Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

2通りに咲くカイゼル

この前から気になっていたのですが、カイゼルが2通りの咲き方をしています。
 枝変わりではなく、何が影響しているのは解りません。

言葉では説明しづらいので画像をご覧ください。
No1
9430-1.jpg

No2
9430-2.jpg

No1、No2、同時に撮りました
9430-3.jpg
どう、説明したら良いのか解りませんが、ちょっと違います。
 昨年まではNo2の咲き方しか見ていません。



そして、あまりにも綺麗なので、今日もアップします。
星のタンゴ
9430-4.jpg 9430-5.jpg


見飽きたでしょうが、モンタナ・スプネリーロゼアがやっと満開になりました。
9430-6.jpg 9430-7.jpg





  1. 2009/04/30(木) 18:42:50|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

星の兄弟が揃って開花です。

今日は良いお天気でしたね。 ここ最近、休日のお天気回りが悪かったのですが、最高のお天気でしたね。
 この連休も曇り日はあっても、雨降りの予報はありません。
   お天気が良いと、気分爽快ですね。

さて、星のフラメンコに続いて星のタンゴも咲き出しました。
 両方ともたった1輪しか咲いていませんが、花は眩しい程の鮮烈な赤です。


花の質感を出したかったのですが、如何でしょうか。
  星のフラメンコの赤、じっくり見ると見舞いがしますよ~
2009_04292009 4月29日-20028 9429-2.jpg


そして星のタンゴです。 
 この花は、昨年お友達から頂いて初めて存在を知りました。

  一目惚れです。
9429-3.jpg 9429-4.jpg 9429-5.jpg



ムーン・ビームが満開になりましたので、再度アップします。
9429-6.jpg
 9429-7.jpg 9429-9.jpg 9429-8.jpg



最後は現在の庭の様子です。
 ここに大輪クレマチスが咲き出すと、一気に賑やかになってきます。
2009_04292009 4月29日-30014


  1. 2009/04/29(水) 18:31:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

星のフラメンコが開き始めました。

大輪系のクレマチスが数日前から開き始めていますが、寒さのせいか一向に開き切りません。
今朝の開き具合と、夕方の状態が殆ど変わりません。

それでも、あす以降は暖かさも戻って来るそうで、連休頃には一斉に咲き出すと思います。

開きそうで開かない星のフラメンコです。
 噂通り、鮮烈な赤ですね。
   明日には開きそうで、凄く楽しみです。
9428-1



懲りもせず、モンタナシリーズです。
 モンタナ・スターライト
  一昨日の強風で花が少ししか残っていません(涙)
9428-2


モンタナ・エリザベス
9428-3 9428-4


僕は挿し木をするのにこんな事もしています。
 赫雲とカイゼルを同時に2本、挿し木をしています。 2種とも小さいながら、咲きました。
9428-5



そして、今頃と言われるでしょうが、クリスマスローズの不明株が咲きました。
 この株も種を撒いて2年以内に咲いたことになります。

不明だった株はニゲルのようです。(買った種に混じってきたのでしょう)
9428-6
 こちらは1月20日の記事です。
ここをクリックして下さい







  1. 2009/04/28(火) 20:38:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

るりおこしが色付いてきました。

似顔絵の恐怖から抜け出すのに、何が何でも更新!

昨日よりも風は少し収まりましたが、朝から雨が降ったり、止んだり、 しかも今の時期にしては寒い一日でしたね。 久しぶりに職場のエアコン(暖房)をONしました。

さて、昨日と今日の夕方に撮影した画像ですが、少しづつるりおこしが色づいてきました。
 昨年は開花前に立ち枯れて咲いていません。  その反動か、今年はたくさんの蕾がつきました。
   この様子ですと満開は1週間後でしょうか?
9427-1.jpg 9427-2.jpg 9427-3.jpg



モンタナプリムローズです。
 一重と八重に咲き分けています。 花は少しクリームがかった、やわらかい白色です。
  (今は咲き始めです)
9427-5.jpg 9427-4.jpg 9427-6.jpg



同じくモンタナブロートンスターの咲き始めです。
 昨年は挿し木苗で、数輪が咲いただけでしたが、1年でこんなにまで成長しました。
  そして、この画像では解りませんが、零れ種で発芽したモンタナと混植をしています。
    (この親株は不明ですが、咲いたら解ると思います)
9427-7.jpg 9427-8.jpg



こちらは昨年のブロートンスターと零れ種の画像です。
 1) ブロートンスター 
  ここクリックして下さいね

 2)零れ種での発芽苗
  ここ クリックして下さいね
  1. 2009/04/27(月) 19:23:40|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

白花ハンショウヅルが満開になりました。

昨日からイヤなお天気ですね 雨降りだけなら未だいいが、強風はクレマの大敵ですね。
 僕のクレマも、あちこちの株に被害がでました。

 一番、ひどいのはブルーエンゼルの新芽6本の内、3本がぽっきりと折れました。しかも、太くて元気な蔓から折れています(涙)
 明日もまだ、強風が続くそうですよ これ以上の被害は堪忍して欲しいところです。

さて、地味なクレマチスで、目立たないのですが白花ハンショウヅルが満開になりました。
9426-1.jpg 9426-2.jpg



カイゼルも開ききりました。(開ききったのは一つだけです)
9426-3.jpg 9426-4.jpg


満州黄が開花です。
9426-5.jpg


玄関前のモンタナも賑わってきました。
 ピンクはルーベンスで白い方はスノーフレークです。
9426-6.jpg 9426-7.jpg 9426-8.jpg




ガーデニングとは全く関係ない話ですが、昨日お得意さんの売り出しの応援でスパーマーケットに行ってました。 
 そのショップの隣で似顔絵を描いて書いている方がいたので、僕も書いていただきました。

 似顔絵師は京都の精華大学の学生さんで、2人でアルバイトをされていました。 大変、美男子な画師で子供さんや奥様連中に大もてで、しかも絵を描くのが楽しくて仕方がないと言った表情で大変上手に書かれていました。 (好感のもてるお二人です)

 又、皆さんの町でお見かけされる事がありましたら、応援してあげて下さいね。

  似顔絵師の名前は堀口一(ホリグチ イツ)さんです。

僕の似顔絵です。
9999.jpg








  1. 2009/04/26(日) 16:48:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア