Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス・モンタナ、白花ハンショウズルが開花した

遅れているクレマチスがやっと咲き始めました とは言っても少し開き始めたばかりです。
昨年の3、4月は異常に寒くて開花も遅かったのですが、今年はそれ以上に遅いです…一昨年と比較すると10日程遅れで開花です。


最初は白花ハンショウズルです
 白花と言えども少しグリーンがかった白です 

この品種は日本に自生していて結構、高温多湿に強い品種です。
00+IMG_0170_convert_20110430194013.jpg

01+IMG_0177_convert_20110430194048.jpg


次はモンタナ・スプネリーロゼアです。
 残念ながらカイガラムシの攻撃で今年の花は僅かしか咲きません 気が付いた時には蔓にびっしりとカイガラムシが付いてしまいました 消毒すれば良かったのですが、気が付いたのが芽吹き頃でしたので消毒は諦めました。

つるが2階の高さまで伸びてますので、その窓から撮ってます。
10+IMG_9906_convert_20110430194122.jpg

こちらは2階から見下ろしての撮影です。
11+IMG_9898_convert_20110430194151.jpg


今咲いている花から

西洋アダマキです
 10年前に種まきをしたのが始まりで、零れ種で今でもあちこちに生えてきます
20+IMG_9980_convert_20110430194235.jpg

21+IMG_9983_convert_20110430194515.jpg

チューリップは終盤になってきました 
 花は良く持って、後4~5日かな?
22+IMG_9923_convert_20110430194540.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/30(土) 20:50:37|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NAGOYAガーデニングショー2011

JR名古屋 高島屋で今日から開催されているガーデニングショー2011を見学してきました
 今年のテーマは「紫竹おばあちゃんの幸福の庭」です
00+DSCF1456_convert_20110428164310.jpg

朝一番に入ってお昼頃には退散したので約2時間ほどでしたが、会場にその花畑が再現されて一足早く、花が咲き乱れていました 
会場にはおばあちゃんもお見えにになってその周りは人盛りでもてもてでしたよ
01+DSCF1485_convert_20110428164351.jpg


こちらはおばあちゃんの幸福の庭の案内とご本人の挨拶です。
 ちょっと、見難いかも知れませんが、是非、読んで下さいね
02+DSCF1458_convert_20110428164436.jpg  03+DSCF1461_convert_20110428164507.jpg  04+DSCF1478_convert_20110428164539.jpg  05+DSCF1475_convert_20110428164608.jpg

会場風景とおばあちゃんのスナップです
 本当に優しそうなお顔でお元気そのものでした
06+DSCF1466_convert_20110428164641.jpg

07+DSCF1481_convert_20110428164740.jpg   08+DSCF1483_convert_20110428164809.jpg
 (おばあちゃんの近くにおられる方へ …まずい時はご連絡を下さい… 消去します)





展示会場で真っ先に向かったのが春日井園芸さんのコーナーです。 久々にお元気そうな奥様とお話ができて幸いでした。

 何時もの事ながらクレマチスコーナーは大人気で開場30分後には人盛りの山で身動きが出来ないくらいになっていました

10+DSCF1443_convert_20110428164919.jpg

11+DSCF1450_convert_20110428164950.jpg 12+DSCF1444_convert_20110428165022.jpg

13+DSCF1447_convert_20110428165108.jpg 14+DSCF1448_convert_20110428165155.jpg

中でも壺系のソネット、天使の首飾り、マシュマロ、他数種、初耳の品種が大人気でした。

僕はクレマチスは買わずにバラの友禅をGETしました
 ゆうぜん(友禅)はこちら
ローズファームKEIJIさんのサイトから↓
                ゆうぜん


こちらはNAGOYA高島屋の案内です↓
                NAGOYA高島屋ガーデニングショー



きょう何よりも嬉しかった事は、おばあちゃんの笑顔を見られた事もさることながら、来場された皆さんの顔が活発で凄く明るく映った事です。

未だに自粛と言う言葉が飛び交っていますが、震災から一月半経過しました。 もう、ここらで自粛ムードから脱却して、全ての分野で活発化しなければ、日本は益々悪い方向に行ってしまうと思う。
そして、そのムード作りに国や都道府県、或いは自治体が率先して行動して欲しいところです。
お祭り、祝賀会、記念行事、その他、何もかも中止するのはごめんこうむりたい

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 19:16:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチス ムーンビームが咲き始めました

ピクシーに続いて、数日前からムーンビームが咲き始めました
ここのところ、お天気が悪くて陽が射さないせいか咲きそうで咲かない こんな状態で数日が経過しました。

一日でも良いお天気だったら、一気に咲きだすのですが、
   この天気では…

ほんの数輪ですが、開き始めました
 蕾は黄色で、花は少しクリームがかった白色です。 
00+IMG_9611_convert_20110427191955.jpg

この仕立ては過去にも紹介しています。 
 柳、或いは枝垂れザクラのような仕立てにしたくて、蔓下げをしています
蔓が長いので鉢を高いところに置かなければ全体を撮れません…きょうは脚立に乗せて撮影をしました。
01+IMG_9607_convert_20110427192037.jpg
頂上付近では新蔓がビュンビュン、伸びてきました…まるでイガグリ頭のような…





こちらは先日からアップしていますピクシーです
 やっと五分咲き位でしょうか? 
花が開き切ると結構大きく、測ったら4cmもありましたよ
10+IMG_9791_convert_20110427192113.jpg

11+IMG_9774_convert_20110427192229.jpg  12+IMG_9808_convert_20110427192258.jpg  13+IMG_9818_convert_20110427192335.jpg



そして、ボーダー花壇チューリップが満開になりました
40+IMG_9707_convert_20110426194854.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 20:00:36|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ ローブリッターの仕立て

大好きなバラローブリッターを2鉢育てています
 両方とも挿し木から大きくなったもので1鉢は懸崖仕立て、もう1鉢は駐車場脇の柵に絡めています

こちらは懸崖仕立てです ちょっと見づらい画像ですが、昨年伸びた2本のシュートをアルミ支柱に縛り付けて懸崖にしてみました 何となく新枝が少ないのですが、冬場に尺取り虫にやられて新芽が半分位に減ってしまいました。
00+IMG_9545_convert_20110426192532.jpg

01+IMG_9550_convert_20110426192629.jpg


こちらは駐車場横に置いた方です
 一番手前に置いて、白い柵に絡ませました。
20+IMG_9640_convert_20110426193019.jpg

21+IMG_9649_convert_20110426203328.jpg

こちらは昨年の画像です ↓        
       懸崖仕立てと駐車場脇のローブリッター


最後は満開になったハンギング仕立てのシバザクラです
30+IMG_9719_convert_20110426194741.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村









テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/26(火) 21:57:36|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマチスの今の様子

例年ですとそろそろ早咲き大輪系のクレマチスが咲きだす頃ですが、今年は寒さが影響してか少し遅れそうな気配です。
 それでも何とか連休期間中には咲き始めて欲しいと思っていますが、さてどうなる事でしょうか?
今後の天候次第で、この後れを取り戻せるかも知れませんね

今日はそんなクレマチスの今の様子をアップします。

最初は玄関横アーチのモンタナ・エリザベスです
 随分、ぷっくらと膨らんできました
00+IMG_9458_convert_20110425195407.jpg



続いて同じくモンタナですが、零れ種からの根性モンタナです
 敷いたエンガの脇から発芽したもので、たった2輪ですが初開花です 葉っぱが赤っぽいので親はおそらくモンタナ・ルーベンスだと思う。
01+IMG_9464_convert_20110425195453.jpg

02+10_convert_20110425202633.jpg




こちらは45cm鉢の壺タワーです
 誘引なんて事は面倒なのでこんなむちゃな事をしています こうでもしないと誘因が追いつかない。
(蔓を束にして上に伸びるのを押さえています)
20+20_convert_20110425202719.jpg




次は白花ハンショウズルです
 釣鐘(半鐘)のような花を咲かせます もう少しで開花しそう
40+IMG_9497_convert_20110425202856.jpg

41+IMG_9500_convert_20110425202827.jpg




最後は東壁面のクレマカーテンです
 蔓と、蕾がめちゃくちゃ多くてで手に負えません
品種は満州黄(プリムローズ)とHFヤング、他数種
50+IMG_9488_convert_20110425202925.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/25(月) 21:14:54|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア