Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの枯れ枝整理(剪定)

先々週からクレマチスの誘引を兼ねて、枯れ枝の整理(剪定)をしています。 昨日の日曜日には全体の8割程度が片付いたと思います。
今年は玄関前のモンタナとブルーエンゼルが白絹病で一瞬にして枯れ、エルサスパイスも瀕死の状態に陥り、これの枯れ枝整理が大変でした。 
このクレマはどれも地植えですが、今のところ、付近に植えたジョセフィーヌだけは被害が出ていません。 何とか伝染しないでと願っています。

枝(蔓)の整理はやっと、ここまで出来ました。
91130-50.jpg

逆方向から見ると
91130-51.jpg



こちらは今年の5月の様子です。
91130-1.jpg

91130-2.jpg

91130-3.jpg



ついでにエルサスパイスとジョセフィーヌの開花画像をアップします。
 (時期的には5月初旬から5月20日ごろ)

最初は、向かって右側に植えているエルサスパイスです
91130-11.jpg

91130-13.jpg 91130-12.jpg



続いてジョセフィーヌです。
 何度見ても豪華なクレマチスですね。
91130-21.jpg

91130-22.jpg 91130-23.jpg 91130-24.jpg 99130-25.jpg

モンタナの枯れ枝を整理している時に、間違って春姫のぶっとい蔓をバッサリ、切ってしまいました。
 …泣きっ面に蜂…です。






  1. 2009/11/30(月) 20:17:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスローズ ゴールドの葉っぱ

今年の春以降、クリスマスローズ・ゴールドの葉色はどのような変化をするのか観察をしてきましたが、ここに来て少~し、変化が出てきたようです。

まず、こちらは今年2月と4月のゴールドです。
写真で見る限り、黄色いと言うよりも枯れ葉色と言う表現の方が正しいかも知れませんね。

2月の開花時
 新葉までが黄色い(茶色い)です。
91128-0.jpg

4月、古葉をカットしました。
 まるで、枯れ葉です。
91128-6.jpg


そして今日の葉っぱです。
 幾分、黄色くなってきました 特に葉の縁に変化が見られます。
91128-2.jpg

そして、今の花の様子です。
 この後ろ側ではスポットがないゴールドの花芽が上がってきました。
91128-3.jpg

91128-4.jpg




変わって、これはブログのお友達から頂いた原種シクラメンの種が、わんさか発芽してきました。
 原種シクラメンを育てるのは初めてですので、上手くいくか不安です。 
数年後でしょうか? 何とか開花までこぎ着けたいところです。
91128-11.jpg
 頂いた方には感謝です。  ありがとう。
  1. 2009/11/28(土) 19:52:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クレマチス・ウインターベルの蕾

冬咲きクレマチスのウンターベル、蕾がずいぶん膨らんできました。 この調子ですとクリスマス前後には咲いてくれそうです。
 このウインターベル、買った年は鉢植えで管理して翌春に地植えにしました。 それから2年が経過した今では蔓の長さが4m~5mは伸びているでしょうか 
 他の植物が茂っている夏場には気がつかなったのですが、緑が寂しくなった今、このウインターベルの葉っぱは貴重な存在です。

緑が少なくなってきた現在、このウインターベル(ウロヒラ・ウインターベル)がやけに目立ってきました。
 91126-1.jpg

91126-3.jpg 91126-4.jpg 91126-5.jpg
 結構、絵になるでしょう?

 こちらは昨年の画像です。
91126-6.jpg





今日、絶好の秋晴れの中、仕事で移動中に出会った紅葉がとても綺麗でしたので、思わずカメラに収めました。 時間の余裕がなかったので、良い写真が撮れてません…
91126-11.jpg

91126-12.jpg 91126-13.jpg 91126-14.jpg

91126-15.jpg 91126-16.jpg








  1. 2009/11/26(木) 20:15:12|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラとオキザリス

イヤな風邪が身近に迫って来てますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
 ブログの記事を読ませてもらうと、あちこちでインフルエンザの話題が散見されるようになってきましたね。

僕の家族は今のところ問題ないですが、
     その内、誰かダウンしそうな悪い予感がしてきました。




今日は、咲きそうで咲かないオキザリスをアップします。

 先週の土曜日、咲くのを待ち切れず、陽の当たる場所に移動したら蕾がみるみる膨らんで、その
半時間後に開きました。 ゲンキンなものですね~

 こうなると益々、陽の有難味を感じます。
91124-1.jpg

91124-2.jpg 91124-3.jpg 91124-4.jpg 





続いて今日のバラは何回も登場しているmia愛子です。
 春は淡いピンクだったものが、秋は真っ赤なピンク? で咲いてます。
991124-11.jpg

91124-12.jpg 91124-13.jpg 91124-14.jpg





  1. 2009/11/24(火) 19:44:32|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪割草(宿根草)の寄せ植え…追記

多少、適期を過ぎたかも知れませんが、雪割草やクリスマスローズの植え替えの時期ですね。
今日はそのシーズンを控え、今年の早春に作った寄せ植えの現在の様子を紹介します。

寄せ植えは一昨年から今年の3月にかけて20鉢近く作りました。その中の幾つかをご覧ください。
 作成当初と比較すると、現在は苔もはびこり自然な感じになっています。
 日記の最後に使った植物を紹介しています…追記

はね土で鉢が汚いところは見過ごして下さいね~

最初の鉢はプラスチック製の道具箱の底に排水穴をあけて左右と後部を木の柵で囲い、後になるほど高くしています。(紅葉している木はブルーベリーです)
雪A-1

雪A-2 雪A-3

早くも蕾が見えています。
雪A-5

こちらは作成当時(3月)の写真です。
雪A-今年3月





2鉢目(B) 
クリスマスローズ(ニゲル)の種を撒いて3年目の株を使っています。
これは通常発芽ですが種を撒いてから1年半(今年の春)で咲きました。
雪B-1

ニゲルの蕾が見えてます。
雪B-2
 
今年の3月の状態
雪B-今年3月






3鉢目
雪C-1

雪C-2 雪C-3





4鉢目
雪D-1

雪D-2
 
こちらも蕾が覗いています。
 龍のヒゲを使いましたが、予想通りに陣地を広げています。
  これを使うには工夫が必要ですね。
雪D-3





5鉢目
雪E-1

雪E-2
 
今年の3月の状態
雪=Eー今年3月





6鉢目
この鉢だけは昨年の夏に作ったものです
 これ以外はその年の冬から今春に作ったものです。
このクリスマスローズも種を撒いて1年半で開花しました。
雪F-1

雪F-2

今年の3月の状態です。
雪F-今年3月





7鉢目
雪G-1

雪G-2




次は雪割草の種を撒いて1年半経過した現在の様子です。 
 本葉が1枚出てますので2年目(来年の3月)で咲く可能性があります。
良く見ると葉っぱの模様が見えますよ
今年2月の発芽苗

寄せ植えの作り方は今年の3月20日の記事で説明していますので、そちらをご覧下さい。


最後にリンクしている雪割草房さんが、販売を開始されていますよ。
 芸術品のような花もありますので目の保養にご覧になって下さい。
(金額の桁を見間違ってはいけませんよ)


追記:寄せ植えに使った植物
画像にマウスを乗せて名前を確認してください。
寄ー風鈴オダマキ  寄ー屋久島ウツギ 寄ーメギ  寄ー笹リンドウ  寄ー風鈴オダマキ2 寄ー6弁シモツケソウ、アッツザクラ  寄ーイカリソウ  

寄ーおきなぐさ  寄ーシダ  寄ーブルーベリー
↑これ以外に楓、モミジ、グラス類、黒龍、龍のヒゲ、です。

※ イネ科の植物は土を活性しますので利用価値が高いです。
   ツルハナナスは失敗です(大きくなり過ぎます)
   笹を使ったものもありますが、これも失敗です(一気に鉢全体を覆い尽くします)

   常緑樹は日陰を作るので使わない方が無難かな(僕が嫌いなだけかも)







  1. 2009/11/22(日) 18:08:36|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

