Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

引き続き、壺画像

 昨日に引き続き、壺系クレマチスの画像です。

この中で、レキュラータ・レッドとテキセンシス・スカーレットは今年の春に9Cmポットで買った苗です。
小さな苗でも今日で数輪が咲いています。
 
   苗ですが、蕾をカットしませんし、剪定もしていませんよ。

最初にクリスパエンゼルです。
c-1  c-2.jpg 


レキュラータ・レッド
r-1.jpg  r-2.jpg 


テキセンシスーM
M-1.jpg  
M-2.jpg  
M-3.jpg  
M-4.jpg  
M-5.jpg  

最後はテキセンシス・スカーレットです。
TEK-1.jpg  
テキセンシス・スカーレット 2
  1. 2008/06/30(月) 20:04:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壷咲きクレマチス

今日は、朝から雨降りで庭仕事は休業です。 雨さえ降らなければ、うどんこまみれのクレマチスを
バッサリ、刈り込みたかったのですが、出来なくて残念でした。

 そんな一日でしたので、今迄に撮影した画像を朝から整理し始めました。
4月から昨日までの約、3か月で 3,000~5,000カットはDVDに保存したと思いますが、はっきりした
数字はわかりません。
  保存した中で、幾分ましな写真は数%程度かな?

画像の整理を始めましたので、今回から数回に分けて、壺咲きのクレマチスの画像を紹介します。
    (今、咲いている花だけではありません。) 
中には、今春9Cmポット苗で購入し、数輪しか咲いてない株もアップしています。

 過去のブログでアップしたカットが混じるかも知れませんが、よろしく。


最初はリトルベルです。
  リトルベルは地下茎で増える品種です。 
    要注意:地植えにすると、あちこちから芽が出ますよ。
2.jpg  3.jpg  R1.jpg  R7.jpg  R9.jpg


次にストロベリーキッスです。
 今日現在でも、咲き続けています。
S85.jpg  S89.jpg  S133.jpg  S134.jpg  S10124.jpg  S40039.jpg  s 28  s 38  S 46  S 49  ストロベリー・キッス
 

最後に混植のストロベリーキッス、テキセンシスM、キングスドリームです。
混在
 

  1. 2008/06/29(日) 18:35:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビチセラ系画像と愛用のカメラ、松田聖子さん、中島みゆきさんのCMの事

きょうは、梅雨の貴重な晴れ間でしたね。 けれども、残念ながら土、日はお天気が悪くなる傾向のようです。 何とか土曜日だけでも雨降りさん、こないでちょうだい!

 今日は、ビチセラ系3種類の紹介と「続きを読む」には質問の多い、ヒデの愛用のカメラを紹介します。 そして、僕の好きな歌手の話題に少しだけ付き合って下さい。

最初にビチセラ・ルブラです。 咲き始めの頃はアルバ・ラグジュリアンスのように、花びらに緑が見られます。 その後に開花する花は赤一色ですね。

まず、最初に咲き始め頃のルブラとアルバ・ラグジュリアンスの比較です(何となく似ていますね)
アルバ・ラグジュリアンス  1 V・ルブラ No1


V・ルブラ N02 V・ルブラ No3 V・ルブラ No4 V・ルブラ No4 


続いて、メアリーローズです。 ちょっと写真の濃さが難しいですね。
メアリー・ローズ NO1 
メアリー・ローズ NO2 メアリー・ローズ NO3 メアリー・ローズ NO4 


ブルーボーイ 地植え3年目で初開花となりました
ブルー・ボーイ No2 
ブルー・ボーイ No1 ブルー・ボーイ No3
続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 21:10:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アーネスト・マークハム、他

 湿度が高く、ジメジメ、ムシムシ、本格的な梅雨のシーズンですね。
ガーデニングと写真撮影は雨上がりの合間をぬっての作業ですが、皆さんは如何でしょうか?
 写真撮影はあきらめておられるでしょうか ヒデはカメラが濡れ無い限りは撮影をしていますよ。

さて、今日はジャックマニー系のアーネスト・マークハムが蔓の先端まで咲きあがって、垂れながら
咲いていますので、その様子をご覧ください。
アーネスト・マークハム No4 
 実際の色よりも少し、ピンク気味に写ってしまいました。


逆の方向から見ますと
アーネスト・マークハム No2



更に角度を変えて撮影しました。
アーネスト・マークハム No1



マクロ撮影です。
アーネスト・マークハム No3



次に、アーチの頂上で柿生の頂花とガブリエル、 そしてアーチに垂れ下がったメアリー・ローズが共演しました。
柿生、ガブリエル、メアリー・ローズ
 (2Fから撮影しました)


近づきますと
柿生、ガブリエル No1

  1. 2008/06/22(日) 10:43:04|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

多彩な表情を見せてくれた今年のジョセフィーヌ

ジョセフィーヌは一部を残して、ほとんどが散ってしまいました。
 
今日は、変わったジョセフィーヌを紹介します。 陽当たりの影響? と思いますが、

            え~! これがジョセフィーヌ? 

 と言えるほどに花色に変化が見られましたので紹介します。
最初は全景写真です。蔓だらけですので誘因どころではありませんでした。
 蔓には手を加えていません。

2008_05062008 5月6日-40012 2008_05062008 5月6日-40016


最初は開花始めの画像ですが、この花は赤が強くでています。
2008_05062008 5月6日-40018


ほとんど白ですが、中央はG味がかっています。
2008_05212008 5月21日-10105


ピンク系です。
2008_05212008 5月21日-10110


同じく標準色?
2008_05212008 5月21日-10114


続いて赤色が強い、花びらです
2008_05222008 5月22日0026 
2008_05262008 5月26日0112


そして、ブルーがかった白の花です。 今年、初めて見ました。
2008_05262008 5月26日0116


標準かな?
2008_05262008 5月26日0117



  1. 2008/06/21(土) 20:13:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア