Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

初開花のクリローと撮影の話(5回目)

最初は初開花のクリスマスローズです
 親はピコティーダブル×ピコティーシングルでしたが咲いたのはシングルのくっきり糸ピコです
 花は何故かお椀のような半球型で上向きに咲いてます 花弁はこれ以上開きません
20 IMG_7292 (350x495)

こちらは同じ株ですが、↑とは別の花茎で下向きに咲きそうです
40 IMG_7283 (350x495)

どうしたらこんなに綺麗な縁取りになるのでしょうね???
41 IMG_7258 (1000x709) 42 IMG_7278 (1000x706)




さてクリスマスローズを綺麗に撮ろう 5回目の今日は先日も少し触れました露出についてもう一度説明します


まず最初に、ここに全く違う3っつのパターンの写真があります…(カメラの設定は全自動撮影)

最初は普通のパターンです
通常撮影 IMG_6702 (350x247)


次は背景が黒い布で撮りました
暗い背景 IMG_6708 (350x248)


最後は背景が明るいところ(窓際)に鉢を置いて撮りました。
明るい背景 IMG_6711 (350x248)

結果はご覧のとおり、普通のパターンは少し花が白っぽいながらも許される範囲でしょう
2カット目の黒い背景では花が明る過ぎ(白っぽく)に写りました
3カット目は暗過ぎ(黒い)で花の様子が見えません


同じ花を撮っているのに何故、2カット目と3カット目の写りが悪いのでしょうか?
その理由はカメラは黒い物を暗いと判断して必要以上に明るくしてしまう 或いは白い物を明るいと判断して暗くしてしまうからです。


そこで綺麗に撮るために必要なのはこのようなカメラの欠点を自分の手で補正する事です
 白過ぎる場合はマイナス側に露出を補正、黒すぎる場合はプラス側に露出を補正してください。


こちらは 2カット目の露出補正の結果です
 カメラ任せの写真(±0)
±0 IMG_6720 - コピー (300x213)

 露出補正はマイナス3目盛り(-3) 
-3 IMG_6727 - コピー (300x212)




次は3カット目
 カメラ任せの写真(±0)
IMG_6711 (300x213)

 露出補正はプラス9目盛り(+9) 
+9 IMG_6717 - コピー (300x212)


…ピントは合ってるものとして、写真で一番重要なのは露出(濃さ)です。 この露出さえ適正ならば後程、パソコンである程度修正できますが、薄かったり、濃かったりするとパソコンでいくら修正しても良くはなりません…



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/30(月) 19:51:16|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスローズが咲いたよ

昨年、お友達から頂いたクリローが咲きました
 頂いたのは苗でしたので、これが初開花になります
50 IMG_7327 (350x247)

どう呼ぶのか解かりませんが、花弁の裏はピンクが強く、表は淡いピンクにスポットが入ってます
 とても愛らしい色で気に入ってます
   命名:エブリン1号!
51 IMG_7305 (1000x667)

52 IMG_7315 (1000x706)


こちらも初開花の原種シクラメン・コウムです
 2009年の春にお友達から種を頂いて今年で3年目です …正確には2年8か月
10 IMG_7220 (350x247)

原種シクラメンの花はブログで見た事がありましたが、実物を見るのは初めてです
 めっちゃ、可愛いくてこちらも気に入ってます
  命名:スミレ1号
11 IMG_7207 (1000x707)

12 IMG_7225 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 17:59:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 4回目

ここ2~3日、TVを見る度に雪に関するニュースが流れてますが、この地域では今のところ、ちらつく事があっても積もりはしてません
でも、何となく今夜あたりから雲行きが怪しくなってきました もちろん、同じ滋賀県でも北部の方は全国でも有数の積雪地帯ですからこれから暫くの間、大雪で大変だと思います
  …何とか被害が出ませんように




さて前回に続き、「クリスマスローズを綺麗に撮ろう」を紹介します

きょうは下向きに咲くクリローを上手く撮る方法です。
 下向きの花でも鉢植えだったら、鉢を台に乗せたり或いは傾けたりして花の表情を撮れますが、地植えのクリローは地面に這いつくばっても無理な場合が多いです
また花首が柔らかい場合は、いくら台に乗せても花がぷらぷらして上を向いてくれません。

そこで、よく見かけるのは片手で花を持ち上げ(上向きに)てもう一方でカメラのシャッターを押して撮られています
これでは自分の手が写ってしまって、折角のクリローも台無しですね


ではどうしているのか、順をおって僕のやり方を説明します

最初の画像は何も細工をしてません
 これでは花が下を向いているので、その表情が解かりませんね
10 IMG_7152 (350x247)


次に鉢ごと高い台に乗せて、花を見上げて撮りました
 ブログでよく見かける撮り方ですね
20 DSCF1077 (350x248)
これも背景が空だったり、周囲の景色が写ったりで良い写真ではないですね


そこでちょっと小細工をして、花を正面(こちら)に向け撮影したらこんなになりました
40 IMG_7155 (350x247)

どうしたのかと言うと、こんな物を作り花首を曲げた部分に受けて撮りました(支柱の元は土に差し込んでます)
70 IMG_7164 (350x248)

 蘭なんかで使われる細い支柱の先を曲げて、花が受けられるようにしています これでしたら僕の汚い手を曝すこともないし、支柱は撮る角度で隠れてしまい見えなくなります
50 IMG_7160 (350x248)

60 IMG_7168 (350x247)
支柱は長さを変えたものを数種用意しておいて、花の高さに合ったものを使い分けると便利ですよ

  ※:支柱は真っすぐよりも写真のようにカールしておいた方が写真に写り込みません
    支柱は茎や葉っぱの後ろにして、それが見えない角度で撮影して下さい
    支柱は土に差し込んで固定して下さい



この事は過去の記事でも説明しています
 こちらも参考にしてくださいね
2010年 3月 21日の日記



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/26(木) 19:12:53|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 3回目

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 3回目
 きょうは濃い色(ブラック、或いはパープル)のクリスマスローズの撮り方です

 ブラック系のクリスマスローズをアップされてる方が「実物通りに写らない」と嘆いておられるのを時々拝見します。
 何故、黒い花をとっても黒く写らないのでしょうね?

その理由は…
 カメラはレンズから入ってくる光りの強さを計算して適度な光量(露光量)に達したらシャッターを閉じます
 つまり暗い場合はシャッターが開いてる時間を長くしたり、絞りを大きく開けたりします。
 逆に明るい場合はシャッターが開いてる時間を短くしたり、絞りを小さく閉めたりします。

カメラは暗い場所での撮影も明るい場所での撮影も常に一定の露光量になるようにしています この事が実物通りに写らない原因です

人間には黒い花だと解かっても、カメラには暗い所での撮影としか判断しません
その結果、黒い花を必要以上に明るく(白っぽく)してしまいます


こちらはその事を実証したテスト撮影です
 本当は黒いクリスマスローズが有ればいいのですが、ありませんので黒っぽいバイカラーでテストしました

最初はカメラ任せ(自動)で撮っています
  結果、これでは実物よりも明る過ぎます
オート撮影 IMG_7138 (1000x667)


これ以下は露出補正をしています
 つまり、明るく写ってしまうところを修正(露出補正)しました…※1


-1目盛り(1/3絞り)-側に修正…黒くした 
-1目盛り IMG_7139 (1000x667)

未だ実物よりも明るいので-2目盛り(2/3絞り)修正
-2目盛り IMG_7140 (1000x667)

未だ実物よりも明るいので-3目盛り(1絞り)修正
-3目盛り IMG_7141 (1000x667)

未だ明るいので-4目盛り(1+1/3絞り)修正…ここらでやっと実際の花に近いのかな?
-4目盛り IMG_7142 (1000x667)
 ブラックの場合、これ以上の補正が必要かも知れません 皆さんのが咲いたら試して下さいね。
簡単に言うとカメラは暗いと感じると明るく(白く)し、明るいと感じると自動的に暗く調整してしまいます

なお、この事は過去にも書いてますのでご覧になって下さい
こちらの日記です
  

※1:露出補正の方法はお使いのカメラによって異なります カメラの説明書をご覧になって下さい
   露出補正はコンデジも共通です

カメラから花の距離が変わると露出も変わりますので注意して下さい。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/24(火) 20:44:07|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス ウインターベルが開花しました

冬咲きクレマチスのウロヒラウインターベルが咲き始めました
昨年の日記を見ると1月22日の開花となってますので全く同日に咲き始めた事になります
 開花日が同日と言う事は昨年の気温と大して変わらないのでしょうね


少し前までは少しグリーンがかった蕾でしたが、咲き出すとは真っ白になりました
花数の方は昨年より随分少ないのですが、どれでも満開頃は結構見ごたえがあります…見頃は2月初めかな?
10 IMG_6823 (349x495)

20 IMG_7019 (350x495)

30 IMG_7048 (350x495)

31 IMG_6924 (1000x708)

32 IMG_6939 (1000x707)

33 IMG_7087 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/22(日) 18:41:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア