Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

春日井園芸さんにお邪魔しました。

水曜日から出張して今日の夕方、帰ってきました。
 
急に冷えだしたのか? 寒い地方に向ったためか判りませんが、寒かったです。 信州では標高の高い山の頂はうっすらと雪化粧をしていました。
  
長野、愛知、岐阜と走り回ってきましたが、途中、土岐市の春日井園芸センターにお邪魔をして、奥様とお話をする事ができました。
 厚かましくも、ご自宅に上がらせていただいてお茶とケーキを頂戴し、お嬢様が作られたケーキをいただいたのですが、 当日の朝はホテルで朝食を取り、喫茶店でモーニングコーヒー(パンとたまご付き)、そしてケーキの前に違うケーキを頂いていましたので、失礼だったのですが、流石にギブアップしました。 (朝の9:00過ぎの事です) せっかく、出していただいたケーキを残してしまいました。

 おいしかったのに、きょうこさん ごめんなさい。

ご自宅はすごく手入れされて綺麗でした お世辞ではありませんよ。
 ご自宅の写真は遠慮しましたが、正面のお庭を撮らせていただきました 水車、赤い屋根の休憩所?
     庭の風景が絵になりますね。

奥さんの写真も撮らせてもらいました いい笑顔を見せていただきましたので2枚、無許可で公開です。
 皆さんもガーデニングショーなんかでお見かけされたでしょうね。
春日井様宅の正面のお庭 2008 
春日井園芸ハウス前ーB 春日井園芸 ハウス前ーA


そして、自宅に帰ったらエルサ・スパースが咲いていました。
エルサ・スパース 10 エルサ・スパース 11






  1. 2008/10/31(金) 17:50:58|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この花の品種は?

最後のクレマチスの花です。 って、何回も言ってますが未だ咲いてきます。

あまり見かけない姿で開き出しましたが、多分ダッチェスエジンバラと思っていました。

開花が進むにつれ、何かが違う?  デッチェスだったら純白のはず?

と言うことで絡んで、ぐちゃぐちゃになった蔓をたどったら何と、5年間に地植えして以来、立ち枯れを繰り返して一度も咲かなかった春姫でした。

春姫は他にも植えていますが、そちらの方は今春に紹介したとおり、順調に成長しています。

こんな姿で咲きました。
2008_102510月24日 信楽0050


そして、春に咲いた春姫の本来の姿です。
春姫 3


明日から3日間、遠方に出張しますので返信は暫くお待ち下さいね。


 
  1. 2008/10/28(火) 19:53:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出展しました。

昨日からいやなお天気が続きますね。 数日前の天気予報では晴れマークだったのに、一変して雨マークになっています。 そして、この雨が上がると一気に寒くなってくるのでしょうね。

 と、なると風邪の季節がやってきます、皆さんも風邪をひかないようにね。



さて、今日は地元自治会の文化祭が開催されましたので、ヒデも花の写真を出展しました。 
5枚の写真を出しましたので、写真を紹介します。 そのうち1枚はフイルムからの写真ですので今日は紹介できません。

展示風景です 小さな自治会ですので会場も小さいです。
文化祭



出展した5枚のうち、4枚の写真です。 
    いずれの写真も過去のブログで紹介しています。
出展ー3



出展ー1



出展ー2



出展ー4
  1. 2008/10/26(日) 19:12:36|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日曜大工の続き

各地で各種団体による文化祭が開催されている時期ですね。 ヒデの自治区でも明日、開催される文化祭に作品を持ち込んだり、展示の準備をしたりしていました。
 
さて、先月から煩雑になった庭の整理をするのにフラワーテーブルを作成していますが、まだ紹介していなかったブロック積みや、新たにフラワーテブルを作成してましたので、紹介します。
 参考にしてくださいね。


最初はブロックを積んで花壇を修復しました。
 5~6年前? に木製の板を使って花壇を作成しましたが、年数が経って、昨年ぐらいから木が腐って傾いていました。  ず~と、気になっていたのですが、思い切ってブロックで作りなおすことにしました。
 
灰色のブロックでは、あんまりですので茶色のペンキを塗って完成です。

 鉄筋とセメントで固めていますので、もう壊れる心配はありません。
ブロック花壇


次は、雪割草のフラワースタンドです。 
今年は地植えの雪割草を起こして鉢植えに変えましたので、一気に鉢数が増えて困っていました。 と言うことで、こちらもついでに作成しました。

濃いブルーを塗りたくてHCを探しましたが、見当たなかったので青と黒を買って、適当に混ぜ合わせて好みのブルーを作りましたが、欲を言えばもう少し黒色が足りなかったかな?
雪-1

雪ー2 雪ー3



何回のアップしている薔薇ですが、次から次に咲いてくれます。
 画像は今日のPM、撮影したものです。
25-6

25-7

25-1.jpg

25-2.jpg 25-3.jpg 25-4.jpg 25-5.jpg


 

  1. 2008/10/25(土) 18:31:18|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たぬき村に寄りました

きょうは一日中、梅雨時のようなお天気でしたね 皆さんの地方はいかがでしたか
 それでも、土日は良いお天気で行楽日和になりそうですよ お出かけの予定でわくわくされている方も多いでしょうね。

さて、きょうは花の話題とは違います。 お昼前にたぬき村の前の道を通りましたので、ちょっと村に立ち寄ってたぬきを撮影しました。

 「たぬき」と言っても生きているたぬきではなくて、信楽焼きの「たぬき」です。 皆さんもどこかで見かけた事があるでしょうね。
信楽と言えば「たぬき」のイメージが強いのですが、「たぬき」だけでなくて素晴らしい焼き物の町ですよ。


たぬき村は周り中、「タヌキ」、「タヌキ」、「タヌキ」だらけです。色んな表情のタヌキが所狭しと陳列されています。
タヌキー1

タヌキー3 タヌキー2 たぬきー6 たぬきー8 たぬきー5 たぬきー7 たぬきー4 

店内に貼られていた観光案内のポスターです。
信楽ポスター
お近くにおいでの際には是非ともお寄りください。又、信楽の近くには甲賀忍者屋敷が当時のままの姿で残っていますよ。 現在は見学用として開放されています。

 ちょっと、滋賀のPRでしたね。







  1. 2008/10/24(金) 20:39:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア