Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香りのバラ・ソニアリキエル

ソニアリキエルが秋の顔で咲いてます
10 IMG_3968 (349x495)

 ご覧のとおり形の整ったバラですが、このバラの香りは一級品ですね
 香りのバラと言っても過言ではないと思います

最初は開き切った姿です
11 IMG_3859 (1000x707)

こちらは開きかけです
13 IMG_3951 (1000x707)

12 IMG_3961 (1000x706)






ところでバラのシベは黄色~オレンジ~赤系 ばかりでしょうか?
 ちょっと気になったので、今咲いているバラを見て回りました 結果はやはりそんな気がします?

では2つばかり
最初はローズ オプティー ミストのシベです
30 IMG_3919 (800x601)

そしてグランド プライムです。
40 IMG_3932 (800x600)
バラには青色系の色素がないので、シベも青系はないでしょうね…どうでも良い事ですが…




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 19:44:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニゲル×ゴールドネクタリーの交配結果

2009年、クリスマスローズ・ニゲルとゴールドネクタリーの交配、その後

先日もアップしたニゲルとゴールドの交配した蕾がハッキリしてきました 
 ●葉っぱの色は通常のニゲルよりも僅かに黄色い。 
 ●蕾の色はニゲルと同じ白
 ●大きな違いは蕾の形が丸い、
 ●ニゲルよりも花弁が多い

未だ開いてないので何とも言えませんが、ゴールドの血を引いたのかニゲルとは何かが違う?
 こちらは交配株の様子です
10 IMG_3900  (350x495)


蕾だけを拡大すると
20 IMG_3897 (350x247)


↓の二つの画像は、本来のニゲルの蕾です…蕾は長細い
25 IMG_3915 (350x247)
26 30024 (350x249)






交配した別の株を見ても同じ感じです
30 IMG_3907 (347x495)


蕾を拡大すると
40 IMG_3910 (350x247)

あと1週間~10日すれば開花すると思うけれど、それまで待てないのでアップしました
 この感じでは花径がニゲルの半分くらいみたいです
           …結果がどう出るか、楽しみです。









話が変わって駐車場横に並べたバラの中のノックアウトが夏ごろから急に元気になってきました
50 IMG_3498  (351x495)


 どうも気になって鉢を動かしてみると、これが動かない

案の定、その原因は鉢底から根が土に潜り込んでました 
 (この場所はコンクリートを張ってますが、ブロックから10Cmの隅はコンクリートを張らずに砂を入れてます)
60 IMG_3811 (350x248)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 20:51:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラの挿し木

もうこれ以上、鉢の数を増やさないと決めてたはずでしたが、ひょんな事からバラの挿し穂を頂いて事でまたやってしまいました。
   しかも8種類も…
 好きな事は止められませんね~ 無駄な抵抗はやめとこう(笑)




ところで、挿し木の方法は過去のブログで何回もアップをしてきました。 やはり今回も同じやり方です

 暑い季節の挿し木は挿し穂が腐ったり、用土が腐ったりで失敗する事も多いですが、今の季節はまず失敗しないでしょうね ただ、課題は寒くなってきたら屋内に取り込まなければならいところです。


挿し木の様子
 (用土は鹿沼土のみ、発根促進剤は粉末ルートンを使用)
10 IMG_3826 (350x255)
  ポットの表面は、さし穂のグラつき防止として赤玉土を被せてます

やり方は過去のブログを参考にしてください
 この方法での成功率は100%でした
   こちらです




今咲いているバラからグランドプライムです
30 IMG_3781 (371x525)

31 IMG_3793 (1000x705)




続いて何回も登場します ダブルデライト
41 IMG_3589 (1000x708)

42 IMG_3623 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/29(土) 18:16:42|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きょうのバラ

簡単に画像だけですが、今咲いているバラから

最初はF&Gローズ「miaあいこ」
10 IMG_3733 (372x525)

つい先日、用事があって園芸店に立ち寄った時にこの「miaあいこ」が陳列されていました 大株だったからなのか花の大きさ、豪華さは目を見張るものがあって、値札を見たら何と5千うん百円! 
  これにはびっくり仰天! 即、退散しました。


自宅のは小輪で質素ですが大好きなバラです
20 IMG_3668 (370x525)


こちらはRADIOです
31 IMG_3688 (1000x707)

32 IMG_3724 (1000x707)


最後は「F&Gローズ・みさき」です
41 IMG_3712 (1000x707)

※ RADIO、みさき とも夜明け直後の撮影で朝日が当たってます




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/27(木) 20:49:13|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピエール・ロンサールに蕾

ピエール・ロンサールに蕾
10 IMG_3486 (350x248)



壁面のピエール・ロンサール、春の開花は5月下旬~6月下旬、次に返り咲きが7月初旬~8月下旬(約2か月間)、そして今秋の蕾が見えてきました これが来月に咲くとなると1年の内5か月間も蕾、或いは花を見ている事になります ピエールは2期咲き品種に分類されていますが、実によく咲くバラだと思いますね。

返り咲きや秋の花は数も少ないし、そんなに綺麗とは思わないけれどもやはり豪華なバラである事は確かです これから寒くなってくるので花が見られるかどうか解かりませんが、咲くのが楽しみです。







今日のバラ (一部は数日前の画像)
最初はLDブレスウエイト 
   写真を撮れる時間帯が出勤前の一時なので、どの画像も夜露付きです
20 IMG_3611 (350x248)

21 IMG_3482 (1000x707) 22 IMG_3605 (1000x706)



ルージュロワイヤル
31 IMG_3644 (1000x707)



うらら
32IMG_3537 (1000x708)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 18:22:27|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

