Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

続、写真のトリミング

昨日に引き続き、トリミング例をあげます。
    画像はそれぞれトリミング前とトリミング後です。

 ふ~ん、程度で結構です。 軽く流して下さいね。
まず1カット目は左のごちゃごちゃをカット
麦わら帽子 元 {8CBD36B6-457D-4194-B51A-DB06B5C0B517}-2008_08032008 8月3日0062


上下のバランスを調整
ピエール1元 {4D330D34-6334-43E6-8030-3AE3DC637A36}-2008_05302008 5月28日-20080


見たことがある写真ですね。 周囲のごちゃごちゃをカット
LD1 元 {99EA9986-5FF4-4626-91AD-4B18B7946ADB}-2008_09069月6日  0056


左下のプランターが見苦しいのでカット
チューリップ 元 2008_04204月5日0051


バランスが悪いので調整
2008_05282008 5月27日0080 2008_05282008 5月27日080


バックの花が目ざわりなので目立たなくした
白麗 元 2008_08102008 8月0035


遠くのお家が目ざわりなのでカット
庭 元 2008_06152008 6月15日-10039


バランスが悪いので調整
ピエール2 元 2008_05282008 5月27日0112


右の葉っぱが目立ちすぎなので構図を縦に変更
ルブラ 元 2008_06272008 6月24日0003



  1. 2009/01/30(金) 23:00:20|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

綺麗に見せる写真のトリミング

前置きはなしで、きょうは ”撮った写真を綺麗に見せよう” です。
 写真に写った要らない部分や、構図を変えたい場合に周囲をカットする事を
  トリミングと言います


最初に2枚の写真をご覧ください
最初は元の写真です。(素早くピントを合わす必要があって、こんな撮り方です)
元画像

↑では面白くないので、↓のようにトリミングをしました。
 キビタキが下を見てますので、高い位置に上げました。 同時にキビタキは右を向いてますので、右を大きく空けました) 
トリミングー1

次は先日アップした紅梅です。
 元の画像はこんなのです(これ以上、大きく撮れなかった)
梅 元画像

それをトリミングしました
 花を大きくして左をスッキリ、トリミングする。 そして、右の柱も目ざわりなのでトリミングする。
梅トリミング

もう一つ、梅画像から
元の画像
2009_01252008 1月25日-20005

元の画像では面白くないので、バックをスッキリし、花も位置も変化を持たせました。
2009_01252008 1月25日-20005 - コピー  2009_01252008 1月25日-20005 - コピー (2)

良し悪しは別にして写真の感じがらりと変わってしまうでしょう

 トリミングをする理由は色々ありますが、概ね下記の通りでしょうね
  1)写って欲しくないところをカットする
  2)上下左右の空間をうまく使う
  3)小さく写ったのを大きくする
  4)目ざわりな物をトリミングする

 ただし、どのトリミングが良いかは、人それぞれですから正解は有りません。

  過去にこんな経験があります。
仕事の関係で、よく写真コンテストの審査をしましたが、皆さんの意見がばらばらで上位の順位づけになると大変です。 僕は心の中でそんなのどこがいいの? って思う作品が特選だったりしました。
 写真審査には審査委員長(プロ写真家)がおられて、意見はばらばらでも最後はその人の意向で決まってしまいます。
 つまり、人の芸術品を他人が審査するのはおかしい(間違っている)と僕は思っています。
 こんな、変な考え方をしてましたので審査はやむおえず受けましたが。コンテストの応募はしていません。 せいぜい地元の文化祭ぐらいですね。


と言うことで、参考程度(ふ~ん、程度)にしてくださいね。
後、いくつかトリミング例をアップして続きは次回に…

2008_05092008 5月9日0056 2008_05092008 5月9日0056 - コピー
左のオダマキと上のフェンスがめざわりなのでカット



2008_05302008 5月28 
2008_05302008 5月28日-20123
左の空間を広くする



2008_06012008 6月1日0029 
2008_06012008 6月1日0029 - コピー
上の蔓と右が目ざわりなのでカット



2008_06102008 6月10日0053 2008_06102008 6月10日0053 - コピー
上が開きすぎなので調整する


2008_06112008 6月11日0105 
2008_06112008 6月11日0105 - コピー
花が左向きなので左の空間を広くする



2009_01052008 1月5日0043 
2009_01052008 1月5日0043 - コピー
周囲(特に左)がごちゃごちゃしているので、大きくカットする。


続きは次回に…


  1. 2009/01/29(木) 22:53:30|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ウインターベルが満開です

朝6:25分に家を出ますが、その頃はちょうど薄らと明るくなりだす時間帯です。 
 このごろ夜明けが少し早くなったのかな? 
 ここ数日来、暗いながら足元が見えるようになってきました。

これからは日に約1分づつ夜明けが早くなって、日の暮れるのも1分づつ遅くなってきます。

 この日照時間の長くなるの読み取るのが、何とも言えない楽しみです…ちょっと変かも?


やっと、冬咲きクレマチスのウインターベルが満開になりましたので紹介します。
 メジロが突いたり、風に吹かれたりで傷ついてしまいました。
2009_01252008 1月25日-20077

同じような写真ですが
2009_01252008 1月25日-20056 2009_01252008 1月25日-20066 2009_01252008 1月25日-20073 2009_01252008 1月25日-20075




そして、前回もアップしました紅梅 あまりに綺麗でしたので写真を追加します。
2009_01252008 1月25日-20011

2009_01252008 1月25日-20004 2009_01252008 1月25日-20009


  1. 2009/01/27(火) 20:01:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

濃い花(黒い花)をうまく撮ろう!

今朝はめっちゃ、冷えましたね~ 
  こちらマイナス4度まで下がって、バードバスの水は氷の塊になってました。

けれども日中は太陽さんさん。
     陽に当たれば、気温は低くても春を感じましたが皆さんの地方はいかがでしたか?

さて、今日は花の「写真をうまく撮る方法」を少し、説明します。
と言っても、黒い花、あるいは濃い色の花に限っての基本です。

 カメラのオート(自動)で濃い赤、濃いブルー、などの花を、カメラ任せで撮影すると実際の花色よりも白っぽい花色に写ってしまいます。 
これはカメラの電子頭脳が写している物が「暗い」と感じて自動的に「明るく調整」してしまうから、結果として白っぽい花になってしまいます。
 (レンズを通してカメラに入ってくる光の量を、常に一定にする機能を自動露出と言います)

このカメラの露出を補正(調整)すれば濃い色の花も綺麗に写ります。
 露出補正の方法はカメラによって異なりますので、それぞれの説明書を見て下さい。

↓の写真は濃いパープルのクリローを最初はカメラ任せ(全オート ±0)で撮影したのと、露出をマイナス一段(1絞り)、次にマイナス2段(2絞り)の3カットづつ撮影しました。
   (写真にマウスを置くと絞り補正値が解ります)
±0   -1絞り   -2絞り  


同じく、方向を変えて
±0(補正なし)  -1絞り  -2絞り 

この写真のように濃い色の花を撮影する時はマイナス補正すればいいのですが、カメラによっても性能が違いますので、一番、良い方法は何枚も撮って、その中から実物に近いコマを選ぶ事ですよ。


難しいかな… 頭が痛い?

気分直しに夕方に撮った紅梅の写真をご覧ください。
 先週、暖かかったので一気に開花したようです。
9125紅梅

  1. 2009/01/25(日) 16:46:38|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ダーク・パープル・ダブル

天気予報どおり、一気に寒くなりましたね~  こちらは、おかげ様で雪こそ降りませんでしたが、風が強くて長くは外に居られませんでした。
 
さて、よせば良いのに「まつおえんげい」さんのクリスマスローズフェアーを覗いてきました。 

前回も同じことを言いましたが、スタッフの応対の良さに感謝です。 
   花が好きな方ばかりで仕事に張合いを持っておられるのでしょうね。


     覗いたかぎりはお土産を!

と、言うことでこれをGETしてきましたよ~

 帰り際、店員さんに写真をアップされるのですね? 
 な~んて、言われましたので何とか綺麗に写さねば 責任重大です。
 
    う~ん、 どう写せば良いのか難しい…
2009_01242008 1月24日0006




単調なので逆光でも撮影しました
2009_01242008 1月24日0023 2009_01242008 1月24日0039 2009_01242008 1月24日0046
 皆さんはどれがお好きですか?

  1. 2009/01/24(土) 19:22:19|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア