Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

地植えのクリスマスローズが満開です

昨夜~今日のお昼ごろにかけて土砂降りの雨で、それが明けると今度は強風が吹き荒れ、
やりたい事があったのに何にも出来ない一日でした。

このところ週末のお天気周りが悪いので半ば諦めてはいるけれど、
たまには春らしい日もあっても良いのに…





地植えしているクリスマスローズも今が一番の見頃になっています

こちらは花壇のクリスマスローズコーナーに植えた満開のトルカータスhybとハイブリッドです
 (数日前に撮った画像から)
10 DSCF1947 (349x495)
奥の方に見えているパープルのクリスマスローズはガーデニングを始めた2000年に地植えをしたもので、
その当時は濃いパープルの一重が主流で八重咲きなんかは無かったような?

11 DSCF1946 (1000x709) (930x659)
 トルカータスhyb(1株)以外は2000年株からの子供達です



新たに咲いたもので淡いピンクでピコティーです
 ソフトな感じのクリスマスローズですね
21 IMG_2116 (1000x706)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 21:09:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチスの蕾、一番手

きょうは暖かい一日でしたね 僕は仕事で名古屋に行ってましたがスーツの上着を脱ぎたくなるほどの陽気でした
 このまま暖かい日が続いて欲しい… でも明日明後日は寒の戻り?






見えた~~!
 面白の実生の蕾
10 IMG_2123 (349x495)

カイゼルの蕾
20 IMG_2089 (350x248)
 クレマチスの蕾、一番乗りは面白の実生とカイゼルでした。

カイゼルは八重咲きでありながら咲くのは結構早くて、毎年ゴールデンウィークには咲いています
この様子だと今年も例年通り、5月初旬に咲いてくれそうです

こちらは昨年のカイゼル画像です
30 100507-61 (350x247)




花が変わって、イカリソウです
 イカリソウは白と赤を植えてますが、何れもクリスマスローズの寄せ植えに使っています

見覚えのある寄せ植えから白いイカリソウです
 背景の白い花は雪割草です
40 DSCF1937 (371x495)

DSCF1936 (1000x750) (980x735)



こちらは赤の方です
42 DSCF1920 (1000x707)

43 IMG_1827 (1000x708)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/30(金) 19:58:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラの挿し木

1月8日、F&Gローズ・「miaあいこ」の冬剪定をした枝で挿し木をしておきました。
 貧乏性なのか、カットした枝を捨てるのがもったいない気がしてつい… 挿し木をしてしまいます。

この挿し木、冬の間は室内の窓際で管理してましたが、2月の中頃からポットの底に白い根が見え出し、
そして3月に入った頃から急に枝が伸びだしたので、10日ほど前にポットに植え替えました。

12本の全部、挿し木成功です
DSCF1970 (350x263)
 元々小型のバラなので弱弱しくも見えますが、そんな事はありません。


こちらはカットする前の「miaあいこ」と昨春の画像です
201111250651187c6 (350x247)

2011123020384099f (351x495)



大好きなピエールロウンサールも、ここ数日の春の陽気で一気に新葉が展開してきました
DSCF1938 (350x248)





最後は雪割草画像です
IMG_2013 (350x247)

IMG_2082 (1000x705)

IMG_1985 (1000x705)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 21:14:19|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日のクリスマスローズ画像

またしても、咲いているクリスマスローズの紹介です
 今日アップするものを除いて、未だ紹介してないのは2~3株になりました。
クリスマスローズも最終段階ですが、もう少しお付き合いくださいね


最初は地植えにしたもので、どこにでもあるSSスポット・初開花です
 10 IMG_1997 (349x495)

夜明けが早くなり、日没も遅くなった事で出勤前、及び帰宅時の僅かな時間に写真を撮れるようになりました
 良いお天気でも寒い朝はイヤですが、それ以外はカメラを持って庭にでています
この写真も夕暮れ時に撮ったものです … 日暮れ前の雰囲気が結構出てるでしょう?
11 IMG_1994 (1000x707)

この写真を撮った時、太陽は沈んでました
12 IMG_2037 (1000x705)






同じく初開花です
20  IMG_1811 (350x247)

 こちらも日没前の撮影です
IMG_2055 (1000x707)

IMG_2067 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/28(水) 19:55:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラも忘れてませ~ん

今年に入ってほとんどの記事がクリスマスローズで、他に雪割草がちょっと、クレマチスも時々、
 こんな状況でバラの記事は数回だけでした。

未だ未だ寒い日も多いのですが、ようやく春の陽気になってバラの新葉が一気に展開してきました
 と言う事でこれからはバラの記事も増やしていきますので宜しく。

こちらは昨年に引き続き元気のいい「F&Gローズてまり」です この赤っぽい葉っぱも見ると今年も期待大です。
10 IMG_1926 (349x495)

昨年のてまりです
20 5cb (349x495)





先月にも記事にした、バラ花束作りの寄せ植えです
 植え込んだバラは何れも昨年の挿し木で、品種はローブリッター、レッドキャスケード2本、miaあいこ2本、
いずれも小型のバラです   
 そして、ローブリッター以外は四季咲きです。
30 IMG_1942 (350x248)
この中でローブリッターは苗が小さいので咲かないと思う? 
 けれども「miaあいこ」とレッドキャスケードは多分、咲いてくれるでしょう
咲いたところで大した事はありません 

   …目標としているバラの花束のようになるのは来年以降だと思う


挿し木の場合は、このように地中から芽を出すのが一つの楽しみですね
40 IMG_1946 (350x248)
 完成は来年以降と言っても、今年の開花も楽しみです





綿帽子のようなもの? これは冬咲きクレマチス・ウインターベルの種です
 実際は結実してませんが、オシベがこのような姿になります
 
  この姿もそれなりに綺麗でしょう
50 IMG_1973 (350x495)

61 IMG_1911 (1000x707)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/27(火) 21:52:47|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア