Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下向きに咲く、クレマチス

 5月は、あっと言う間に終わってしまいましたね。
6月の声を聞くと、「梅雨入り宣言」 いやな言葉が聞こえてきそうです。
 
 さて、開花の報告も途切れ途切れで、紹介出来ない早咲き品種が沢山、出てしまいました。
紹介出来なかった品種は又の機会にアップするとして、
     今回は、先週から咲き始めた下向きに咲くクレマチスをご紹介します。

 最初に踊場です。 (ミケリテと混植しています)
踊場 No1 踊場 No2 踊場 No3 踊場 No4


テキセンシス系 Mシリーズ
テキセンシスR-1 テキセンシスR-2 テキセンシスR-3 

クリスパ 随分と白っぽいクリスパです。
2008_05282008 5月27日0041 

ウエッセルトンは地中からの新芽が開花しています。 (地中からの新芽が、あちこちから現れました)
ウエッセルトン No3 ウエッセルトン No1 

アリョヌシッカ (ユリオプシス・デージー に乗っかっています)
アリョヌシッカ No1 アリョヌシッカ No2 2008_05302008 5月28日-20026 

籠口
今年、フェンス際へ地植えしました(昨年は鉢植え)
籠口 No1 2008_05312008 5月28日-20069 籠口 No2
  1. 2008/05/31(土) 21:47:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ ピエールに惚れました

今年、お友達から頂いた鉢植えのピエール・ドウ・ロウンサールが開花しました。
         そして余りの奇麗さに衝撃を受けました。

         色んな角度から見たピエールの画像です。

                  ご覧ください。

ピエール・ドウ・ロウンサールです
z-1.jpg  
y-1.jpg  y-6.jpg  
y-2.jpg y-3.jpg y-4.jpg y-5.jpg y-7.jpg t-3.jpg NO,1 No2.jpg t-1.jpg t-2.jpg t-4.jpg


   続きは奇麗な野鳥に出会いました。
続きを読む
  1. 2008/05/30(金) 20:54:15|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ロイヤリティー と 支柱作成の続き

クレマチスで好きな品種の一つはロイヤリティーですが、現在2株があって、1株は地植えにしています。
 今回、紹介するのは昨年の秋にNETで4号鉢苗を購入して、植えかえも。誘因もせずにおいた
ものです。 
 植えかえているように見えますが、陶器鉢に4号ポットのまま、入れています。

 こんな、仕立てもおもしろいでしょう。
ロイヤリティー No2  ロイヤリティー No1  ロイヤリティー No3 ロイヤリティー No4




そして、前回の手作り支柱で、説明が出来なかった、残りの一種です。
作成方法は、市販の支柱に針金を付けているだけです。
 材料は120Cmの支柱、針金、リボン
2008_05282008 5月28日-20001 2008_05282008 5月28日-20002 2008_05282008 5月28日-20003  
作りたい径に針金をペンチでカットします。 針金の巻きグセを利用しています。

針金を支柱にリボンで止めるだけです。 針金の位置、何か所かは自由です。
2008_05282008 5月28日-20006 2008_05282008 5月28日-20004
      手間ですが、安上がりですよ。 参考にしてください。

     29日、30日は山陰地方へ出張しますので、コメントのお返事は週末にしますね。
  1. 2008/05/28(水) 22:38:01|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ と ヒデ独自のクレマチス支柱の作り方

せっかくの休日が雨で台無しでしたね。それでも小降りになった時、庭に出ていましたよ。

さて、今回が初めてですが、バラを紹介します。 
過去から5種類を育てていましたが、今年、新たに4種類のバラを頂いて合計9種類を育てています。 今年の調子を見て、多分、来年は増えるでしょうね?
2008_05242008 5月24日0151


 L・D・ブレスウエイト ディープ・シークレット ディープ・シークレットNo1 ピエール・ロウンサール ラ・フランス 1 不明No1 不明No1-2 不明No2 不明No2-2 不明NO3 不明No3-2 不明No4-2 不明No4


 続きは支柱の制作方法ですよ 続きを読む
  1. 2008/05/24(土) 19:59:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

開花の記録

開花の報告 … 続き

プロテウス
プロテウス 2 プロテウス 1 プロテウス 10

ストロベリー・キッス
ストロベリー・キッス 1 ストロベリー・キッス 2 ストロベリー・キッス 3

早池峰  ( 八重、半八重、変な半八重)
早池峰 10 早池峰 1 早池峰3
早池峰 5 
 

春 姫 (ジョセフィーヌと混じって30輪前後、咲いています)
春姫 3 春姫 1 春姫 10 


その他、色々  (遅咲き系の開花も始まりました)
アーネスト・マークハム 1 ウイリアム・ケネット 10 ザ・ファーストレディー 10 白王冠 10 パステル・ピンク 1 湘南ブルー 1 桜姫 錦  1 

咲き進んだビビアンペンネル  (ついにソフトボール大にまで成長しました)
ビビアン・ペンネル 1
  1. 2008/05/22(木) 22:19:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

