Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示会も終了し、クリスマスローズを引き取ってきました

しがクリスマスローズ愛好会の第1回展示会が盛況の上、終了しました

 今日は仕事も休みだったので展示品をナカエガーデンから引き取ってきました
家からは ちょうど琵琶湖の反対側で車で1時間強はかかります


出展した時には咲いてなかった雪割草が綺麗に咲いてます
10 IMG_6553 (319x450)

クリスマスローズはSSのエンジとDDのグリーンです 
     この角度では見えません
20 IMG_6580 (319x318)
展示会で良く聞かれたそうです…この木は何ですか? って
 正解はブルーベリーです



数株の雪割草を植えてますので色が混じって綺麗でしょう
 (4年前に種を撒いたものです)
11 IMG_6534 (1000x708)

12 IMG_6565 (1000x707)



こちらの寄せ植えでは早咲きのクロッカスが咲き出してました
 鉢の反対側には白い花も咲いてますが、こちらからは見えません

クリスマスローズはDDグリーンです
21 IMG_6570 (1000x707)
 こちらの低木は姫ウツギです 4月頃、白い小花が満開になります


最後はナカエさんに無理を言って、思いっ切り安値で買ってきました
 良く見ると ネクタリー通常よりも長いでしょう?
31 IMG_6601 (1000x706)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 20:13:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のクリスマスローズと節分草

昨年、初開花の中でお気に入りのクリスマスローズが今年も咲きました
 そもそも これはお友達が交配され 1年苗で頂いたものです

淡いライムイエローのセミダブルで控えめなスポットが魅力です 
 僕はどちらかと言うと、ダブルよりもセミダブルの方が好きやな~
10 IMG_6357 (400x282)


シベフェチです^^
20 IMG_6463 (400x400)


ついでにこちらのシベも
30 IMG_6468 (399x400)



話題が変わって、種から育ったコウムの苗(球根)をあちこちに植え込んでいます。
記憶がはっきりしないけれども節分草の種まき苗(球根)も植えていたみたいで同じ鉢で咲いてます。 

コウムの開花はもう少し後になりそうです
41 IMG_6516 (400x282)


節分草のアップ
40 IMG_6196 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 20:38:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「バラの森ブーケ」と雪割草の発芽、他

ローズファームケイジさんのバラの花束「バラの森ブーケ」を頂きました
IMG_6219 (400x283)

この花束は地元滋賀県のローズファームケイジさんのオリジの花束で森をテーマにした和バラで葉っぱだけの枝や小さな蕾の付いた枝を一まとめにブーケにしたものです 通常の花束とはちょっと雰囲気の違うお洒落なものです
11 IMG_6230 (1000x708)

真紅のバラは一心「いっしん」だと思う
12 IMG_6234 (1000x707)

ベージュっぽいのは「ゆい」かな 淡いピンクのヒラヒラ花弁は「花見小路」だと思う
13 IMG_6242 (1000x708)

オレンジがかったのは多分「ほのか」だと思います
14 IMG_6248 (1000x708)




先日アップしましたパフィオが開き切りました 
  変わった花ですが、あまり綺麗ではないですね^^;
21 IMG_6257 (1000x705)



最後は昨年、採り撒きをした雪割草が発芽してきました
 撒いたのはこれだけで他はその内にと思っていたら何時の間にか熟して落下してました

雪割草の中のケスハマソウで、メシベが赤いのが特徴です
31 IMG_6259 (400x284)


こちらは昨年の画像です(メシベが赤い)
21 IMG_9613 (400x283)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 18:01:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しがクリスマスローズ愛好会 展示会の様子

今日から4日間、滋賀県大津市(湖西)のナカエガーデンで開催されている「しがクリスマスローズ愛好会」の展示会に行ってきましたので、その様子をアップします
10 IMG_5902 (319x226)

展示会と同時にナカエガーデンの展示即売会もされてますので平日ながら、結構にぎわってました
IMG_5908 (319x226)

20 IMG_5914 (319x226)

30 IMG_5919 (319x226)




以下は会員の展示品です(中には即売されているものもあります)
50 IMG_5851 (318x450)

00 IMG_5959 (317x450)


51 IMG_5860 (1000x707) 52 IMG_5869 (1000x708)

53 IMG_5875 (1000x705) 55 IMG_5933 (1000x708)

56 IMG_5936 (1000x707) 54 IMG_5928 (1000x708) (950x673)

57 IMG_5954 (1000x709) 58 IMG_5975 (1000x708)

59 IMG_5980 (1000x707) 60 IMG_5991 (1000x707)

61 IMG_5997 (1000x708) 62 IMG_6005 (1000x709)

1 IMG_5848 (950x672) 2 IMG_5854 (950x673)

3 IMG_5961 (950x673) 4 IMG_6051 (950x674)

63 IMG_6016 (1000x709) 64 IMG_6036 (1000x706)

65 IMG_6044 (1000x708) 66 IMG_6047 (1000x708)


最後は今日の連れ帰り^^;
  …ブルーのラベル付きで東京産でした^^
IMG_5889 (319x225)

持ち帰って撮影
IMG_6081 (1000x708) IMG_6091 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 20:47:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しがクリスマスローズ展示会とフェイバリットローズコンテストの結果

22日から開催のしがクリスマスローズ愛好会の展示会に出展します
IMG_5697 (317x450)
 
寄せ植え以外に単品のクリスマスローズも出す予定をしてましたが、単品の方は開花が間に合わず 結局寄せ植え3鉢だけです 
それ以外に額装は既に先月から展示しています

ゴールドネクタリーの大株を出したかったのにやっと開花し始めた状態です 
 …展示会が もう1週間遅かったら咲いてたのに~

出展するのはこの3鉢です (雨の中、撮ったので画像は良くないです)
No,1
IMG_5701 (1000x708)


No,2
IMG_5662 (1000x709)


No,3
IMG_5668 (1000x706)



最後は初開花のクリスマスローズです
IMG_5733 (1000x708)

IMG_5718 - コピー (1000x709)


昨年秋に開催された「バラの家」主催のフェイバリットローズコンテストの結果の発表があって僕の応募した写真をローズガーデン部門で準グランプリに選んでいただきました
 だまっておこうと思っていましたが、気が付かれた方からお祝いのお言葉を頂戴していますので、あえて報告します 
  ありがとうございました


 こちらが「バラの家」さんの結果発表です
バラの家 楽天ショップ


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 17:41:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

