Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

バラの写真コンテストに入賞しました

先日、京阪園芸で開催されたバラの写真、庭の写真コンテストで入賞して賞品券を頂きました。
さて、この商品券で何を買おうかな~
     肥料? 用土? 苗?

京阪園芸のコンテスト応募作品の展示風景です。
9628-2.jpg 9628-1.jpg


薔薇のある庭部門で1位を頂いた写真です。
 (審査は来店されたお客様の投票結果です)
9628-4.jpg

こちらは薔薇の花部門で3位を頂きました。
9628-3.jpg
ポイントを下さった方、ありがとうございました。



そして、今咲いているバラです。
9628-11.jpg

9628-12.jpg 9628-13.jpg 9628-14.jpg 9628-15.jpg



最後に、
  明日から3日間、出張しますので宜しく。







  1. 2009/06/28(日) 19:43:47|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

色が変化するバラ

25日にアップしたトロピカルシャーベットですが、コメントで教えていただいた通りの色変化をしました。
 
 まずは6月7日の一番花と現在の花の比較です ご覧ください。
2009_06072009 6月7日 あいこ0088 2009_06082009 6月8日-10004

6月25日(前回アップ)の姿です。
9625-61.jpg

その後、益々黄色味がなくなって白地にオレンジ(赤?)に変わりました。
9626-11.jpg

前日の蕾が開きましたが、こちらは綺麗な黄色です。
9626-12.jpg 9626-14.jpg

9626-15.jpg 9626-16.jpg



こちらはグラハムトーマスの2番花です。
9625-31.jpg 9625-32.jpg


最後はミニバラですが、名前は不明です。 
      こんな名札が付いていました。
9625-42.jpg 9625-41.jpg





  1. 2009/06/27(土) 21:43:58|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い(明るい色)花を綺麗に撮ろう

さて、皆さんこんな経験はありませんか?
 「白い花をアップで撮ったら暗い(濃い)写真になってしまった。」

その撮影例です (サンプルはクレマチスの雪小町)
 本来の雪小町は淡いブルーがかった白です
9625-51.jpg

同じ花をもう一枚
補正なし
白色の花をフルオートでアップ撮影をしますと本来の色よりも暗く写ってしまいます。 これはカメラが明るいと判断して光の量を少なくしてしまった結果、花が暗く写ってしまいます。

 注意:但し、白い部分が多い場合の撮影に限ります(特にアップなど)


これを修正するのに露出補正(プラス補正)をします。 
前回、濃い色の場合はマイナス補正でしたが、白い花の場合は逆のプラス補正ですよ。

まず1目盛プラスしました。
プラス1目盛

2目盛プラス補正
プラス2目盛

3目盛プラス補正
プラス3目盛(1絞り)
 この程度が一番いいかな? 
 それとももう1目盛プラスした方がいいかな? 微妙なところですね。

必ず、モニターで確認しながら撮影してくださいね。 
 ほんの少しの変化(花までの距離や背景の明るさ)で逆補正になったりします。


今日のバラです。 トロピカルシャーベットの2番花です 一番花よりも色が薄くて、良く見ると陽があたっている側はオレンジがかっています。   これって、日焼けですか?
9625-1.jpg
9625-2.jpg 9625-3.jpg 9625-4.jpg


さて、私事ですが 6月30日、7月1日と下記の会場におります。 お近くの方、お時間がありましたら見学においで下さい。 入場料は無料ですが、招待券が必要ですので前もって内緒コメでお知らせくださいね。   招待状は当日、会場でお渡しします。
 29日はブースの準備、30、1日は展示、 それと、ブログでアップをした写真をアルバムにして持ち込みますので、お越しになった方はご覧下さいね。 ついでに写真についての質問もどうぞ。

ここをクリックしてください









  1. 2009/06/25(木) 21:38:13|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャングル化したクレマチス屋敷

昨夜はどしゃ降り、朝はしとしと小雨、午後からは晴れ 梅雨時と言えども、本当にころころ変わりますね。

さて、今日は益々ジャングル化するクレマチス屋敷の画像を… 
 春先から玄関周辺の変化を記録するために定点観測(写真撮影)してきました 画像を見ると明らかに玄関周りがジャングル化しています。


まずはプロフィールにも載せています昨年の画像(状況)です。
2008_05062008 5月6日-20021
昨年は玄関のひさしが未だハッキリ見えていますし、 東側の壁面も見えていました。



今年の4月、5月の画像です。
  画像の上にマウスを置くと日付が解りますよ
2009_4月4日 2009_4月18日 2009_4月23日 2009_4月26日 2009_4月28日
 じわじわ、周囲に覆い被さってきました

2009_5月3日




そして今日の状況です。
 玄関のひさしも東側の壁面もクレマチスの蔓が覆い尽くしました
2009_6月24-1日 2009_6月24日-2 2009_6月24日-3
 さて、来年はどうなる事やら???

青々しているのはモンタナ、ジョセフィーヌ、春姫、エルサ・スパイスの蔓です。 画像を良く見ると、5月初旬に開花したジョセフィーヌが2か月弱経った今も咲いたままですよ。





そのジョセフィーヌの2番花(伸びた蔓の先端の花)が咲き出しました。
2009_06242009 6月24日-20020 2009_06242009 6月24日-20021






  1. 2009/06/24(水) 20:21:50|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アバンギャルド 写真集

今日は雨が降ったり、太陽が覗いたり、めまぐるしく天気が変わる一日でした。

その朝の晴れ間を見て、アバンギャルドを撮りましたのでご覧ください 
  (何日かにまたがって撮影した画像です)

先日 アップしたアバンギャルドは今年は咲かないと諦めていた鉢植えですが、これに続きテンテルの傍に植えた株も咲き出しました。 

 この前にも書きましたが、小さいながらも本当に綺麗な花ですね。
9623-1.jpg
9623-2.jpg 9623-3.jpg 9623-4.jpg
 9623-5.jpg 9623-6.jpg 9623-7.jpg


逆光でマクロ撮影です
 前日説明したレフ(反射板)も使っています
9623-8.jpg



9623-9.jpg

↑は曇りですが、こちら↓の写真は背景に朝陽が当たっています
9623-10.jpg

  如何でしょうか? 
    綺麗なクレマチスですね。




  1. 2009/06/23(火) 20:31:44|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア