Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ピクシーとムーンビーム

一昨日、昨日に続いて今日も暖かい一日でしたね この暖かさで遅れているクレマチスの成長も一気に挽回できるかな~?

そんな中、蕾の確認できる品種もぼつぼつ出て来ました どうやら、開花のトップはオセアニア(フォステリー)系のピクシーになりそうな気配です。

そのピクシー …昨年の画像から
005+2010_0503100503-20102_convert_20110331201303.jpg

こちらは現在の様子です ここに来て蕾がぷっくらとしてきました。
003+IMG_6990_convert_20110331201232.jpg

このピクシーは画像を見ての通り、株元からも花が咲きます
004+DSCF0818_convert_20110331201147.jpg



続いて同じ系統のムーンビームです
 まずは昨年の画像から
03+2010_0502100502-10133_convert_20110331201050.jpg


そして現在の様子です
 上とは別の株ですが、蔓下げをしてシダレザクラのように仕立ててみました
00+DSCF0805_convert_20110331200842.jpg

蕾の様子です 
01+DSCF0807_convert_20110331200945.jpg

株元を見ると新蔓が伸び出してきました
 この系統は旧枝咲きですので新蔓には花が咲かないはずですが、良く見ると新蔓にも蕾が見えます?
02+DSCF0843_convert_20110331201020.jpg

シダレザクラ風、クレマチス
    はたして成功するでしょうか? 楽しみです。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 20:47:07|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチス・ジョセフィーヌの新芽

遅れていたクレマチスの芽がこのところの暖かさで一気に動き出しました。
 それでも例年と比較するとクレマチスに限らず、庭全体に1週間から10日ほど遅れているように思えます。

今日はその中でジョセフィーヌと星のタンゴの様子をアップします

 まず、最初に昨年のジョセフィーヌです
00_0518100518-20013_convert_20110330201101.jpg


昨年の予定は花後に強剪定をして株の更新を図るつもりでしたが、結局貧乏性なのか強剪定は出来ませんでした。
今日の様子です
01+IMG_6950_convert_20110330201154.jpg

02+IMG_7013_convert_20110330201714.jpg

こちら、昨年の画像集
     ↓クリックして下さい 
   ジョセフィーヌ




次は星のタンゴです
 最初は昨年の画像から
003+100509-32_convert_20110330201751.jpg

今日の様子です
004+IMG_7030_convert_20110330201816.jpg

005+IMG_7029_convert_20110330201844.jpg

こちらも昨年の画像集です
     ↓クリックして下さい
   星のタンゴ


さて今年はどんな姿が見られるのか今から楽しみです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/30(水) 20:38:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寄せ植えのクリロー (初開花)

度々紹介してきたクリスマスローズや雪割草の寄せ植えですが、飽きずに今日もこの話題です。
 
このクリスマスローズは種まき4年目でやっと開花しました
00+DSCF0832_convert_20110329211155.jpg
 
 寄せ植えを作って丸2年経過、トトロのミニチュアも年期が入って色が禿げてしまいました

こちらが作成当時の姿です  
  これです





このクリロー、渋い美しさがあるでしょう 如何でしょうか?
1+DSCF0827_convert_20110329211323.jpg

2+DSCF0829_convert_20110329211354.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/29(火) 21:59:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ・ゴールドが満開です

今までブログ上では口にしてなかったのですが、実は僕は写真額縁の卸業を営んでいます。
 リンクリストの中の「額縁専門卸エスアンドエフ」と言うところです。

何故いまさらそんな事を? って思われるでしょうね。
 
その理由はこんな事です

我々のお得意さんは全国の写真材料卸業さんですが、今回の震災の影響をもろに受けて商品の動きがパッタリと止まりました。 もちろん被災された方達の事を思うと額縁どころではないでしょうが、ところが地震津波の被害を殆ど受けなかった中部以西においても全く同じ状況です つまりここに来て経済が沈滞してしまいました。

僕の仕事がどうのこうのじゃなくて、社会全体がこんな事では日本の再生は有りえないと思う 被災された方達、或いは被災地の復興を一日でも早く実現するためには、災害の影響を受けなかった僕達が率先して元気を取り戻さなければならないと思う。 
 そして経済が活性化してこそ復興が可能と思います 

  一日でも早い復興を祈るとともに、この沈滞ムードから脱却しよう!






今日の画像は満開になったクリスマスローズ・ゴールドです。
00+IMG_6923_convert_20110328191033.jpg 1+IMG_6865_convert_20110328191126.jpg


こちらは寄せ植えのクリローです 
3+IMG_6887_convert_20110328191208.jpg

上と同じ鉢ですが、反対側で咲いている株です(先日アップした画像と同じものです)
4+IMG_6629_convert_20110328191239.jpg


最後は先月から発芽しだしたクリスマスローズ・ゴールドです
 葉っぱは見るからに黄色いです。
5+011_convert_20110328191303.jpg
ゴールドの苗は弱いと聞いてますが、はたして開花に漕ぎつけられるでしょうか?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 20:09:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

クリスマスローズ画像 3月27日 blog1000flowers

            
          …被災地へ祈りを込めて…



            blog1000flowers



                          クリスマスローズ
00+IMG_6855_convert_20110327191145.jpg

01+085_convert_20110327191602.jpg

1+IMG_6830_convert_20110327191229.jpg   2+IMG_6827_convert_20110327191256.jpg

4+088_convert_20110327191632.jpg   3+IMG_6814_convert_20110327191321.jpg


テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2011/03/27(日) 19:26:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

