Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

関西は今日も一日中、良いお天気でした。
昨日に続き、朝から日が暮れるまで冬(霜柱)の対策と、室内組の植物を取り込みました。 

冬の間、ヒデ地方の雪は比較的に少ないですが、霜(霜柱)が強い地方ですので簡易温室の設置と霜柱対策として、エンビパイプで枠組をした手製の小さな温室? にビニール張りをしました。

さて、11月16日にフロリダ系の蕾を記事にしましたが、その16日以後には氷の張るような寒い日があったりで、咲くのかどうか判らなかったのですが、昨日、その蕾が開きかけました。

開きかけたのは、ビエネッタとペパーミントです。

ビエネッタ
ビエネッタ 10

ペパーミント
ペパーミント 10

この他にもテッセン、カシスの蕾が見えますので、うまく行けば咲くかもしれません。
 (陽が射せば問題なく咲くのでしょうが…)
  1. 2008/11/30(日) 18:04:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズの寄せ植え

今日は暖かい一日でしたね~ 
このところ、週末のお天気回りが悪くて、土日のいずれかの一日は、決まって雨が降っていましたが、お陰さまで明日も雨ではなさそうです。

さて、紅葉見学は昨日までに堪能しましたので、今日は朝から日が暮れるまでガーデニング三昧でした。

そこで、南側のお家のお隣さんが建て増しをされた事から、ヒデの庭に全く日が射さない事に気が付きました。
 思い出せば、昨年まで、この時期でも午前中の2時間だけ、南側のお家とその隣の隙間から陽が射していましたが、 建て増しされた事で、冬場の6か月間は木漏れ日も射さない「日蔭の庭」になっていました。(涙)

愚痴はここまでにして

 8月に今年発芽したクリスマスローズの植え替えをしましたが、数年は植え替えはしない積もりで寄せ植えを作っていました。
寄せ植え10

寄せ植え11


使った材料は 1)クリスマスローズの1年苗 3株
         2)雪割草 4株
         3)龍のヒゲ
         4)一人生えのシダ(名前不明)
         5)アッツサクラ
         6)フェスツカ(稲科の植物)
 以上です。
クリスマスローズの開花は再来年の予定ですが、その頃まで植物のバランスが取れているか解りません。
 気がかりなのはクリスマスローズが茂り過ぎて、すべてを覆う。
 もう一つは龍のヒゲが陣地を広げる。

さて、結果の出る2010年早春まで、楽しみに待ちます。


  1. 2008/11/29(土) 18:46:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪城公園 スナップ

今日は一日中、大阪市内で仕事をしてました。
       お天気の方は申し分ない秋晴れでしたね
  
そんな中、お昼頃から次の予定まで時間が空きましたので大阪城公園を散歩しながら、紅葉の写真を撮りました。 
   「またか!」 ってなるでしょうが、大阪城の写真をアップします。


滋賀と大阪を比較すると大阪が随分と暖かいので、紅葉はまだまだでした。 
  この様子ですと紅葉のピークは来週ぐらいかな?

又、絵葉書ですが…
大阪城 正面

大阪城 -3 大阪城 -4 大阪城 -2 大阪城 紅葉1 大阪城 紅葉2 大阪城 紅葉3 大阪城 紅葉4  大阪城 紅葉5 








  1. 2008/11/26(水) 20:03:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

仙人草のその後

8月26日、仙人草の群生を記事にしましたが、先週その後の様子を見てきました。 と言っても車を止めて眺めただけですが、

数か所を見ましたが、種は画像のような状態でポツリポツリと残っているだけでした。 
1か月ほど前にも観察していますが、その時もすでに種は僅かに残っているだけだったので、充実して落下した訳でもなさそうです。

 名前の由来は、種のヒゲが仙人の髭に似ている所から仙人草と呼ばれています。
  画像を見ますと、確かにその面影が残っていますね。


先週の様子です仙人草の種

 道際に茂っていた仙人草は道路管理の草刈り作業でなくなっていました。

  1. 2008/11/25(火) 20:13:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス・ウインターベルとクリスマスローズ・ニゲル

10月19日の記事でウインター・ベルの蕾が膨らんできたと報告しました。  その後(昨日)の状態はさらに膨らみ、この様子でしたら丁度、クリスマス頃に咲きそうです。
 

昨日(23日)の様子
ウインターベル-11 

ウインターベルー13 ウインターベルー12



「クリスマス頃に咲く」と言えばもう一つ、ヘレボルス・ニゲルの蕾が次々と立ち上がって、大きくなってきました。
 こちらも、クリスマス頃には咲いているでしょうね。
クリスマスローズ/ニゲル



  1. 2008/11/24(月) 17:11:04|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア