Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クリスマスローズの様子

ここに来て、気持ちクリスマスローズの古葉が寝てきたようです

 これは新芽が膨らんで来るのにつれて古い葉っぱを押しのけるため、葉っぱが寝てきます
こうなって来ると見苦しい葉っぱを切りたくなるのですが古葉切りはもう少し後、11月下旬以降の方が良いと思います 

切っても問題はないとは思いますが、あまり早く古葉を切り取ってしまうと花芽が葉芽に変わる場合があります

また、時期が来ると僕も見苦しい葉っぱや、込み入った古葉はカットしますが、それ以外の古葉はできるだけ残すようにしています。

 …全て切ってしまったらまるで彼岸花のようになって不自然に見えるから…

何れにせよ、12月以降の古葉は切ろうと切るまいと生育には影響をしないみたいですね



こちらはゴールドネクタリーの大株です
 古葉がだいぶ寝てきました
20 IMG_1868 (319x226)

株元を見ると芽が膨らんできたのが解かります。
30 IMG_1863 (319x226)


ゴールドネクタリーのスポットなしです
 同じく古葉が寝て、葉色も黄色くなってきました
40 IMG_2010 (319x226)


今年のゴールドネクタリーの開花画像から
スポットなし
10 IMG_0071 (319x319)

スポットあり
10-10 IMG_3008 (319x226)




この苗は上の種を撒いて2年半になります 
   …上手くいけば今季が初開花となりますが、どうなるか今のところ微妙?
100 IMG_1994 (319x225)


他、この株はどうやら花芽が上がってきたみたいで、これと良く似た感じのが5株程あります
 この時期はまともな花が咲かないのであまり有り難くもないですね
120 IMG_2027 (319x225)

こちらも花芽?
130 IMG_2033 (319x226)




さて、先日ご紹介しました「しがクリスマスローズ愛好会」ですが、入会しますとこんなシールとクリスマスローズの花入りマグネットがいただけますよ

こちらはシールです お好きな所にペタペタして下さい
IMG_2006 (319x210)

花入りマグネットです
IMG_1998 (319x209)


入会ご希望の方は僕に連絡して下さっても良いし、またはこちらのサイトから申し込んで下さいね
 (しがと名前が付いてますが、滋賀県の方とは限りませんのであしからず)

ブログタイトル「ヘレボに魅せられて」の管理者カミャさんです
こちらです
 入会のご案内



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 18:43:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニゲル・その後とクレマチスの越冬芽

先日紹介したニゲルの蕾、その後大きく膨らんできて今にも咲きそうです
10 IMG_1877 (319x226)
 このニゲルは9月9日の日記で紹介している他の植物との寄せ植えで今季が初開花となります ニゲルともう一種、ハイブリッドを植え込んでいますが、こちらは今季に咲くかどうかは微妙です


 こちらが寄せ植え作りの日記です
   寄せ植え作り


今のニゲルです
11 IMG_1872 (1000x707)




話題が変わって、早くもクレマチスの来年の芽(越冬芽)が見えてきました

早咲き大輪系の芽です
今はグリーンですが、寒くなってくると繊毛で覆われて灰色ぽくなります
20 IMG_1972 (319x225)
来春、品種によって違いますが新蔓が何節か伸びてから花が咲きます


こちらはモンタナ白寿の越冬芽です
30 IMG_1977 (319x225)
来春、この芽からいきなり蕾が現れます
 これが春の一期咲きの特徴で古い蔓にしか蕾が出来ません …だから蔓の剪定はご法度なんですね
(剪定をすると言う事は蕾を刈り取っている、早咲き大輪や遅咲き系のようにその年に伸びる蔓に蕾は付きません)

これは今年5月の白寿です
 上の写真にある越冬芽から、いきなり蕾が上がります
40 20120504190937e49




最後は黄色のホトトギスです
 毎年、葉っぱが枯れ枯れになって見苦しくなります 
   見た目が汚いので写真を撮る時に葉っぱを千切り取りました
50 IMG_1903 (318x450)

51 IMG_1881 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/28(日) 16:18:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しがクリスマスローズ愛好会が発足しました

 しがクリスマスローズ愛好会が発足し、きょうはその初顔合わせがあったので参加してきました

しがと言う名前がついてますが特に滋賀県にこらわらず、広島から東北の方まで名乗りを上げて頂いてます。
  (現在、入会希望をお聞きしているのは約20名です) 
101 DSCF3966 (800x566) 102 DSCF3955 (800x600)
今日参加されたのは10名でした その様子です。(僕は写っていませんよ~^^)

 特に堅苦しい規約もありません もし、皆さんも入会してみようと思われる方は遠慮なしにどうぞ
入会されるとオリジナルステッカーと押し花マグネットがもらえますよ。

こちらでその案内をされていますのでご覧ください
愛好会のお知らせ






話題が変わって、今咲いているばらです
 ウジョヌードボアルネ、舌を噛みそうな名前ですね
10 IMG_1483 (319x225)

11 IMG_1497 (1000x708)

12 IMG_1632 (1000x708)

開き切ると花の色が少しパープル気味になってきます
13 IMG_1648 (1000x705)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/26(金) 19:27:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマチス・ウインターベルの蕾

急に寒くなったお蔭でちょっと咽が痛い
 風邪気味程度ですが、酷くならない内に昨日から風邪薬を飲んでます

 皆さんもご注意を…




さて年明け早々に咲き出すウロヒラ・ウインターベルの蕾が見えてきました
 まだ、小さな小さな蕾ですが日に日に膨らんで来るのが解かります。
30 IMG_1405 (317x450)

40 IMG_1417 (319x225)




こちらは今年の1月の様子です
100 IMG_8052 (318x450)

110 IMG_8238 (319x213)






もう、クレマチスは終わったと思ってましたが、サートレポーローレンスが咲いてました
50 IMG_1538 (319x450)

51 IMG_1533 (1000x705)

52 IMG_1388 (1000x707)


こちらはサルビアです
 花壇に咲いてますが、家で育てたものではないので何処から来たのか不明です
IMG_1374 (318x450)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/24(水) 20:03:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小山内先生のセミナー


今日は花友達と三重県名張のブックアルデで開催されたバラを愛でる会に参加して小山内先生のセミナーも受講してきました
 会場は本屋さんの駐車場の一角にバラをメインにした花壇があって、miniko(おさ丁稚)さんが花の世話をされています
花の状態は凄く健康そうで花付も良くて黒点病は見当たりません 管理が良いのでしょう。


セミナーの様子と花壇の花達です
10 DSCF3155 (319x226)

室内セミナーから花壇に移ってのセミナーです
20 DSCF3159 (319x225)

恒例のサイン会です
30 DSCF3168 (319x226)

まんが家を目指されただけあって凄く良いセンスをお持ちですね
40 DSCF3174 (319x225)


お昼ごはんは車で約半時間の所にあるスコップさんと言うお店でした
 おしゃれなガーデンのレストランでここの花もminikoさんがお世話をされているそうです
100 DSCF3207 (319x225)

110 DSCF3205 (319x226)

120 DSCF3204 (319x225)

130 DSCF3206 (319x225)

140 DSCF3203 (319x226)

150 DSCF3200 (319x226)


これからはブックアルデの花壇です 画像は先週のものが混じっています。
200 IMG_1079 (319x225)

201 IMG_0750 (423x600) 202 IMG_0770 (425x600) 203 IMG_0850 (424x600) 204 IMG_0874 (424x600)

205 IMG_0898 (424x600) 206 IMG_1004 (423x600) 207 IMG_1074 (425x600)

301 IMG_0763 (1000x708) 302 IMG_0790 (1000x705)

303 IMG_0865 (1000x708) 304 IMG_1028 (1000x708)

305 IMG_1091 (1000x707) 306 IMG_0943 (1000x708)

307IMG_1046 (1000x709) 308 IMG_0811 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 21:38:22|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア