Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び咲き出したバラ達

ここしばらく、いやなお天気が続きますね。
 
すっきりしない日がこれだけ続くと、「秋晴れ」と呼ばれる澄んだ青空が恋しくなってきます。


 さて、これは日曜日に撮影したバラです。 涼しくなってくると、バラにも豪華さが増してきます。



このバラは何回も登場します。
No 301

No 302


品種不明 (黄色の蔓バラ)
No 201


品種不明 (黄色 オレンジ ピンクに色が変化します)
No102.jpg

NO101.jpg
 



 
  1. 2008/09/30(火) 19:15:35|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パステルピンクとモンタナの株元(続き)

クレマチスも終盤の季節になってきました。 きょう、咲いている品種は10種類もありません。
 その中でインテグリフォリアのパステル・ピンクをアップします。

これで3回目の開花ですが、最初に咲いた花姿と色も変わりません。 綺麗なパステル調のピンクで咲いてくれました。
パステルピンク No1 パステルピンク No2



さて、前回に引き続いてモンタナの状況ですが、これはスノーフレークの株元です。 太さの比較に鉛筆を立てています。 株元にはカンパミュラとバラを植えて日蔭にしています。
スノーフレーク 株元

そして、この場所は屋根のひさしの下ですので、小雨程度では雨が当たりません。
スノーフレークの株周辺 
(地植えですので殆ど水やりをしていません)


次にモンタナ・エリザベスの株元です。 南向きのフェンス際ですが、お隣の日陰になっていますので
陽は年中、当たりません。
モンタナ・エリザベスの株元


お隣が迫っているのと、土地が約1m低くなっているので蔓の上の方に、一年で約3か月間だけ陽が当たります。
その様子です。
モンタナエリザネスの 株周辺





  1. 2008/09/28(日) 17:39:01|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フラワースタンド制作の続き

 こちらの今朝の気温は15℃でした。 薄着ですと家の中でも寒いくらいでしたが、日中は過ごし安い気温と感じました。

 さて、きょうの午後からは先日に引き続き、フラワースタンドの制作をしました。


今回は参考までに使った材料を紹介します。 (春先にも同じ材料を使って製作をしています)
HCでツーバイフォー(2×4)材 180CmをGET … 288円/本
2×4材


この材木に濃い緑の水性ペンキを塗ります
水生ペンキ塗


お好みの寸法にカットして既製品の脚をネジ止めしますが、脚はベンチ用、テーブル用として市販されている頑丈なプラスチック製品です。
 大と小の2種があります。
(大)テーブル用
脚(大)

(小)ベンチ用
脚(小)

そして組立を終了
組み立て完了


先日の小と組み合わせて完成です。 頑丈な材料ですので数百キロの荷重にも、びくともしませんよ
フラワースタンド 組

鉢を並べてみました。
セット




  1. 2008/09/27(土) 19:24:53|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強烈に成長してきます

 7月24日のブログはモンタナの話題を取り上げていました。
 
その中で、今年はおよそ4m程度、蔓が伸びる予想をしていますが、  昨日、今年伸びた蔓の長さを測りましたら、4mどころか、既に約7mも伸びていました。
 
ここに来て伸びる勢いが弱ってきましたので、年内は後わずかの伸長と思いますが。それにしてもすごい勢いで成長しますね。

この画像は7月24日にアップした蔓の様子です。
モンタナ No1



そして昨日の株元の画像です。
春先(昨年)の古い表皮は茎の成長とともに弾けてしまって、とぎれとぎれ、残っている状態です。 昨日現在で茎の太さは僕の親指と同じくらいで、地植えして1年半でここまで成長しました。
モンタナ スプネリー・ロゼアの株元
モンタナ スプネリー・ロゼア



こちらの株は今年の春先に自植えしました。 蔓の伸びは5m程度で、株元の太さは僕の人差し指程度です。 モンタナ ローズバットの株元
モンタナ ロズ・バット

  1. 2008/09/24(水) 20:00:43|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ガーデンテーブル 2つ目を作成

今日は、朝から秋晴れですごし安かったですね。 

小さいお子さんがおられるお父さん、お母さんは子供さんの運動会にも参加されたのでしょうね。 普段から体を動かしてないと、少しの距離を走るのでも大変だったのでしょうね、お疲れ様でした。

さて、僕は運動会には縁が遠いので、煩雑に置いていた鉢を整理するための花の台(フラワーテブル)を早朝から制作しました。

春先にも1台、作りましたので、これが2台目です。 今回は濃い緑のペンキをぬりましたので、鉢を並べると、テーブルの存在が目立ちません。

鉢の並べ方は、今一です。
フラワーテーブル No1 フラワーテーブル No2 フラワーテーブル No3



どこからともなく、種が紛れ込んだ? 
多分、サルビアと思いますが、「合歓の木」の鉢から芽が出て、何度となく雑草として引き抜かれる危機に会いましたが、難を逃れ花が咲いています。

 どなたか、この花の名前をご存じでしょうね? 一月以上も咲き続けています。
名前不明 サルビア?



  1. 2008/09/23(火) 15:29:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

