Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寄せ植え作り

先日、アップしたクリスマスローズ展示会用の寄せ植え、
 どうもクリスマスローズの動きが鈍くて展示会に咲くのか不安になってきたので、予備のためにもう一鉢作りました
00 IMG_0170 (318x450)

前回も言いましたが、落葉低木を使って数年以上植え替える必要がなく、1年を通して何らかの花が楽しめる寄せ植えです
これに使った植物と開花時期です
 1月 スノードロップ
 2月 節分草、雪割草(雪割草は必ず使っています)、クリスマスローズ、寒咲きクロッカス
 3月 雪割草、クリスマスローズ、クロッカス、カタクリ
 4月 ブルーベリー、アジュガ
 5月 アジュガ、
 6月 ヘピリカム
 7月 ブルーベリーの収穫
 8月、9月 ヘピリカム結実
 11月 ササリンドウ
 1月~12月 寄せ植えに埋め込んだ小鉢(3箇所)は季節の花に差し替える
   

 ※この画像でワイヤープランツが見えますが、これは寄せ植えに埋め込んだ鉢にポット苗のまま差し込んでます
  他の2鉢にはワイヤープランツ2ポット目、3鉢目はブラキカム…後ろ側なのでこの画像では見えない)
1IMG_0194 (900x637)

 この他にセダム、スギゴケ、黒龍、白龍、他

 クリスマスローズの花芽です
  この様子だと多分、2月下旬頃には開花すると思う?
2IMG_0181 (900x637)

花はこれの兄弟で同じような花姿です
2010_0227100227-30010のコピー (423x600)





一方、こちらは前にアップした寄せ植えです 
ブルーベリーとはぜの木は落葉してしまいましたが、2か月経過したので植物達もいい感じになってきました
 けれども、肝心のクリスマスローズの花芽が一向に膨らみません
3IMG_0199 (900x637)




次は昨年の寄せ植えです
11 昨年作成 IMG_0188 (900x636)

クリスマスローズの花芽です 今年が初開花でしたので良い花を見られなかったが、この様子だと今期は期待できそうです 場合によってはこちらを出展しょうかな? なんて考えてます。
12 IMG_0190 (900x638)
 ※ その傍にクロッカスの芽が見えています





ついでに前々回のヘレボルス倶楽部の展示会に出展した寄せ植え、今日の様子です
 作ってから4年? 5年?なるかな~? 植え替えはしてませんが、まったく問題ありません
21 IMG_0206 (900x635)
 全体を覆ってるいるのはイカリソウです
  クリスマスローズ、雪割草、ササリンドウともに元気です

その当時の展示の様子です(野々口先生の画像をお借りしました)
23 img_cache_d_44445_1_1329319738_jpg
 前の段の中央付近、お椀型の2鉢が僕の寄せ植えで、アップしたのは右の鉢植えです。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
 

  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/22(日) 18:31:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチス・ウインターベルの蕾が膨らんできました

毎年、1月中旬頃から咲きはじめるウインターベル、今年も蕾がふっくらしてきました
 このウインターベルはフェンス沿いにアングルを組んで、そこに蔓を絡ませてますが、今年は何故か元気がないので新しい苗を買い足しています
 苗は支柱にぐるぐるに誘引された蔓をバラしてぶら下げました 蔓の向きが上下逆になったお蔭で蕾と葉っぱの向きも上下が逆になってましたが半月もすれば、ご覧の通り、違和感なく向きが正常に変わります

開花は年明けの10日前後になるでしょう
1 IMG_0137 (319x450)
 ぶら下げた時は蕾も葉っぱも上を向いてました。

2 IMG_0120 (318x450)





以下は過去の写真アルバムからウインターベルの開花画像です
3 IMG_8110 (318x450)

4 IMG_8055 (318x450)

5 IMG_5404 (319x450)

6 DSCF0965 (318x450)

7 IMG_6924 (900x637) 8 IMG_5247 (900x635)



さてこちらは眠りから目覚め、先月に発芽した宿根草です
 何の芽かご存じの方、おられますか?

これは「雪割りいちげ」です
 何とも地味な葉っぱですね 結構あちこちに自生しているそうですよ
30 IMG_0151 (800x566)

今年3月の開花画像です
 どこか節分草に似ています
31 20130312195335ad6



クリックして応援してね ↓
         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/20(金) 21:14:59|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズの古葉切り

今日は定休日だったので朝から一日中、庭弄りに没頭していました
 クリスマスローズの古葉切りは先週に済ませてましたので、今日は写真撮影やあちこちのペンキ塗りに追われて辺りが暗くなるまでガーデニング三昧です 仕事でも花弄りですので 文字通り 年がら年中、ガーデニングに明け暮れてます^^

最初は先週に済ませていたクリスマスローズの古葉切りです 鉢植え組はご覧のように数枚を残すようにしています この方が美的に良いのでは?
1 IMG_9845 (800x450)

株元を覗いてみると 花芽がふっくらとしてきました
2 IMG_9848 (800x566)
ダブルのダークパープルです

過去の開花画像です
3 倶楽部 出品 (800x565)


もう一株
4 IMG_9852 (800x566)
 バイカラ・シングルです 僕のお気に入りです

春の画像から
5 IMG_0527 (800x565)



一方、地植えも少し葉っぱを残すつもりでしたが、ちょっと切り、ちょっと切りしてたら 結局、全部カットしました ^^;
6 IMG_9745 (350x248)

7 IMG_9748 (350x247)



こちらは少し前に咲いていた クリスマスローズの寄せ植えに植え込んだササリンドウです アップ出来ず仕舞いだったのでついでに…
 植えてから一度も植え替えずに、もう丸5年になるでしょうか? 
それでも絶える事も無く、元気に咲いてくれます
20 IMG_8469 (318x450)

21 IMG_8466 (800x567)

22 IMG_8457 (800x567)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 17:58:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小山内先生、野々口先生、金子先生のセミナーに参加してきました

今日は休みをもらって京都のまつお園芸で開催された 小山内先生、野々口先生、金子先生のセミナーに参加してきました お三人ともユーモオたっぷりで大変勉強になるお話をして頂きました。

スナップはセミナー後、3先生方が必死にサインをしておられる様子です
 書いても書いても終わらない仕事、ご苦労様でした
1 IMG_9778 (800x565) 2 IMG_9800 (800x566)


こちらはセミナー会場に展示されていた珍しいクレマチスです めったに見る機会がないと思いますのでカメラに収めてきました
11 IMG_9802 (800x567) 12 IMG_9806 (800x567)



さて、セミナーに合わせて出版された
 
          決定版 
      達人に学ぶ はじめての
   バラ、クリスマスローズ、クレマチス

1471362_547393548675093_1918122919_n (348x450)


この本に掲載されている画像の内、9枚は我が家に咲くクレマチスの写真です。
 本では今一、画像が良くないので 元画像をアップします

 ご覧ください それぞれ、掲載されているページを書いておきます
6P
6P 0013 (459x650)

同じく6P
6P IMG_2931 (460x650)

7P
7P IMG_0185 (458x650)

95P
95P IMG_0470 (459x650)

96P
96P   IMG_2415 (460x650)

98P
98P IMG_4034 (459x650)

121P
121P IMG_1628 (590x650)

122P
122P  IMG_3589 (459x650)

裏表紙
裏表紙  IMG_2415 - コピー (640x650)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 21:03:03|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

