Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス メアリー・ローズ、アバンギャルド、他

毎日、雨降りでじジメジメしてうっとうしい日が続いてます。
 気まで湿ってきそうですが、今夜のサッカーの結果がこのジメジメを吹き飛ばしてくれる事を願っています。



さて、きょうは今咲いているクレマチスを紹介します。

最初はメアリー・ローズです この品種は別名、フローレ・プレノとも呼ばれていますね。

花径は数センチ、濃い紫の八重で下向きに咲き、何とも不思議なクレマチスです。
100629-21.jpg

100629-22.jpg 100629-23.jpg




次はアバンギャルドです
 本格的には、昨年から市場に現われました。

これは小さな花ですが、ちょっと派手すぎるきらいがありますね どちらかと言うと単独で楽しみたいクレマです
100629-1.jpg

100629-2.jpg 100629-3.jpg 100629-4.jpg




最後はサートレポー・ローレンスです。

 フロリダ・ピスタチオと共演しています。 
このピスタチオ、一月以上も咲く続けていますよ。
100629-11.jpg

100629-12.jpg

100629-13.jpg

  1. 2010/06/29(火) 21:17:43|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のバラと雪割草

またしてもジュピリー・セレブレーションです。

咲き終わっても、次から次に咲いてきます。四季咲きと言う品種の通り、優秀なバラですね。
100628-11.jpg

100628-12.jpg






これから夏がやって来ると言うのに、早春の花 雪割草の話題でも…

雪割草も休眠時期に入っていると思いますが、良く見ると既に来年の花芽が形成されています。 毎年、6月ころから、序々に大きくなる花芽を見て楽しんでいます。
 
 実際の変化は9月に入ってからで、急速に膨らみかけます。

現在の様子です。
 小さな小さな花芽が見えてきました。
100628-1.jpg

100628-2.jpg



こちらは一昨年、種蒔きをして来春が初開花の予定です。

今からどんな花が咲くのか、とても楽しみにしています。
 (種蒔きから2年強、経過しました)
100628-3.jpg


…ここ最近になって僕のブログにお越しになった方もおられますので…
  今年2月~3月に咲いた雪割草(花の宝石とも呼ばれています)のほんの一部です。
100628-A.jpg 100628-B.jpg

100628-D.jpg 100628-E.jpg

100628-F.jpg 100628-G.jpg



  1. 2010/06/28(月) 22:07:42|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「花の写真を綺麗に撮ろう」 No6

「花の写真を綺麗に撮ろう」も今日で6回目になりました。 とりあえず、このシリーズは今回で終わりにします。


写真の勉強の前に今日のバラから、頂き物のウージュヌー・ド・ボアルネと光るディープシークレットです。
100627-1.jpg

100627-2.jpg



光るディープ・シークレットです
 雨が降ったり、止んだりのお天気でしたが、ほんの一瞬、陽が射して雨露が光ってましたので、こんな事をして遊んでみました。
100627-11.jpg



さて、写真の勉強は今日で終わりにします 最終回のテーマはトリミングです。

花を撮る時、ファインダー(或いは液晶モニター)を覗き、フレミングをしてからシャッターを切りますが、場所が狭くてこれ以上後ろに下がれなかったり、逆に近付けなかったりで、邪魔なものが写ったりします。

そんな場合、後からパソコンを使って要らない部分をトリミング(切り取る)します。 或いは、撮った写真のフレーミングを微調整する事をトリミングと言います。
 このトリミングで写真がどのように変わるかご覧下さい。 そして、皆さんもトリミングの真似をして下さいね。


