Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

今咲いているバラ

今朝、琵琶湖(滋賀県)を取り囲む山に初雪が降ったらしく、頂上辺りが白く薄化粧をしていました
 いよいよ本格的な冬に突入したみたいです 

庭の方は南側のお隣さんの日陰になって、一日中まったく陽が射しません これから3月までの4か月間は完全日陰の庭で、じっと我慢の子です。




さて、バラもそろそろ最終です 
 これから益々寒くなって来るので植え替えを何時頃するか迷うところですね

これが今年最後のバラになるでしょう
最初はF&Gローズ・miaあいこです
10 IMG_3218 (319x450)

20 IMG_3238 (318x450)

21 IMG_3023 (1000x708)




次は夏前から急に株が元気になって来たと思ったら、案の定、根が鉢底から地面に入ってました^^:

ピンクノックアウトです
30 IMG_3047 (319x225)




トロピカルシャーベットです
 何となく秋っぽい雰囲気がします 
背景が枯葉だからそう見えるのでしょうか? 或いは斜光で黄色く写ってしまうからでしょうか?

名付けて 秋色のトロピカルシャーベット なんてね^^;
40 IMG_3103 (317x450)

41 IMG_3066 (1000x709)

42 IMG_3095 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 20:20:11|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズの古葉切りとクレマチスの誘引

昨日の朝は氷点下まで冷え込んだみたいで庭のバードバスに薄氷が貼ってました
 冷え込んだけれども日中は穏やかなので、気になっていたクレマチスの蔓の整理と早咲き品種については誘因も済ませました

クリスマスローズの方は例年よりも動きが早いので、思い切って古葉を切りました 本当は日本スイセンの咲く頃が古葉切りの適期だそうです…と言う事は12月上旬頃かな?
 ※ 切り口を早く乾燥さすために出来るだけ良いお天気の日にカットして下さいね 

こちらはカット前です
10 IMG_3052 (319x239)


古葉は全部切った方が良いらしいけれども、僕の場合は必要以上には切りません 
全部切ってしまうと、まるで彼岸花みたいになって不自然だからイヤですね

だけど古葉が汚くて見苦しい場合や、新葉が展開している株については躊躇せずにカットします
こちらがカット後です 幾分スッキリしたでしょう
20 IMG_3063 (319x239)
花芽や新葉の障害にならない葉を数枚残すようにしています



午後からは早咲き大輪系クレマチスの蔓の整理と誘引も済ませました
30 IMG_3105 (317x450)

40 IMG_3162 (318x450)
 地植えの蔓の誘引には以前から、こんなグリーンの金網を使っています 
ホームセンターなんかで販売されている鳥獣侵入防止の金網です
 この網は腰があってしかも曲げやすて、
    その上、目立たないので観賞の邪魔をしません(1mmの太さで、マス目は5cmです)

※ 蔓を切る位置について…園芸書では枯れ込み防止のために節の上の方で切るとなってますが、ぎりぎりに切って、枯れ込んだ事は一度も有りません 
 枝を長く残すと見栄えが悪いので、短く切っても何も問題ありませんよ^^



こちらは鉢植えの誘因後です
50 IMG_3178 (317x450)

60 IMG_3185 (317x450)
鉢植えは何れも手作りの行燈支柱です





最後はクランベリーの実が真っ赤に熟して葉っぱも紅葉してきました
 美味しそうですが、僕は食べません
70 IMG_2818 (318x450)

80 IMG_2995 (318x450)
植えっぱなしで5年になるでしょうか 一応、肥料だけはやってます。




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 20:06:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天然記念物の「美し松」 と 紅葉

以前に紹介した事のある「美し松」です
この松は天然記念物に指定されていて、この地方(滋賀県湖南市)だけに自生する珍しい松で、
画像を見ての通り、株元近くから枝分かれをする松です
10 IMG_2281 (318x450)


20 IMG_2290 (319x226)
名神高速道路下り線の菩提寺パーキング内にも植栽されてますのでご存じの方も多いと思いますが、この写真の場所は滋賀県立近江富士花緑公園です お近くにお越しになられたら一度覗いて下さい。




さて今日は少し前から仕事前の早朝やお昼休みに近くの公園で紅葉の写真を撮ってました
30 IMG_2577 (319x294)

40 IMG_2600 (317x450)


 同じような写真ばかりで大した事はありません さらっと流して下さい^^
41 IMG_2370 (1100x777) 42 IMG_2669 (1100x780)

43 IMG_2464 (1100x776) 44 IMG_2380 (1100x777)

45 IMG_2389 (1100x779) 46 IMG_2499 (1100x777)

47 IMG_2749 (1100x779) 48 IMG_2453 (1100x780) (1050x745)

49 IMG_2580 (1100x779) 51 IMG_2585 (1100x778)

52 IMG_2586 (1100x777) 53 IMG_2606 (1100x780)

54 IMG_2744 (1100x778) 55 IMG_2720 (1100x778)

56 IMG_2738 (1100x777) 57 IMG_2615 (1100x776) (850x528) (840x522)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 19:04:02|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪虫の画像を今日撮影したのと差し替えました

仙人草が咲く時期は8月下旬から9月中旬なのに今頃満開で咲いてます
10 DSCF3346 (317x450)

ここは事務所裏の隅っこで何処からか種がやって来て根付いたものです 春の葉っぱが展開している時、青虫の集中攻撃にあって葉も新芽も全て食い尽くされました その後も繰り返し食べられたけれど、涼しくなって虫が居なくなり、ようやく葉っぱが展開しました。 そして何と夏期に咲く仙人草がこんなに寒くなってから咲いたのにはびっくりです
20 DSCF3353 (327x450)

DSCF3348 (1000x709)
虫に食われても、この生命力にはびっくりです






何と、自宅で雪虫発見!

30 IMG_2868 (319x225)

時々、ブログで雪虫の記事を見かけます この虫は北海道や寒い地方にしか居ないと思っていましたが、何と滋賀県にも居ました


今日の夕方、辺りが薄暗くなって来た頃に庭を点検していたら何やらふわふわと宙に舞っている物に気が付きました 

…タンポポかススキの種かな~?

 暫くその様子を見てて、 え! まさか雪虫

更に目をひん剥いて、花に停まった時、その姿を良く見ると正にブログで見かけた雪虫です
 早速、カメラを取り出してその場所に戻ったら、その姿は消えてました 諦めきれず、目をかっぽじいて探し回ったらもう1匹、見つけて両手で囲ってバラの葉っぱに乗せて写真を撮ってます

 今日撮り直した写真と差し替えました
サムネイル画像です
100 IMG_2962 (800x566)

夕方で薄暗く、こんなブレた写真しか撮れなかったけれど、僕としては大発見です
 暫くして羽を広げて飛び立とうとしたのでレンズを覗き込んだ時には、もう視界には居ません。

 …飛び立つ時、体を覆っている白い羽毛を立てるみたい?…


風のない穏やかな日に注意して見ると、皆さんのところでも発見できるかも 
    雪虫の体長は僅か5mmほどですよ




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/23(金) 17:15:17|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クリスマスローズ(ニゲル)の開花と古葉切り

今年のクリスマスローズは全国的に例年よりも動きが早いみたいですね 
 どちらのブログを見ても動きが早いと書かれています。 
ちなみに僕の方も同じで11月に入って花芽が一気に膨らみ始め、株によっては蕾が立ち上がってきました。


そんな中、先日紹介しましたニゲルが咲きました 
   ちょっと形がいびつですが、ま~ えっか! 
10 IMG_2541 (319x226)


ニゲルの傍に植え込んだ雪割草の花芽もはちきれんばかりに膨らんでます…この雪割草、八重咲きだったような???
20 IMG_2549 (319x226)


ニゲルの後ろのクリスマスローズも花芽が膨らんできました…初開花で多分イエロー系のダブルが咲くと思う^^:
30 IMG_2556 (319x225)




さて花芽が膨らむと古葉が寝てきます
 
僕は古葉を切るのは好きではないけれど、今年は何故かめちゃくちゃに古葉が寝てしまう 
これは花芽が元気なせいだが、この様子ですと古葉切りを12月まで待ってられないので、
この日曜日に特に目立つのだけをカットしました

こちらは別の鉢に植えたクリロー、これでもか と言うほど葉っぱが寝ています
 寝(倒れ)過ぎて葉っぱの茎が鉢の縁に当たってます
50 IMG_2568 (319x226)



 こちらはゴールドネクタリーの大株ですが、こちらも古葉が寝てしまって縁に当たってます。
60 IMG_2559 (400x204)

近寄って見ると目いっぱい古葉を押し広げてます
 (葉っぱの色はそんなに黄色くなってません これから寒くなってくると一気に黄色くなってくるでしょう) 
70 IMG_2562 (319x226)
…沢山の花芽が確認できるので今年は期待できそう


どの株もこんな感じなので、気乗りがしないけれど次の休みにでも最低限の古葉を切ろうかな~



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 20:19:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア