Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

京都 まつお園芸さんへ行ってきました。

このアップを今年の最終にしょうと思います。
 今日はかねてから一度、訪れたかった京都のまつお園芸さんに行ってきました。 自宅から2時間弱、かかるつもりで出かけましたが、 何と、僅か1時間でした。
 こんなに近くならもっと早くに行けば良かったと思うし、来年はこちらに通いそうな予感がして困ります。
まつお園芸 
    http://matsuoengei.web.fc2.com/



 さて、買い物の目的は西壁面に這わす蔓バラを買うことでした。
  希望のバラは、明るい花色、四期咲き、蔓は3m以上伸びる、香りが強い、一重はいや、
でしたが、迷ったあげくマダム… 何とかに決めました。

それだけにしておけば大した出費にならないのですが、バラをもう1本、ついでにクレマチス・テンテルも買いました。 

 ところで、ここのお店の印象ですが、応対していただいた、どちらの店員さんも凄く気持ちがよくて雰囲気のいいお店でした。 この点でも一押しですよ。
  帰りには、少し離れた駐車場まで、荷物を進んで運んでくれました。 あまりにも店員さんの応対が気に入ったので、たまたま車に積んでいたヒデの写真をお店に差し上げました。
   まつお園芸様 ありがとうございました。


店内の様子を撮らせていただきました。
 バラ バラ バラ 凄い数です。
2008_12292008 12月28日0053
2008_12292008 12月28日0048 2008_12292008 12月28日0049 2008_12292008 12月28日0051


そしてクレマチスもこの品揃えです。(全部は写っていません)
2008_12292008 12月28日0046 2008_12292008 12月28日0052


GETしたバラです なぜかピンク、ピンクになっていました。
2008_12292008 12月28日0054 2008_12292008 12月28日0055

今年も残すところ、あと2日となりました。 
 そんな中、皆さんの後押しでブログを始めて約10か月になりました。 その間、色々教えていただいたり、励ましていただいた事に改めて、お礼申し上げます。
 そして来年もつたないブログですが、変わらぬお付き合いをお願いし、皆様がいい年を迎えられることを祈念します。
   また来年お会いしましょう。
 




  1. 2008/12/29(月) 18:21:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

朝起きて外を見ましたら、雪が10Cm~20Cm積もっていました。
 この地方で10Cm積もるのは数回しかありません。  雪国の方には笑われますが、大雪と言えるでしょうね。

 寒いのを我慢して庭と花の様子を撮影しました。
   (あ、今日から年末年始の休みに入っています。)

2階から庭を見下ろした様子です。
2008_12272008 12月27日0011

同じく庭の様子
2008_12272008 12月27日-20019 2008_12272008 12月27日-20028

こちらはヘレボに積もった雪をどけました。 
   蕾が上がりだしたばかりですが、幸い花茎が折れていません
    同時にニゲルも咲き出したばかりですが無事でした。
2008_12272008 12月27日-20022 2008_12272008 12月27日-20030 2008_12272008 12月27日-20032


寒さに震えているかな? オキザリスとクランベリーです。
    (クランベリーは、実を放置したままです)
2008_12272008 12月27日-30002

2008_12272008 12月27日-30006 2008_12272008 12月27日-30001



  1. 2008/12/27(土) 20:00:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何か勘違いですか?

今日は寒い一日でしたね 朝から雪が降り続いて、夕方帰宅した時には10Cmほど積もっていました。 今も降り続いています。 
            さむ~、です。


さて、のんきそうにブログを更新している暇があるの? と聞こえてきそうですが、あえて更新します。

 日曜日に何げなくアーリーセンセーションの芽を見ましたら、
                        春の花芽? が、早くも動いていました。

 毎年、10月ころに新芽が伸長しますが、今年は動きがないのでおかしい? と思っていましたら、今頃になって動き出しています。


ちょっと待って、 そしたら来年の春には咲かないの?
2008_12212008 12月21日0003

2008_12212008 12月21日0001 2008_12212008 12月21日0007




春のアーリーセンセーション画像です。 (以前、アップした画像もあります)
2008_04264月26日0024 2008_04204月5日0011 2008_04264月26日0020




  1. 2008/12/26(金) 22:32:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みなさん いいクリスマスを

   

              クリスマスにふさわしい画像がありません。
                 イブの日の出をどうぞ

   クリスマスイブの日の出     12月24日 AM7:07
      Merry Chrismas

  1. 2008/12/24(水) 20:03:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行儀の悪いリトルベル

きょうは午前中に石灰硫黄剤を散布しました。

 当初、年末にでも散布するつもりでしたが、良いお天気だし、このあと雨は無さそうだったので、急に予定変更をしました。 
散布した液は7倍の希釈液を10Lです。 昨年までは手動式の散布器を使ってましたが。今春からは電池ポンプ式に変えましたのですごく楽ちんです。
けれども、屋根まで昇っている蔓もあるので、梯子を使っての作業になりました

薬剤が乾くと黒いフェンスや、グリーンのアーチが白くなって見栄えが悪くなりますが、これ位は我慢ですね。 (汚れが気になる方は濡れ雑巾でぬぐいとれますよ)



さて、きょうはクレマチス・リトルベル新芽の様子です。
ソシリアスと言う品種がありますが、リトルベルとよく似ているのでしょうか? ヒデはリトルベルしかありませんので解りませんが、皆さんのソシリアス画像を見る限り、そっくりさんです。

このリトルベルは他のクレマチスと違って、地下茎(サッカー)を伸ばして増えます。 この画像は日曜日の様子ですが、行儀が悪く四方八方に芽が出てきます。
   ※ 地植えは要注意です
2008_12212008 12月21日0037
2008_12212008 12月21日0042




過去にも紹介したリトルベルの画像です。 
    株の高さは30Cm止まり、花の大きさは2Cmぐらいです。
 咲き始めは下を向いてますが、やがて花首をもち上げて上向きに咲きます。
2008_06142008 6月14日-20006 2008_05112008 5月11日-10009 2008_06142008 6月14日-20002



  1. 2008/12/23(火) 18:00:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア