Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ドゥ・ロウンサールを自宅壁面に

西-1 
今日は自宅の壁面(西側駐車場)とピエール・ドゥ・ロウンサール(ピエール)の日記です。


昨年の春、友達から頂いた鉢植えのピエールが咲いた時、その花のあまりの美しさに凄く感動しました。その衝撃が、僕がバラの虜になるきっかけになりました。 
 それから 何時か、この壁面にピエールを這わそうと企んで、半年後の(ちょうど1年前)の今頃、ここに大苗を植えつけました。


 これは今年の5月に咲いた画像です
西ー2  西ー3 5月31日 西ー4 5月30日0031


そしてシュートの高さが7月で1m半、9月には4mを超えました。
西ー5 7月17日 西ー6 9月19日



いよいよ壁面に這わすために葉っぱを全てちぎり取り、ステンレスのワイヤーを張ろうとしたのですが、煉瓦の下地がモルタル(コンクリート)で、ねじを打ち込もうにも全く歯がたちません。

 色々考えた挙句、こんな風にしました。
煉瓦をワイヤーを巻き込んで材木を打ち固む。(こうすると煉瓦にかかる力を拡散出来る)
西ー12 西ー13 西ー14


そして、這わす前と後(完成)です。
西ー15 西ー16
 ま~、
   専用の工具もないから、この程度で良しとしよう(笑)





以下は鉢植えのピエール・ドゥ・ロウンサールです。
 この花の美しさに惚れこんで、壁面に這わす羽目になりました。
91227-11.jpg 91227-12.jpg 91227-13.jpg 91227-14.jpg

91227-21.jpg 91227-22.jpg 91227-23.jpg 91227-24.jpg

91227-31.jpg 91227-32.jpg 91227-33.jpg 91227-34.jpg

91227-41.jpg 91227-42.jpg 91227-43.jpg 91227-44.jpg

91227-51.jpg 91227-52.jpg 91227-53.jpg 91227-54.jpg

 ピエールで埋め尽くせるのは、数年後でしょうね?






  1. 2009/12/27(日) 22:37:15|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クレマチスの誘引と仕立て…5回目

駐車場脇A

駐車場脇B

クレマチスの誘引と仕立て、今回で5回目になります。
今日は自宅西側の駐車場脇に設置した鉢置き場のクレマチスを紹介します。 
ここに設置したと言うよりも、庭に置き場が無くなって、ついに駐車場にまではみ出したと言う方が正解です。

長さ(奥行き)約6m、白色の柵で駐車場との仕切りを設けて鉢を並べています。
 並べたクレマチスは 美佐世、赫雲、ミス東京、ハーモニー、紀三井寺、むさしの、柿生、ザ・ベルベット、マジックフォンテン、です。 
 ここでも新蔓を出来るだけ誘引をせずに蔓任せにしています。



これは現在の様子です。
駐車場脇ー3

出来るだけ柵に絡むように仕掛けてます。
駐車場脇現在ー1


以下は春の様子です。
 それぞれの品種名は画像にマウスを置いて下さいね
ザ・ベルベット101 ザ・ベルベット102 ザ・ベルベット103 ザ・ベルベット105

ハーモニー101 ハーモニー103 ハーモニー104 ハーモニー105

マジックフォンテン101 マジックフォンテン102 マジックフォンテン103 マジックフォンテン・美佐世104

ミス東京ー101 ミス東京ー102 むさしの101 むさしの102

柿生101 柿生102 紀三井寺ー101 紀三井寺ー102

赫雲ー101 赫雲ー103 赫雲ー104 赫雲ー105

美佐世103 美佐世104 美佐世105 美佐世107



おまけ
 バラ鉢も置いています。
2009_07262009 7月26日-20069







  1. 2009/12/26(土) 20:41:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クレマチスの誘引と仕立て … 4回目

91225-1.jpg

クレマチスの誘引と仕立てシリーズは今回で4回目になりました。きょうはモンタナ系のプリムローズスターを紹介します。 
 まだ株が充実してないせいでしょうか? 今年の春は一重と八重の両方で咲きました。

この株も他の仕立てと同じように、株元はしっかり止めて、蔓の先をフリーにしています。
 特にモンタナ系は垂れ下がった蔓にも花を咲かせますので、この仕立てがお似合いと思いますよ。
91225-2.jpg
 株元には夏季の暑さ防止にセダムを植えています。
  それ以外にも、零れ種で勿忘草やカモミールの苗が見えます。




以下は今年の春の様子です。
ライムグリーンの花がとても愛らしくて綺麗でしよう
91225-10.jpg 91225-11.jpg 91225-12.jpg 

91225-21.jpg 91225-22.jpg 91225-23.jpg

91225-31.jpg 91225-32.jpg

これは地植えのプリムローズスターです。
 こちらの方が本来の花姿ですね(↑は別品種?)
91225-41.jpg









  1. 2009/12/25(金) 20:49:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチスの誘引と仕立て…3回目

    91224-1.jpg
クレマチスの誘引と仕立ての3回目は、僕の大好きなフロリダ系の中からフォンドメモリーの仕立てを紹介します。
 支柱代わりに、鉢植えのローズマリーへ蔓を被せていますので、誘引をしているとは言えませんね

つまり、仕立てだけと言う事になるでしょうか?  
    (でも、時々蔓の伸びる方向を調整しましたよ) 



ご覧のとおり、フォンドメモリーを6号鉢に植えて、フラワースタンドに置いているだけです。 
蔓は隣のローズマリーに持たれかけました。
91224-2.jpg

91224-3.jpg


反対側から見ると
91224-4.jpg

91224-5.jpg






以下は今年の開花画像です。
 フロリダ系の特徴は、蔓を伸ばしながら2か月近くも咲き続けます。
 そして、紫のシベは何とも言えない魅力があります。
91224-11.jpg 91224-12.jpg

91224-20.jpg 91224-21.jpg 91224-22.jpg

91224-31.jpg 91224-32.jpg 91224-33.jpg

91224-41.jpg 91224-42.jpg 91224-43.jpg


最後はこの鉢の近くに置いたナターシャSとの共演です。
91224-50.jpg








  1. 2009/12/24(木) 19:59:22|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチスの誘引と仕立て・アーリーセンセーション

昨日に続き、クレマチスの誘引と仕立てを紹介します。
 
今日も昨日のムービームと同じ系統のアーリーセンセーションです。 
この品種はアセアニア系の中でも大型の花で咲き始めはライムグリーンですが、花が開き切ると純白になってきます。

 花は春の一期咲きですが、とても綺麗です

この株も何年も植え替えをしてませんので、少し作落ちしたような???
それでもよく見ると、小さな花芽が見えてきましたよ。


今の様子
 やはり、如何に自然に見えるようにゆるゆるの誘引と仕立てです。
91223-1.jpg

91223-2.jpg




新芽と小さな小さな花芽です。
91223-3.jpg 91223-4.jpg






そして、以下は春の画像です。
91223-11.jpg 91223-12.jpg 91223-13.jpg 91223-14.jpg

91223-21.jpg 91223-22.jpg 91223-23.jpg 91223-24.jpg

91223-31.jpg 91223-32.jpg 91223-33.jpg 91223-34.jpg

91223-41.jpg 91223-42.jpg 91223-43.jpg 91223-44.jpg






  1. 2009/12/23(水) 18:29:42|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

