽は翌年1月、2月ころ、中には2年越しで発芽するのがあります
後の管理は乾ききらないように水遣りに気を付ける事と草引き程度です


開花株の方は花が散ると同時に新葉を展開します
3月にアップした開花鉢、今は新葉でモリモリ、土も見えません この調子だと来季は花で埋まるかも^^
3 IMG_2145 (450x253)


こちらは寄せ植えに使っている雪割草ですが、直射日光が当らないようにイカリソウやコデマリの陰になるように配置しています
4 IMG_2135 (450x318)

5 IMG_2142 (450x319)


話が変わってクレマチス・紫子丸が咲き始めました
10 IMG_2169 (319x450)

 本来は濃いパープルですが、まだその色が出ていません
咲き進むに連れ、色が付いてくると思いますがちょっと気掛かり?
11 IMG_2160 (450x319)

こちらは昨年の画像です
10 IMG_9229 (317x450)


12 IMG_9245 (1000x707) 11 IMG_9233 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/20(水) 20:57:33|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

植物酵素や活性剤の効果を検証

花や野菜の栽培用に販売されている いろんな酵素や活性剤(活力剤)、本当に効果があるのか? ないのか?
あるとしたら、どれだけの効果があるのか? 
僕は以前からこれを ず~と疑いの目で見ています

 たとえ使った結果が良かっても 他の要因で良かったのと違うかな?
なんて、みなさんも僕と同じように疑いの目で見ておられるのと違いますか? 
 或いは効果が疑わしいから使わない …なんてね

この もやもやを晴らすべく、効果のテストをする事にしました

こちらは火曜日にポット上げしたクリスマスローズの発芽苗です 発芽苗は450芽ほどあったのですが、発育の悪いのを省きまくって、結果は250ポットまで減らしました
IMG_7305 (450x300)

この中で3トレー72株をテスト
※ 1トレーは24ポットで同一品種 

1トレーの左半分(12ポット)はマグファンプのみ、残りの右半分はマグファンプと活力剤(酵素)を併用 
IMG_7309 (450x280)
さて結果はどうなるでしょうね?
良い結果が出ましたら使用した酵素、或いは活力剤の品名を出します …早ければ1ヶ月後には効果が出るでしょう
 効果がなければ営業妨害に成りかねませんので品名は出しません 

明らかに効果が出るのなら今後、全ての花達に使います


こちらはFBでアップしたタイツリソウ(ケマンソウ)です
IMG_1736 (318x450)

大好きな花であちこち植えてます 育てるコツは水はけの良い所に植える、深植えしない事です
IMG_1745 (1000x705) IMG_1755 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 
  1. 2016/04/16(土) 21:01:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この時期のクレマチスの作業

4月に入って、クレマチスが勢いづいてきました

この時期、鉢植えのクレマチスの世話では誰もが蔓の誘因に手を焼いておられる事でしょう
ちょっと気を抜くと蔓どおしが絡み合って それを解くのが大変です
一方、地植えの方はそれほど手がかからず鉢植えよりは楽でしょうね

僕がやっている作業はフェンスなどに絡んだ蔓の方向の手助けです
1 IMG_1819 (319x450)

メッシュの向こう側に伸びた蔓を手前側に戻します こうする事で全ての花はこちら側を向いて咲きます
 (この品種はビチセラ系・エミリアプラアーです)
2 IMG_1822 (318x450)

鉢植えの水遣りの頻度は萎れない程度に少な目にしています …地植えは余程でない限り、要らない



さて、最近になってちょっと気になる事があります お友達から同じ内容の質問が二人からきました
それは何かと言うと、「新芽の数を3本、或いは5本を残して 他はカットするのでしょうか?」 …なんて
 
何処かに書かれていたのか、或いはどなたかが言った事なのか 詳細は不明ですが、そんなバカな事をする必要は全くありませんので、伸びてきた新芽はすべて生かして下さいね 花数は蔓の数に比例して咲いてくれます 元気な株だと数十本の新芽が伸びてきますよ 全部、生かして下さいね

こちらは門柱横の妙福の新蔓です 凄い勢いで伸びてきます 新蔓は20本以上はあるでしょう(全部は見えてませんが…) 
3 IMG_1858 (317x450)

昨年の画像から
3-1 IMG_3624 (318x450)


こちらは星のタンゴの様子と 昨年の名古屋クレマチス会展示会に出展した時の画像です
23 IMG_1836 (317x450)

24 201504300441559a3 (317x450)

名古屋クレマチス会 展示会の様子
11 IMG_6913 (550x390)


最後はジョセフィーヌです
蕾の数を数えたら60強でした 数年前には約400輪咲いたのにウィルス性の病気で一時、弱りましたが徐々に復活してきました
4 IMG_1816 (317x450)

絶好調の頃のジョセフィーヌです
5 IMG_6119 (550x389)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  1. 2016/04/12(火) 21:15:03|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

クレマチスの動きと庭の花

最初にこちらは寄せ植えに使ったイカリソウが満開になりました
1 IMG_1117 (900x637) (450x319) 2 IMG_1112 (900x638)

クレマチスの蕾が見えてきました 今年は暖かいので動きが早いのでしょうか? 
早いのか、あるいは例年通りなのか 今一解りません


名古屋クレマチス会の展示会に出展しようと思っているクレマチスです
フロリダ系・紫子丸の蕾、展示会の日に咲いてくれるかな?
3 IMG_1162 (900x637) (450x319)

同じくフロリダ系の「はやて」開花のタイミングは微妙…
4 IMG_1142 (600x900) (450x318)

こちらは早咲き大輪系、リンカースター、ジューン・ペイ、フェアリー・クイーン3種の混植です
ちょっとフライング気味^^
5 IMG_1165 (900x637) (450x319)

他にレディーキョウコは少し壺が見えた程度でタイミングが合わないみたい
どうもフロリダ系に惹かれて何種も植えている

 庭を見て回ると レディキョウコ、紫子丸、はやて、むさし、テッセン、カメレオン、フォンドメモリー、ピスタチオ、プレアデス、これだけ植えていました




こちらもクレマチスの様子です
実生たち と 白花ハンショウzル
6 IMG_7146 (900x637) (450x319)

IMG_0820 (900x637) (450x319)


壁面のピエールロンサールももりもりしてきました
7 IMG_7142 (900x636) (450x318)



最後は植え替えを待っている2年苗と発芽苗です 全部で約400株、これを1日で済ますつもり^^
9 IMG_7167 (900x636) (450x318)

8 IMG_7170 (900x638) (450x319)


2年苗の中で何株かが、早くも開花しています
8-2 IMG_7173 (900x638)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/06(水) 22:38:16|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

