Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの花芽

2009_04242009 4月24日0011

心配された津波も大きな被害なく、済みそうですね。
沿岸近くに住んでおられるブログ友に大事なさそうで、ほっとしています。



 早いものです 明日からもう3月で、後一月もしない内に各地からさくらの便りが聞こえてくるのでしょうね。 
こちらでは、この数日前からウグイスの鳴き声が聞こえてきましたよ。

 きょうも雨上がりの早朝、さわやかな鳴き声が聞こえて来て、春がそこまで来た事を実感しています。



そんな中、ウインターベルを除いて一番に咲き出すフォステリー系クレマチスの花芽がはっきりと見えてきました。
きょうはその様子をご覧ください。

 フォステリー系は4種(アーリー・センセーシヨン、ムーン・ビーム、カトマニー・ジョー、ピクシー)の鉢植えがあります。


最初はアーリー・センセーションです。
 こちらは他のフォステリー系よりも動きが遅くてちょっと心配です。
(1)アーリー・センセーション

ムーン・ビームです。
 こちらの花芽が一番、早そうです。
(2)ムーン・ビーム

カトマニー・ジョー
 昨年の秋、春の売れ残りを買ったものでピクシーの名札が付いていましたが見たところ、おそらくカトマニーの間違いと思います。
(3)カトマニージョー?

ピクシーです
(4)ピクシー


この蔓の仕立てと誘引はこちらをご覧くださいね。
ここをクリックしてください 12月22日 ムーン・ビーム
ここをクリックしてください 12月23日 アーリー・センセーション






  1. 2010/02/28(日) 21:26:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう一つの クスマスローズ・ゴールド

ここ1週間、春のような暖かさでクレマチスやバラの新芽が一気に膨らみ始めました。 遅咲きのクレマチスも地中芽が見えだし、バラは新葉が展開し始めました。
 そして雪割草も一気に咲き始め、クリスマスローズは開花の最盛期に入りましたね。

地方によってはまだまだ真冬の気温でしょうが、春はそこまでやってきましたよ。





100227-1.jpg
きょうは前回に紹介したスポットのあるゴールドとは違って、スポットのないゴールドネクタリーをアップします。

こちらは形の整った丸弁です。
100227-2.jpg 100227-3.jpg



 
 先日、アップした株ですが写真を撮り直しました。
パープル・ダブル
100227-11.jpg

100227-12.jpg




初開花組です
100227-21.jpg



こちらも上とそっくりですが、別の初開花株です。
100227-31.jpg

100227-32.jpg 100227-33.jpg



同じ鉢に同居している初開花 白が咲きました。
100227-41.jpg


最後は雪割草です。 種の蒔きっぱなし5年目(植え替えはしていません)
良く見て頂くと、同じ白い花同士でもシベが微妙に違うでしょう。
この違いが雪割草の特徴です。
 (全画面表示でご覧下さいね)
100227-a.jpg
毎年、白色から咲きだしてブルー系、最後が赤系統です。
 この鉢も赤色は咲きだしたばかりで、今は白花に埋もれています。






  1. 2010/02/27(土) 17:38:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズ ゴールド・葉色 … その後

昨日、今日とまだ2月と言うのに、桜でも咲きそうな陽気ですね。
 お昼頃、車の窓を開けて運転してました、その時の気温は何と18度でしたよ。

この暖かさでクレマチスやバラの芽が一気に膨らむ事でしょうね。
 そして、あと一月もすると暖かい地方ではさくらが咲き出します お正月がついこの前のように思えるのですが、日が経つのは本当に早いものですね。



さて、きょうはクリスマスローズ・ゴールドの葉っぱの色の事を…
2009_1226912240096.jpg

2009_1226912240124.jpg
昨年の春から観察を続けてきたクリスマスローズ・ゴールドの葉色の変化です。

ゴールドを入手した時、葉は黄色(枯れ葉色)かったのに、花後の新葉は普通のグリーンでした。
 では、何時からクリスマスローズ・ゴールドの葉っぱが黄色く(茶色く)なるのか???

観察をしてきた結果、秋から徐々に黄色くなり出して寒さが厳しくなる正月には随分と枯れ葉色になってました。

花を観賞するにはこの枯れ葉色が目触りになり出したので、年末に葉を切り取って観察を終わってます。


途中の経過は過去数回に渡って報告してきましたので、きょうは年末に切り取った葉っぱの状態です。
比較するために普通のクリスマスローズと並べて撮影しましたのでご覧下さい。
2010_01311001310008.jpg

2010_01311001310013.jpg
如何ですか? 
 随分、黄色(枯れ葉色)くなったでしょう。


結果、寒くなりだすと黄色く(枯れ葉色)なってくる。
 (花が咲き出す頃に黄色くなる 秋の新葉も黄色味がかかってます)

やはり、気温の影響が大きいのかな~???





  1. 2010/02/23(火) 19:38:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クリスマスローズ 2・21

天気予報通りの暖かい一日でしたね。
 
 朝から夕方までクレマチスの古枝取りや蔓の仕立てをしました。 
今日の作業で今年予定していた世話は概ね、片付きましたよ。 
 終わったつもりですが来週になったら何やかんや、手を加えるのでしょうね。




昨年の秋、今季のクリスマスローズのはめっちゃ早く咲くと予想していたのですが、その後の寒さも影響してか結局例年通りか、逆に遅いくらいになってます。

先週ぐらいから雪割草が咲き出すのと同時にクリスマスローズも開き始めましたので紹介します。


種を撒いてこれが初開花になります。
100221-1.jpg

100221-2.jpg




バイカラーですね
100221-11.jpg

100221-12.jpg




これも初開花です。 何故か背丈が5Cm強で真上を向いて開きだしました???
  これは雪割草との寄せ植えです
100221-21.jpg

100221-22.jpg
背後に見えるのはニゲルもどき? です。 
  (ネットで購入した八重交配種に混じっていた) 
蕾の状態で一月以上にもなりますが、未だに咲きません。





最後は濃いパープルのダブルです。
 株の大きさは昨年の倍になりましたよ
2日前から開き始めましたので、未だ完全な形をしていませんね
100221-31.jpg
開き切ったらもう一度、アップします。



 
  1. 2010/02/21(日) 17:58:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪割草 No2

雪割草が少しずつ、開花してきます。
100220-1.jpg


このところの寒さも今日までで、明日からは暖かくなるそうですね。
寒さに耐えている蕾が来週には春の気配を感じて一斉に開き出すと思いますが、今日のところはぼちぼちと言ったところです。

今咲いているのは標準花ばかりです。 八重咲きはもう少し先になるかな?
100220-2.jpg 100220-3.jpg 100220-4.jpg

100220-6.jpg 100220-7.jpg 100220-8.jpg


こちらは昨年、種蒔きをした雪割草が発芽してきました
 この前から未だか、未だかと気になるのでちょっと上の土をどかしたら発芽していました。 
    土を被せ過ぎたかな~?
100220-11.jpg


続いて同じキンポウゲ科の節分草です
これも昨年の4月に種を撒いたものが10日ほど前から発芽してきました。 雪割草やクリスマスローズと同じように開花まで3年かかるそうです。
100220-21.jpg








  1. 2010/02/20(土) 18:15:47|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

