Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

バラ 今のピエール・ドゥ・ロウンサール

バラも忘れてませんよ~ 
 と、言う事で

昨年の冬、自宅西側の壁面に這わす予定で建物の際に植えたピエール。
 シュートが僅か1年で4mも成長しました。

これは昨年の5月の様子(植えて半年後)です。
2009年 5月27日 

そして現在の様子です 
 壁面にステンレスワイヤーを張って、シュートを誘引しています。
100331-2

100331-3


さて、本格的にバラを始めたのが2年前で、それ以前は名無しのバラを5種類、地植えしていました。
 以前もバラは嫌いではなかったのですが、虫はいっぱい付くし、葉っぱは黄色くなって汚いし、あまり興味はありませんでした。

それが、大好きなクレマチスと同じくらいに興味が湧いたのは、2年前に友達から頂いたピエールを見てからです。
春先に頂いて、それから5月頃に花を見た時、何て綺麗な花だと感激しました。
 そのピエールの美しさが忘れられずに、バラを育て始めるきっかけでした。

僕と同じように、このピエール・ドゥ・ロウンサールに惚れこんでバラを始めた方も多いと思います。



こちらは昨年のピエールです。
100331-21

100331-22

100331-23

100331-24

100331-25

100331-26


さて今年、思惑通りに壁面を飾ってくれるのでしょうか?
 今から5月の開花がとても楽しみです。


リクエストにお応えして追加:開き始めの様子
100331-50.jpg

100331-51.jpg 100331-52.jpg 100331-53.jpg

100331-54.jpg 100331-55.jpg











  1. 2010/03/31(水) 20:14:42|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の庭

昨日は季節外れの寒さで、夕方からは吹雪になって震え上がりました。
その雪は夜中に止んで、朝には太陽が眩しいほど輝き、寒さが吹き飛ぶほどに気分爽快でしたよ。
 
気温は0度と低かったのですが、日差しが強く風も無い暖かな朝です。

久しぶりの快晴で気持ちもすっきり!
 今日は雪で薄化粧した庭の様子をアップします。
  既にバラやクレマチス、宿根草も芽吹いてますが、まだまだ緑の無い殺風景な庭です。
100330-1.jpg




以下は雪化粧をした花達です。
最初は先日もアップしたイカリソウです。
100330-11.jpg


こちらはクリスマスローズです。
100330-41.jpg

100330-42.jpg



そして、その名にふさわしい雪割草です。
100330-21.jpg

100330-22.jpg

100330-23.jpg

100330-24.jpg




  1. 2010/03/30(火) 20:55:54|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クレマチスの蕾

今日はめっちゃ寒い一日でしたね。
 こちらは午後から雪がちらつき、一時的に吹雪で薄らと白くなりましたが、今は上がってます。
 
もう桜が咲くと言うのにこの寒さ、いい加減にして欲しいですね!




さて色気も無いし、面白くもないクレマチスの蕾の様子です。

最初はモンタナ・エリザベスです。
 これは9年前に植えたもので一時は山盛り咲きましたが、株が古くなったせいか、ここ数年は調子が良くありません。
でも、昨年株元から新芽が伸び出し、再び元気になってきましたので、今後に期待です。
 同時に零れ種からのモンタナも共存しています。
100329-1.jpg

100329-2.jpg

こちらは数年前、同じ株のモンタナ・エリザベスです。
 もう一度、こんな風に咲かせたいな~
100329-3.jpg



続いて僕の得意技? 寄せ植えです。
 最初はカイゼルと赫雲です。
これは2年前に2種同時に挿し木したもので、今年初めて咲く予定です。
100329-11.jpg


赫雲(左)とカイゼル(右)の蕾です 良く似てますが、2つの違いが解りますか?
100329-12.jpg 100329-13.jpg



こちらも一昨年の挿し木、2種です
 ハーモニーとマドンナのはず?
100329-14.jpg




最後は色気を出して、日曜日の花壇のスイセンです。
100329-31.jpg

100329-32.jpg
 



  1. 2010/03/29(月) 21:22:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪割草・ラスト

ここのところ、寒い日が続いてますので桜も咲きそうで咲きません。
 火曜日からは暖かくなるそうですが… 天気予報は本当かな~?

さて、数日前の日記で雪割草の花も終盤だと言いました通り、きょうアップする花で今年の雪割草は終了にします。
 早くに咲いた一重咲きは金平糖に似た種が出来てますし、八重咲きについては未だ咲いているのも有りますが、これも来週いっぱいで散り始めるでしょうね。


こちらは今咲いている特徴のある花です。
100328-1.jpg

100328-2.jpg

100328-3.jpg

100328-4.jpg
100328-5.jpg




種の様子です。
 先日、説明しましたように花が散ってから一月~一月半で熟します。
100328-11.jpg
100328-12.jpg


こちらは八重咲きの種ですが、先端(柱頭)が白っぽいのは受粉してません 受粉したものは黒っぽくなります。
100328-13.jpg

100328-14.jpg




こちらは寄せ植えに押し込んだイカリソウが咲きだしました。
100328-31.jpg

100328-32.jpg






  1. 2010/03/28(日) 21:09:59|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマチスの蕾

先週から続いた寒さのせいで、勢い良く伸びていたクレマチスの花芽が足踏み状態です。 この寒さ、週明けまで続きそうですね その後は暖かくなって、この近辺でも桜が咲くのでしょうか? 
  大阪では先週から咲き始めたそうですが…

さて、開花が待ち遠しいクレマチスの様子をアップします。
    蕾ばかりで面白くないとは思いますが、

最初はモンタナ・スプネリーロゼアですが、 蕾の様子から、満開の桜のような咲き方になりそうで
今から楽しみです。
100327-1.jpg
100327-2.jpg



カトマニー・ジョーです。
 これが今年のトップ開花になるかな?
100327-11.jpg
100327-12.jpg



白花ハンショウズルです
100327-21.jpg
100327-22.jpg



壺系4種(キングスドリーム、ストロベリー・キッス、クリスパ、テキセンシスM)
 あちこちから地中芽がでてきます
100327-31.jpg


モンタナ・プリムローズ(鉢植え)
100327-32.jpg


ジョセフィーヌ(挿し木の株です)
100327-33.jpg


マドンナ
 早咲き品種ですが、地上部が枯れてしまいました。
 ここ数年、こんな状態が続いています 
  ただ、花付きだけはすこぶる良いですよ。
100327-34.jpg



最後に、庭で咲いている花の中からサクラソウです。
100327-50.jpg
100327-51.jpg





  1. 2010/03/27(土) 21:49:02|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア