Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

冬咲きクレマチス ウインターベル

今朝の気温は氷点下3度で強い霜が降りていました。

皆さんもご存じの事と思いますが、風のある日に霜は降りません。 風が無くて冷え込んだ日でけですね。

ところで今日は降霜の話題ではありません 今朝8時半に庭に出た時、冬咲きクレマチスのウインターベルに霜が降りて花が光って見えました。
近寄って花弁を観察するとまるで凍っているようです。
1+IMG_4623_convert_20110129200915.jpg


色々、アングルを変えて撮影をしましたのでご覧下さい
2+IMG_4652_convert_20110129201009.jpg 3+IMG_4725_convert_20110129201040.jpg 4+IMG_4615_convert_20110129201130.jpg

5+IMG_4631_convert_20110129201211.jpg 7+IMG_4697_convert_20110129201239.jpg

8+IMG_4713_convert_20110129201308.jpg  9+IMG_4689_convert_20110129201336.jpg

撮影データ
 キャノン kiss X4 三脚使用
 レンズ100mmマクロ
 絞り優先F5 -1/3 
 スポット測光
 撮影モード 日中モード 朝の雰囲気と冷え込んだ感じを出すために技と青くなるように撮影しています。 





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 21:29:45|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪割草の様子

遅れている雪割草、もう少しで咲き出しそうな気配がしてきました。

先日、開花のトップを切ったグリーンの八重を紹介しましたが、他の株もポツリポツリと咲きだしました。
 
こちらは何の特徴もない白の一重です 株元を良く見て頂くと前後にクリスマスローズの花芽が見えます。
ピンボケで見づらいですが、この雪割草、クリスマスローズとも零れ種から育ったもので、クリスマスローズの株に引っ付いて根付いています。
1+IMG_4166_convert_20110127185633.jpg

何時も同じことを繰り返し言ってますが、この2つの植物は生育環境、発芽の時期、開花時期、その全てがそっくりです。 種まきから初開花までの期間を見ても3年です。
言うまでもなく、どちらもキンポウゲ科で花が多種多様、固体差が大きいところも似ています。

ただ、夏の管理だけでみるとクリスマスローズの方が扱いやすいのかな 
 雪割草は暑さに弱いと言われますが、暑さに弱いのではなくて夏場の直射日光に弱い事は確かですね

それでも、雪割草は日本各地に自生している植物ですから、その環境に近付ければ育たないはずがないと思う。

この雪割草が大好きで、早春に咲く花は僕の大きな楽しみです。
 クリスマスローズの愛好家は年々増える一方ですが、雪割草はどちらか言うとマニアックな分野でクリローほども愛好家が増えて来ないようです。

ブログを始めてから、少しでも雪割草の愛好家が増える事を願って紹介してきました。 来月の下旬にもなると本格的に咲き出しますので、今年もその願いを込めて雪割草を紹介しますのでご覧下さいね。


蕾が膨らんできて週末には開くのかな?
3+IMG_4562_convert_20110127185713.jpg

4+IMG_4581_convert_20110127185740.jpg




こちらは先日アップした初開花のグリーン八重です
 クリスマスローズの初開花を心待ちにしているように、こちらも同じくわくわくします。

3年前に種蒔きをして、今年が初開花です。
6+IMG_4584_convert_20110127185810.jpg


 
  1. 2011/01/27(木) 19:50:26|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスローズの蕾

リンクを張っているブログ友達からクリスマスローズの開花報告が出て来ましたが、僕の方は
まだまだ先になりそうです。

昨年のシーズン、この時期には既に数種類が咲いていました。 
                        それと比べると今年は相当遅くなりそう


ニゲルは別にして、遅れている中でも一番早く咲きそうなのが
ゴールドネクタリーの2種です。



やっと蕾の全体が見えてきました
 スポット無しのゴールドネクタリー
4+IMG_4492_convert_20110125180456.jpg

スポット有りのゴールドネクタリー
5+IMG_4495_convert_20110125180522.jpg



他は花芽は確認出来るけれども…
1+IMG_4446_convert_20110125180309.jpg

2+IMG_4452_convert_20110125180403.jpg

3+IMG_4471_convert_20110125180430.jpg



混植した雪割草が先か、クリスマスローズが先か?
  どうやら雪割草の方に軍杯が上がりそう
 後方がクリスマスローズの花芽です
6+IMG_4488_convert_20110125180549.jpg






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 19:12:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラの挿し木 失敗しない方法 今の様子

昨年の12月18日、挿し木を一回り大きなポットに植え替えました。

その後も室内管理をしていますが、今では節々から新芽が展開して青々としています。
IMG_4593_convert_20110123175835.jpg


今の時期、本来は屋外で管理すると良いのですが時期的に用土が凍結したり、霜柱で根が切れる恐れがあるのでそのまま室内に置いています。 
   まるで温室栽培みたいですね



これが夏までの挿し木でしたら根もしっかりしていますので、屋外でも問題ないのかな?
 でも、霜柱には要注意ですね



IMG_4597_convert_20110123175954.jpg
今日の様子 …随分、成長したでしょう?



  1. 2011/01/23(日) 18:17:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冬咲きクレマチス ウインターベルが咲き始めました

昨年の開花よりも2週間遅れでウロヒラウインターベルが咲き始めました。
IMG_4546_convert_20110122211532.jpg



昨年は1月8日の開花でしたが、今年は寒さが厳しいせいか昨年よりも2週間遅れで開きました。
今日はたったの一輪ですが、これから2月中旬まで咲き続けます。 ただ、先日からの強風にあおられたのと寒波にやられて蔓や葉っぱがズタズタになり、花もシミだらけです。
IMG_4540_convert_20110122210534.jpg

IMG_4518_convert_20110122210616.jpg


  1. 2011/01/22(土) 21:18:22|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア