Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の寄せ植え その後

例年ですとゴールデンウイークの頃にクレマチスの大輪系が咲き始めていますが、今年はカイゼルが開き始めた程度で他は蕾硬し と言った状況です。
 連休中のお天気は良さそうな予報ですので、このあと何とか連休終盤にでも咲き始めて欲しいところです。


きょうは雪割草の寄せ植えに使った花が咲き出したのでアップします。

 最初は屋久島ウツギです。
先週から真っ白な花が咲き始めています。
100430-1.jpg


反対側からも
100430-2.jpg


同じ鉢に植えた風鈴オダマキも咲き始めました。
 背丈が20cm程度で風鈴のような可愛い花を咲かせます。
100430-11.jpg

100430-12.jpg



最後はハンギング? 
  先日もアップしたシバザクラが満開です。
100430-13.jpg





  1. 2010/04/30(金) 20:46:02|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イングリッシュガーデン展

きょうは急遽、JR名古屋高島屋で開催されている「NAGOYAガーデニングショー2010」を見学してきました。
今回はBISES(ビズ)に掲載された有名写真家によるイングリッシュガーデンの写真が展示されています。 どれも素晴らしい写真ばかりで目を見張るものがあります。

少し、会場風景を撮ってきましたので紹介します。

こちらがテーマガーデンでしょうか?
100429-1.jpg

写真展示です
100429-2.jpg


100429-3.jpg

ガーデン
100429-11.jpg

100429-12.jpg

100429-13.jpg


春日井園芸 杉本公造先生のレクチャー (ガーデニングで楽しむクレマチス)
100429-21.jpg

こちらは春日井園芸さんのショップです
新発売のレディキョウコ 何とか保険株をGETしましたが、
現在、予約販売だけで品切れになっているとおっしゃってました。 
100429-22.jpg

100429-23.jpg


そのレディキョウコです。(昨日の様子 前回よりも少しシベが開いてきました)
100429-31.jpg

100429-32.jpg




  1. 2010/04/29(木) 21:12:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クレマチス ムーン・ビーム

ここ数日、フォステリー(オセアニアorニュジーランド)系ばかりでの更新になります。


毎年のこの時期でしたら、既に早咲き系が咲いているのに今年はさっぱりです。
今日も飽きもせずムーンビームの紹介をします。


ライムイエローの花ですが、昨日のピクシーと比較すると、幾分かは白っぽいかな?
100428-11.jpg

全画面表示でご覧下さいね。
100428-12.jpg 100428-13.jpg 100428-14.jpg

100428-21.jpg 100428-22.jpg 100428-23.jpg

100428-31.jpg 100428-32.jpg


早咲き大輪系 : 何とか連休期間中に咲き出して欲しい所です。

 期間中、お天気が良さそうなので期待しています
    …天気予報が当たりますように!





  1. 2010/04/28(水) 20:52:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチス・ピクシーの続き

昨夜から台風並みの強風と激しい雨降りが続き、庭の様子が気になって仕方なかった。
 夕方、帰宅してから雨の中を見て回ったら案の定、数鉢が風で倒されて転がっていました。 
倒れてたのはバラの鉢ですが、運良く花壇側に倒れてたので、勿忘草がクッション代わりになり、何の問題なくほっとしています。

そんな事で写真は撮れてませんので、土、日に撮った写真を紹介します。


最初は咲き始めて数日経ったピクシーをアップします。
先日アップした時よりも咲き進んでいます。


 やはり、この品種は一気に開かないのかな~ 
良く見ると、開いた蕾と米粒大の蕾が入り乱れている?
100427-1.jpg

100427-2.jpg

100427-3.jpg 100427-4.jpg 100427-5.jpg
100427-6.jpg 100427-7.jpg 100427-8.jpg



こちらは庭に植えたサクランボの様子です 1本は4月初旬に花が咲いて既に実が成っていますが、もう1本はちょうど今、花が満開です。 この木にモンタナが絡んでますので上手くいけばモンタナとのコラボが見られるかな?
 
  でも、ここ数日のお天気次第ですね。
100427-11.jpg

100427-12.jpg

100427-13.jpg



ご覧のとおり実はたくさん成るのですが、食べ頃になるとすっからかんになってます。
 おそらく野鳥さんの仕業でしょうね。

今年こそは! 
 と思ってますが、味見くらいは出来るかな? 
100427-14.jpg











  1. 2010/04/27(火) 19:52:13|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチス カイゼルが開花しました

今年も早咲き品種の開花一番乗りはカイゼルでした 昨年が18日の開花でしたから8日の遅れです。

 開花と言っても額が割れて花が見えてきただけです
咲き進むと赤くなってきますが、今はまるで違う品種かと思うほどグリーンです。
 (写真のカイゼルはは昨年の挿し木苗です)

100426-1.jpg

100426-2.jpg








先日もアップしたチューリップです。
フリルがとても可愛い(綺麗な)品種ですね
100426-11.jpg

2010_04261004260021.jpg



こちらは小型のチューリップで一昨年、クレマチスの株元に植えたものです。
 花が昨年の倍以上に増えました
100426-21.jpg

100426-22.jpg 100426-23.jpg 100426-24.jpg






  1. 2010/04/26(月) 20:04:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