それぞれ、前とトリミング後の2カットづつアップしていますので、見比べて下さい。

まず1枚目は欲張ったお陰で右上の花が目ざわりになるので、カットしました
100627-1A.jpg

100627-1B.jpg


これも欲張ったお陰で右の花が目ざわりです。 カットしました。
100627-2B.jpg

100627-2A.jpg



右端の花弁が邪魔ですので、カットしてバランスを取り直し。
100627-3A.jpg

10027-3B.jpg


バランスが悪いので、花を少し下げました
100627-4A.jpg

100627-4B.jpg


これも最初のカットと同じで右上の花が邪魔です。
100627-5A.jpg

100627-5B.jpg


木の隙間から撮ってで、左右が目ざわりでカット!
  同時に縦位置に変更
100627-6A.jpg

100627-6B.jpg

右の柱が邪魔でカット!
100627-7A.jpg

100627-7B.jpg


バランスを撮り直して花を下げました。
100627-8A.jpg

100627-8B.jpg


最後は右の脇役が目立ち過ぎすので、半分にカットして花の位置を上げました。
100627-9A.jpg

100627-9B.jpg
画面の左下は幽霊と違いますよ~ 置き物のわんちゃんです。



カメラと撮影の勉強は如何でしたか?
 解らない事は遠慮なしに聞いて下さいね





  1. 2010/06/27(日) 20:26:49|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「花の写真を綺麗に撮ろう」 No5

 「花の写真を綺麗に撮ろう」の5回目です。
今日は写真を撮る時のフレーミングについて説明します

最初にバラの「みさき」を同じ位置から上下にフレーミングを変えながら撮った写真をご覧下さい。

上下位置の中央
100626-中央 


100626-上 


10026-下 

左右位置の中央
10026-左右中央


10026-左右 左 


10026-左右 右 
この前も少し触れましたが、被写体(花)を少し真ん中から移動するだけで、写真に変化(動き)が出てきます。

どれが良いかは作者の好みですから何とも言えません。


但し、一概には言えませんが、次の写真のように花を横から撮る時には、花が向いている側を空けた方が良いと思います。
右を空ける
100626-A

左を空ける
100626-B


或いはこんなシーン(上から垂れ下がっている場合)は下、或いは上を空けた方がいいでしょうね

花を上げて、下を空ける
10026-1.jpg

10026-2.jpg

花を下げて上を空ける
10026-11.jpg

10026-12.jpg

如何でしたか?
 理解をいただけたでしょうか?


ところで、僕の使っているカメラの機種を良く聞かれる事があります。 
前にも紹介した事があるのですが、ここでもう一度紹介します。
 (実はこの商品は新製品が発表されると同時に製造中止になりました)

フジフイルムのFINEPIX S100fs と言うカメラでレンズ一体型です。
 レンズはズームレンズ(マクロ付き)が付いて、一見デジイチにも見えますが、そうではありませんよ
00500811225.jpg
このカメラ、重い交換レンズを持ち歩かなくても良いし、超広角から超望遠しかもマクロ付き、ホコリが入らない、こんな使い勝手の良いカメラは他にありません デジイチではありませんが凄く気に入ってます。


製造中止になってますので安く手に入りますよ~








  1. 2010/06/26(土) 23:03:13|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きょうのバラと「花を綺麗に撮ろう」

今、咲いているバラはポツリポツリと言ったところですが、2番花の蕾が上がってきましたので、後少ししたら賑わいを取り戻せるかな? 

今日のバラ
 挿し木苗の「うらら」が咲きました
 鮮やかなショッキングピンクで、花弁に切り込みが見られます。
100625-1.jpg

100625-2.jpg



次はディープシークレットです。 僕の深紅のバラの中で、一番整った花形と思います。
撮ったのは今朝の早朝です。
100625-11.jpg 100625-12.jpg


続いてカーディナルヒュームです。
 ビロード調の花弁で凄く綺麗です。
100625-21.jpg 100625-22.jpg
バラの品種数を数え直したら、いつの間にか40を超えていました。 その内の7割以上が頂いたもので、ブログの皆さんには本当に感謝しています。
 (ちなみに今日の3種とも頂きものです)




さて、「花を綺麗に撮ろう」の4回目は写真の 主役?と脇役? についてです。
主役とは今、撮ろうとしている花ですね。 脇役はその主役を引きたてる役目をするものです。


言葉では解り難いので実際の写真をご覧になって下さい。
 (ここでの主役は、全て花です)

 サムネイル画像の上にカーソルを置いて頂くと、それぞれの説明が出ます。
1脇役=立木

2脇役=木製の鉢

3脇役=わんちゃん

4脇役=白いテーブルセット

5脇役=バックのボケた花

6脇役=蕾

7脇役=花


8脇役=蕾
脇役が出しゃばると焦点がぼやけて、写真が見づらくなってしまいます。
 わき役はあくまで主役(花)を引きたてるのが目的ですからね。

  1. 2010/06/25(金) 21:41:59|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア