Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

今咲いているバラとグランドカバー

このところ暖かい日が続きますね これだけ暖かいと急に寒くなった時がこわい。

咲いているバラも少なくなって、そろそろ植え替えもしなければ…
 葉っぱが少なくなったバラを見ると、何となくせわしなくて気が焦ります。



今、咲いているバラからトロピカルシャーベットです。
 本来、陽が当たると赤みが射してくるのですが、日陰なので黄色のままです。
駐車場脇の鉢植え花壇から
10 IMG_5048 (350x247)

11 IMG_5042 (1000x708)


12 IMG_5026 (1000x708)





ガーデニングを始めた当初から、グランドカバーとしてセダムを使っています。
 セダムも多肉植物も同じ仲間の植物で別名、マンネングサとも言ってます 
そして、その種類は500以上もあるそうですね 僕はこの内の数種類を使ってきました。

こちらはオオバ・マルバ・マンネングサって名前です…(インターネットで検索しました)
 繁殖力は弱くて背丈も5Cm程度で黄色の小花が咲きます
20 DSCF0533 (350x248)

21 DSCF0534 (350x248)

22 IMG_5017 (350x247)
増やしたい時は枝を千切ってばら撒いておくと簡単に発根して根付きますよ



こちらのセダムの名前は不明です 繁殖力はめっちゃ旺盛で何時の間にかあちこちに増殖してきます
 そういう意味では要注意品種です
これも↓コンクリート地に僅かに堆積した土やゴミに根を下ろして増殖してます(意図して植えたものではありません)
30 DSCF0540 (350x248)
ほんの一かけらの枝からでも根付きます 日陰では背丈が30Cmも間延びして見苦しいです



こちらはセダムが脇役の今年のガーデンです
35IMG_9894 (1000x706) (800x565)

40 IMG_4435 (1000x707) (800x566)

50-IMG_9150 (1000x706) (800x565)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 20:07:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスローズが発芽した

この土日は先週の週末とは打って変わったように風もなく穏やかな秋晴れでした 僕も紅葉狩りにでも行けばよかったのですが、庭で黙々とクレマチスの植え替えをしていました。
お陰様で数年植え替えをしてなくて気になっていた鉢植え組が、だいたい完了です



クリスマスローズが発芽?
たった一芽ですが、今年の5月に採り撒きをしたクリスマスローズが発芽しているのに気が付きました。
 この時期に咲くクリスマスローズを狂い咲きと言ってるので、これは狂い発芽って、ところでしょうか。
10 IMG_4965 (300x212)
狂い咲きはあまり歓迎しませんが、こちらの狂い発芽は大歓迎ですね 欲を言えばもっと狂って発芽して欲しいところです。



さて、こちらは先日もアップした葉っぱがもやし状態に展開してきた株の今日の様子です
40 IMG_5069 (300x213)
この感じだと葉っぱばかりで、今季の花は期待できないかも? 
 他にもこのように葉っぱが繁っている株がありますが、このような株の傾向として秋までに何かの理由で葉っぱが少なくなった個体に特に多いように思いますが、皆さんのところでは如何でしょうか?



そして、蕾の展開が例年よりも早いような気がします
 もう少しで咲きそうです…↓はいずれも2010年の交配株でこれが初開花になります
20 IMG_5056 (300x213)

30 IMG_5063 (300x212)


さ~、サッカーの後半を見なやぁ~!
  頑張れ、日本!



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 20:36:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今咲いているバラと藤の種

この地方でも先日からファンヒーターのお世話になっています。 
同じ気温でも冬から春に向かう時よりもどんどん寒くなってくる今の季節の方が身に堪えます。
冬はこれからと言うのにもう春が恋しいですね。

今のバラは数が少なくても一つ一つの花期が長いので結構たくさん咲いているように見えます。
特に花持ちの良いローズオプティーミストなんかは咲き始めから3週間経った今でも咲いてます





ず~と咲き続けるmiaあいこです。
 満開はもう少し先になるのかな? 
    いやこれ以上寒くなったら咲かないのかな~?
10 IMG_4915 (301x425)

20 IMG_4942 (299x425)

21 IMG_4939 (1000x706)




ツルバラのマダムカロリーヌ・ティスツーです
 屋根のひさし近くで咲いてます 地面から5mほどの高さかな…望遠でも小さくしか写らないのでトリミングして大きくしています。
30 IMG_4988 (301x425)

31 IMG_4984 (1000x707)



さてこちらは興味本位で観察していた藤の種を収穫しました。
 マメ科に植物ですので外観は食用の豆にそっくりですね

 いざ種を採り出そうとして殻を割ろうとしたがこれがめっちゃ硬い  手ではとても割れないので結局、ニッパ(工具)を使って種を取り出した

出てきたのは平べったい形の豆です
50 DSCF0560 (300x212)
興味深かった種(豆)を見る事ができたので納得 …種は廃棄します。


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 18:58:09|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチスの立ち枯れと蔓伏せ

クレマチスを育てていると、必ずと言っていいほど立ち枯れに遭遇します 午前に見た時は元気だったものが、お昼頃には水切れしたように蔓が萎れている事があります
これはクレマチス特有の性質、或いは病気?ですが、この現象は雨上がりで急に気温が上昇した時や、新蔓が強風にさらされた後なんかで多発するように思います。

同じクレマチスでもビチセラ系や壺形ではあまり見られませんが、フロリダ系(テッセン系)は特に多い、又フロリダ系でなくても、一重より八重咲き品種に多いように思います。


立ち枯れは株全部が枯れてしまう場合と、枝分かれをした蔓毎に枯れる場合があります 
フロリダ系はさておいて、他の品種の経験で… 
 早咲き大輪系のビビアンペンネル(八重咲き)と言う花がソフトボール大にもなる品種がありますが、新蔓の時は元気よく伸びて蕾の数も20前後確認できます。 ところが蕾が大きくなるにつれて、蔓が1本立ち枯れ、暫くして更にもう1本枯れ、 最終的に生き残った蔓は数本、花も5個前後しか咲きません。 毎年、この繰り返しです。
この事から考えるとクレマチスの立ち枯れは病気ではなく、クレマチス特有の性質で自ら花数を調整していると僕は考えるのですが、さて如何なものでしょうか?



前置きが長くなりました。
 今年は特に多くてフロリダ系ではフォンドメモリー、レディーキョウコ、カメレオン、テッセン、ピスタチオ、
などが立ち枯れしました。
 立ち枯れの対策と言えるかどうか解かりませんが、以前にも紹介した蔓伏せを紹介します。


これは元気そうな蔓を土に埋め込んで発根を促し、とり木で株を増やすようなものです。 こうしておくと立ち枯れが起こっても、もう1本あるから安心ですね。


下の画像で札の①から②の方向に土に埋めて覆土してます
レディーキョウコの蔓伏せ
1 DSCF0509 (300x225)

以前にも紹介しましたジョセフィーヌです
 蔓は左端の株元から持って来てます
2 DSCF0510 (300x219)

ベロニカチョイス
3 DSCF0513 (300x211)

冬咲きのウインターベル
4 DSCF0512 (300x212)
注意:花芽や新芽を埋めても問題ありません。
   蔓の先端は上の方に誘因してください 先端が下がったままですと、枯れる事があります。
   早い場合は一月後に発根します…数か月すれば間違いなく発根しているでしょう
   時期は何時でも構いません
   蔓がグラつかないように固定してください
   





こちらは立ち枯れから復帰した今の様子
ピスタチオ
10 DSCF0525 (300x212)

カメレオン
11 DSCF0526 (300x425)

フォンドメモリー 蕾がみえてますが開かないかも?
12 DSCF0545 (300x213)
13 DSCF0550 (300x213)





ニオベがたった1輪咲いてます
 花弁はベルベット調の質感です
30 IMG_4911 (300x212)

31 IMG_4896 (1000x706) 32 IMG_4799 (1000x706)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 20:25:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスローズの植え替え後の様子

土曜日はめっちゃ、降りましたね~ 
 その土砂降りの雨の中を近江神宮にお参りをしてきましたよ 選りによってこんな酷い日に…


そして、この雨が上がると一気に寒くなって来るそうですね 北の地方の天気予報では雪のマークが付いてます

 北風が強くなってくると風邪にも注意しなきゃぁ~
僕の場合、寒いのが苦手ですから外では着られるだけ着込んで団子状態になってます。
 皆さんも庭やルーフに出られる時は出来るだけ暖かくしましょうね。





さて、9月中旬に植え替えた1年苗がもうこんなに大きくなってきました

植え替え直後の様子
 3号ポットから4.5号ポットに植え替えてます 
  (この時、5号、或いは4.5号ポットにするか迷いましたが、結局4.5号にしました)
10  808998 (300x212)

2か月経過した今の様子
 上の9月の画像の右上の部分(ポットの苗)です
20 DSCF0541 (300x212)
この様子だと春にもう一度植え替えが必要かも… 
  こんな事なら最初から5号鉢に植え変えておけば良かった。


こちらは早期発芽した種? が発芽してきました
 種まきと言うべきか、種置きと言うべきか? …発根した種を買って土に撒いたものです
30 DSCF0499 (300x212)

40 DSCF0500 (300x212)
 「カミャ」さんが交配され、早期発芽された種です。



カミャさんのHPはこちらです 
 ヘレボシーズンに入ったら、カミャさんが交配されたヘレボを販売されますのでご利用下さい。
 はんなりファーム


先日、アップしたゴールド交配の開花に続いてニゲル(交配親)が咲き始めました。
 …薄暗い時に撮影したので綺麗に写ってません…
50 IMG_4827 (300x450)

51 IMG_4818 (300x211)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 20:50:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア