Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの様子

雪割草やクリスマスローズのシーズンも終わって、いよいよ待ちに待ったクレマチスのシーズンが近づいてきましたね
 「ジョセフィーヌのダイアリー」さんのクレマチスハウスでは既に咲き始めたようですが、平地ではこれから開花シーズンに入るところ事でしょうね。

 こちらはと言うと、暖かい関西でも、この辺りは寒い方ですので、毎年4月末にならないと咲き始めません。
 けれども、暖冬だった今年は例年よりも早い開花が期待できますので、上手くいけば4月中旬に咲き始めると思っています。

 又、クレマチスの開花報告が聞こえてくる頃には、各地でガーデンフェアーが盛んに開催されるでしょうね
こちら関西では大丸心斎橋でイングリッシュ・ガーデン・ショーが開催され、ナーセリーの直販コーナーを設けられてめずらしいクレマチスも店頭に並ぶ事でしょう。
 
そんな中、春日井園芸センターの奥様にお聞きしたところ、通常は店頭に並ばない珍しい品種を持っ行きますよ とおっしゃっていました。
 皆さんもお時間があれば是非見学されて、クレマチスコーナーも覗いて下さいね。 春日井さんは奥様と綺麗なお嬢さんのお二人がショップに立たれますので、一言、声を掛けてみられては如何でしょうか
  気軽にお話のできるお二方ですよ。

 詳しくはこちらをクリックしてくださいね
 イベント情報


さて、自宅のクレマチスですが、見る見る成長して早咲き品種の大半に蕾が見えてきました。
エルサ・スパイスとジョセフィーヌです
  フェンスでは足らなくなって、ひさしの高さまで支柱を足しました。
9331エルサ。スパイス 9331ジョセフィーヌ

ジャックマニー系のアーネストマークハムズです。 今年は選定せずに放置しましたら、地上3mのフェンスの先端でも花芽が付きました。
アーネスト・マークハムズ


次はミス・ベイツマンです
 ご覧のとおり、地中芽が凄いことになっています。
9331ミス・ベイツマン 9331ミスバイツマン2


ビチセラ系のベノサ・バイオラシアです。
 これも、強剪定系ですが、テスト的に剪定をしなかった蔓です。
 ご覧のとおり、地上から3m近くで新芽を展開しています。
  先ほどのジャックマニー系と同じく、ビチセラ系も「あえて強剪定する必要はない」 と判断できます。
3311ベノサ・バイオラシア 3319ベノサバイオラシア2・



最後は、現在のアネモネです。
2009_03312008 3月31日0042
2009_03312008 3月31日0060 2009_03312008 3月31日0107 2009_03312008 3月31日0110

追記:前回アップしました「シオセキソウ」は間違いで正しくは「シオヤキソウ」でした。
 名前の由来は塩を焼いたような匂いがするそうです。


 
  1. 2009/03/31(火) 21:53:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

庭の花

先週から春とは思えない強い北風が吹き荒れていますね。 それまでが暖かかっただけに、この寒さは身に応えます。 
   この土日もお天気は良かったものの寒すぎです。
 

さて、今日は庭の花を紹介します。

 最初はつい先日アップしたローズマリーの鉢に棲み付いたニオイスミレですが、厄介ものも満開に咲くと綺麗なので、少しは許せるかな?
2009_03282008 3月27日0062 2009_03282008 3月27日0060



スイセンです。 ちょっと前まではクロッカスが咲いていましたが、スイセンと交代です。
2009_03282008 3月27日0056 2009_03282008 3月27日0049



これは、お友達から頂いた花でシオセキソウと言います。
 花はよく知らないのですが、葉っぱが真赤になるそうで、最近だんだんと赤くなってきました。
2009_03292008 3月28日0003 2009_03292008 3月28日0002



そしてクリスマスローズです。 初開花を紹介してきましたが、こちらの方も今日で終了します。
 後は、種が熟したら種蒔きをするつもりです。

  ニゲルとゴールドを交配したのと、ゴールドの自家受粉の種を撒くつもりです。
さて、成功したか否かは数年後に実際の花を見るまで神様しかわかりませんが、採り蒔きで2年開花を目指します。

そしてこれが、今年最後に紹介する初開花組です。
2009_03292008 3月28日0004



  1. 2009/03/29(日) 21:14:19|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

最後の雪割草

春はここに来て足踏み状態ですね。 或いは冬にバックしたような寒さが続いています。
 数日前には咲く気配もしていたさくらが一向に開きません。

今日も風が冷たくて、庭仕事はそこそこにして家に閉じこもっていましたが、皆さんは如何でしたか?

さて、1月20日に咲き始めて、約2か月咲き続けた雪割草も終盤になってきました。
 そんなことで開花画像は今回にて終了にします。
2009_03212008 3月21日-PM0020
2009_03202008 3月20日-10045 2009_03212008 3月21日-AM0005 2009_03212008 3月21日-AM0024 2009_03212008 3月21日-AM0029 2009_03212008 3月21日-AM0051 2009_03212008 3月21日-PM0003 2009_03212008 3月21日-PM0005 2009_03282008 3月27日0006 2009_03282008 3月27日0007 2009_03282008 3月27日0036 2009_03282008 3月27日0045 2009_03282008 3月27日0046 2009_03282008 3月27日0048 

この花は、例の大鉢の一株ですが、毎年何故かこの株だけ、他が咲き終わってから最後に咲き出します??? 
2009_03282008 3月27日0015


  1. 2009/03/29(日) 00:00:00|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

庭のイラスト全体図

皆さんに公開するのは初めてですが、イラストで庭の全体を紹介します。
 この図面は昨年、あるガーデンコンテストに応募した資料の一部です。 馬鹿の一つ覚えのエクセルでこちゃこちゃ作ってJpegに変換しています。(コンテストはダメでした)

注意:図面の南北と写真の南北は逆です。
  写真の方は2Fベランダから南を向いて撮影しています。
1) 見取り図jpeg
こちらのサムネイルの方が拡大できます。
2)見取り図jpeg



そしてこれは正面入り口から東方向を見た、現在の様子です。
 昨年、東側の空地は雑木林でしたが、そこの松が枯れ出したので、きれいさっぱり伐採されています。
2009_03252008 3月26日0038


↓昨年、設置したフェンスに絡むジョセフィーヌです。
 少しずつ、新芽が見えてきます。
2009_03252008 3月26日0028




  1. 2009/03/27(金) 20:10:23|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

壺タワーのクレマチス

 今日の滋賀県北部(高速道路)は雪でチエーン規制されていました。 さくらも咲いている、こんな時期にチエーン規制なんて、
過去にあったのかな?
それにしてもこの寒さ、今まで暖かかっただけにこたえる!  体に悪い!  
       寒いのは苦手です!


 さて昨年の春先、数年は植え換えずに、このままで大丈夫だろうと考え、45Cm(深さ50Cm)の大鉢に壺系4種を混植しました。 
 ところが、その年の秋(昨年の秋)、何と早くも深さ50Cmの鉢底から根が出てきました。
  
 それが気になるが、鉢が大きすぎて何ともなりません。(後先返り見づ…)
 
 と言う事で、このまま暫く様子を見ます。

その大鉢のクレマチスが一気に伸び出してきました。
 壺4種はキングスドリーム、ストロベリーキッス、テキセンシスM、クリスパです。
2009_03252008 3月26日0017 2009_03252008 3月26日0021

こちらは昨年の壺タワーの花達です。
2008_06252008 6月24日0011 2008_06162008 6月16日0025 2008_06142008 6月14日-20113 2008_06142008 6月14日-20085


昨年あたりから鉢数が急激に増えだして、遂に庭に置ききれなくなり、駐車場にまで進出(侵入?)し、柵をして鉢を並べました。
 並べたのはバラ3種、クレマチス10種です。

 けれども、庭から出した分、また増えた(増やした)から元のもくあみです。(涙)
 一番手前に見えるバラはルージュ・ピエール・ロウンサールです。
2009_03252008 3月26日0001 2009_03252008 3月26日0004

  1. 2009/03/26(木) 22:07:02|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

