Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見切り処分のバラ

7月初旬にHCで見切り処分のバラ(ダブルデライトとノックアウト)を救ってきましたが、実はその後も、もう4株をGETし、結局見切り品の全部を僕が救った事になりました。

 HCは自宅から数分の距離で立ち寄る度に一株づつ、結局全部です。 
   我ながら困ったものです。


      品種は紹介済みのノックアウト
             ダブルデライト

        そして ピンク・ノックアウト
             ブラッシング・ノックアウト
             ブルーリバー
             グランド・プライズ

 株はま~、どれもひどい状態で葉っぱは全くなし、咲いたあとの種?はそのままでした。 それを持ち帰って直ぐに肥料たっぷりやって植え変え、ついでに剪定もして様子を見ています。




 以前にもクレマチスの樹液の事で書きましたように、今回のバラも10日間程度は樹液が止まりません 皆さんはこんな事ないでしょうか?

 樹液が出っぱなしで止まりません。(8月初旬)
2009_08092009 8月9日-20051
2009_08092009 8月9日-20049




このついで(8月初旬)にシュートが出かかった株や、水切れが激しい株を全て植えかえました。
 (例の如く、真夏と言えども肥料をたっぷり… 先生に叱られそうですが)

植え変えて1週間ほど経過した写真です 
    どうですか 元気そうでしょう?
品種はルージュピエール・ドゥ・ロンサールとルージュ・ロワイヤルです。
9831-1.jpg 9831-2.jpg



例の如く、今日のバラ画像です。
 品種は聞かないで 解りませ~ん
9831-11.jpg

9831-12.jpg

9831-21.jpg 9831-22.jpg






  1. 2009/08/31(月) 20:46:15|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

公園横のアケビ

昨年もアップしましたアケビの様子を見にいってきました。

そこは自宅から歩いて5分ぐらいのところで、公園の脇の山道です。(公園の反対側)
普段、犬の散歩程度しか人は通りません。 今年は梅雨が長かった影響で実が少ないかなと思っていましたが、きょう見た感じでは昨年と同じぐらいです。

アケビはこの道路(山道)脇で見られます。
9830-71.jpg

9830-72.jpg

9830-51.jpg 9830-53.jpg 9830-54.jpg 9830-55.jpg 
9830-56.jpg 9830-57.jpg 9830-58.jpg 9830-59.jpg 
9830-60.jpg 9830-61.jpg

ちょっと見難いですが、この写真の中だけでも20個は成ってますよ。
 (高さは2~3m程度)
9830-52.jpg


アケビだけでは色気がありませんので今日の「ラ・フランス」を。
2009_08302009 8月30日-10015

  1. 2009/08/30(日) 19:34:43|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バーシーカラーが咲きました

衆議院選挙を明日に控え、何となく落ち着かない一日でしたが皆さんは如何でしたか?

 終日、選挙カーの声援が聞こえ、マスコミ関係の話題も選挙一色です。 これが明日の夜にはもっと賑やかになるのでしょうね 
  選挙結果によっては当分の間、落ち着かない日が続くだろうと思います。



さて、バーシーカラーの2番花が咲き出しました。 これは頂き物で花を見るのは初めてです。

前日の菫さんのコメントにもあるように壺系の花は良く似たのが多く、見分けが付きにくいですね。
9829-1.jpg
9829-2.jpg



次は踊り場の2番花です。 この花は春に咲いた姿とあまり変わりませんね。
9829-11.jpg
9829-12.jpg



籠口の2番花ですが、これも春の花と同じです 
 インテグリ系は開花時期による花姿の違いはないようですね。
9829-21.jpg




最後は先日もアップしたユルカです 脇芽の花が咲いています。
 何回見ても綺麗なクレマですね。
9829-31.jpg





  1. 2009/08/29(土) 20:23:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレマチス/グルナードが咲きました

ここ最近、ずいぶん夜明けが遅くなり、日が暮れるのが早くなってきましたね。
 お盆ごろまでは帰宅してからでも庭の写真を撮る余裕がありましたが、最近は水やりだけで精いっぱいでそれが終わると薄暗くなっています。

 けれども今のところ、朝は未だ少し余裕があります。
  でも、これ(出勤前)も時間の問題でしょうね





この画像は日曜日に撮ったグルナードです。
 このクレマは今年の心斎橋高島屋のフェアーで買ったもので、夏までに花が咲かなかったため強剪定をしたところ、新しく蔓が伸びて花を見ることができました。
9828-11.jpg
9828-12.jpg


次はクリスパですが、昨年の種撒きから咲いたクリスパ兄弟No3です。
 No3は優しいピンクで咲きました。
9828-1.jpg
9828-2.jpg


頂き物の挿し木苗、キャロラインです(初開花)
暑さのせいか白っぽく咲いています 本来の色はもう少し、ピンクが強かったのかな?
9828-21.jpg


最後は門柱横の花壇に植えた草花ですが、名前は解りません。
 皆さんの方が詳しいでしょうね。
9828-31.jpg



  1. 2009/08/28(金) 20:01:06|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クレマチス/テンテルの2番花

ビチセラ系の僕のお気に入り、テンテルの2番花が咲いてます。

昨年、実物の花を見て一目惚れしたテンテル、 先週から2番花が咲き出しました。 この花はヒラヒラしたフリルの花ビラが特徴です。 
 そして他のクレマで見られない綺麗なグリーンのシベです。 

 花ビラの淡いピンクとシベのグリーンが素晴らしいコントラストです。
9827-1.jpg

9827-2.jpg 9827-3.jpg 9827-4.jpg 9827-5.jpg






続いて今日のバラはトロピカルシャーベットです。 
       3番花? 4番花だったかな?
9827-11.jpg

9827-12.jpg 9827-13.jpg



  1. 2009/08/27(木) 19:44:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

