Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

F&Gローズ、てまり mia愛子

先日の強風、幾鉢かは玄関先に避難させて何とか無事でした。
 今日、帰宅して改めて庭を点検した結果、
バラも散々ですが、どちらかと言うとクレマチスの方が酷いです 蔓の先端は大半が千切れ、蕾も葉っぱも、もぎ取られて目も当てられない程の状況です。 
当日の天気予報では10m程度の風になってましたが、僕が庭に出た時、風で飛ばされそうになった程ですから実際はもっと強い風だったと思いますね。

置ける限りのバラを玄関先に避難させましたが、何とかそれだけは難を逃れました。




F&Gローズ、「てまり」です。
 日当たりが悪いせいか、真っ白で咲いています 本来は淡いピンクだったはず???
10+IMG_8800_convert_20110531202605.jpg 11+IMG_8810_convert_20110531202655.jpg




同じくF&Gローズの「mia愛子」です
 数センチの小輪のバラです
20+IMG_8851_convert_20110531202723.jpg 21+IMG_8858_convert_20110531202800.jpg



最後はグラハムトーマスです
30+IMG_8773_convert_20110531202826.jpg IMG_8764_convert_20110531202856.jpg

クリックで応援を頼みますね↓
           にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 20:38:12|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

F&Gローズ みさき

昨夜から台風崩れの強風が吹き荒れて庭の植物がズタズタになってしまった。
 クレマチスの蔓はブチブチに千切れ、花も蕾も惨めな姿に… 特にこれから咲き出そうとしているビチセラ系のクレマは最悪で、殆どの先端が飛んでしまった状態です。 これから最盛期を迎えるはずのバラもメチャクチャで、現状を見て流石にがっかりしています。

これだけ大きな被害は過去に経験がないですね 
          …そもそもこの時期に、これ程の強風は無かったと思う。



気を取り戻して、休日に撮った画像から
 F&Gローズの「みさき」をアップします。
10+IMG_8285_convert_20110530181732.jpg


淡いピンクで株の割には大輪の花が咲きます。 元々、切りバラ用としてにも栽培されている品種なので花持ちが良いです。
11+IMG_7824_convert_20110530181837.jpg

12+IMG_8251_convert_20110530181907.jpg







今咲いている他の花から頂き物のゲラニュームです
20+IMG_3341_convert_20110530181941.jpg


同じく頂き物のジキタリスです
 どんどん背丈が伸びて、やがて僕よりも高くなりそう…
30+IMG_7071_convert_20110530182026.jpg


最後は日陰に咲くエビネです。
 10年前に数株植えたものが、今でも増え続けています。
40+IMG_1572_convert_20110530182057.jpg

41IMG_1598_convert_20110530182123.jpg

クリックで応援を頼みますね↓
           にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 19:16:41|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチス ストロベリーキッス

昨日から雨が降り続いて、折角咲きだしたバラが傷ついてぐちゃぐちゃになりました。
 梅雨の雨は避けられないけれど、たまには(庭に出られる程度は)止んで欲しいところですね。


クレマチスは早咲き大輪系から遅咲き大輪、或いはインテグリフォリア系、壺系に移ってきました。
それに続いてビチセラ系も咲きだすと思います。

まず、壺系は
 ストロベリーキッスが開花
40+IMG_8741_convert_20110529203322.jpg 41+IMG_8747_convert_20110529203405.jpg


続いてテキセンシスMです。
 (このMはマゼンタ色と言う意味でしょうね? 間違ってたらごめん)
30+IMG_7844_convert_20110529203217.jpg 31+IMG_8731_convert_20110529203252.jpg


早咲き系に戻ってヴェスタプラッテの No,2 です
10+IMG_7335_convert_20110529203059.jpg



最後はユルカです
 このクレマチスもベルベット調の質感をもった花弁です。
20+IMG_6316_convert_20110529203142.jpg

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 21:01:17|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ カロリーヌ・ティスツー、ラ・フランス

今日は雨が殆ど一日中、降っていましたが、一時止んだ合間に蔓バラのカロリーヌ・ティスツーを撮影しましたのでアップします
 このバラは壁面に誘引したピエールと同じ場所に植えてますが、スペースの関係で壁面の誘引が出来ずに放置状態になっています。

雨降りで綺麗に撮れていませんが、まるで枝垂れ桜のようにも見えるでしょう?
20+IMG_8389_convert_20110528202935.jpg


奥(壁面)にピエール・ロンサールが見えます
10+IMG_8208_convert_20110528202833.jpg


21+IMG_8394_convert_20110528203018.jpg

22+IMG_7468_convert_20110528203046.jpg

23+IMG_6640_convert_20110528203116.jpg



次はラ・フランスです
 大好きなバラの一つです 玄関に置いてますので良い香りが漂ってます。
30+IMG_8256_convert_20110528203158.jpg

31IMG_7884_convert_20110528203228.jpg

32+IMG_8263_convert_20110528203258.jpg

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 20:55:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クレマチス フォンドメモリー、他

とうとう、本格的に梅雨に入ったそうですね
 今年の春は何時までも寒かった、おまけに梅雨入りはめっちゃ早い、 
   …お陰で清々しい春の期間が短くて最悪の年になりました。





クレマチスの方は早咲き大輪系が終盤になって、代わりに遅咲き大輪系やビチセラ、或いは壺系が咲き始めました。

今日は遅咲きグループに属する、フロリダ系のフォンドメモリーをアップします。
 これとそっくりな品種にユートピアが有りますが、こちらの方が少しブルーが強いのかな?
10+IMG_7317_convert_20110527193527.jpg

門柱に絡ませています
 …分枝しながら約1月間、咲き続けます。
20+IMG_8093_convert_20110527193602.jpg

紫のシベはフロリダ系特有です
21+IMG_7949_convert_20110527193637.jpg 22+IMG_7958_convert_20110527193718.jpg


次は早咲き系のビーズジュピリーです
30+IMG_5356_convert_20110527193758.jpg

同じ早咲き系のドクターラッペルと良く似ていますが、こちらの方はやや丸みの花弁で花模様もやわらかい感じがします。
 
比較のために両方を並べました
 左がビーズジュピリー  右がドクターラッペルです。
31+IMG_7875_convert_20110527193838.jpg 32+IMG_5701_convert_20110527193913.jpg


次は同じく早咲き系のマダム・バンホーテンです(別名:マリーボワスロ)
 20cmを超える、大輪です
41+IMG_7999_convert_20110527193945.jpg


最後は先日もアップしたプロテウスです。
 結構綺麗な花で、僕の好きな品種の一つですがブログではあまり見かけないですね
花色はご覧のとおり、ラベンダー色と言った方が解り易いかな?
50+IMG_7942_convert_20110527194018.jpg

51+IMG_7287_convert_20110527194058.jpg 53+IMG_7935_convert_20110527194207.jpg

52+IMG_7921_convert_20110527194134.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 20:57:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア