Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

モンタナの共演が始まりました

今日は、初夏の陽気でしたね。 皆さんは如何、おすごしでしたか?
ヒデは朝7:00~夕方まで、ほとんどの時間、庭でたわむれていましたよ。

さて、先日の不明のアトラジェンはセリーズ・ダブルでした。 この株は昨年の京都植物園展示会で
春日井園芸様からGETしたポット苗でした。 いきなり地植えして今年が初開花になります。

庭にアトラジェンを並べて植えていますが、どうやらアトラジェンは地下茎を伸ばす性質があるようですよ。
ウエッセルトン、ピンク・フラミンゴ、セリーズ・ダブルとも少し、離れたところから新芽が出始めました。


品種不明だったセリーズ・ダブルです
セリーズ。ダブル 3 セリーズ・ダブル セリーズ・ダブル 2 セリーズ・ダブル 4

玄関横のモンタナ・エリザベス(淡いピンク)に続いて、スノーフ・レーク(白)が開花し始めました。
モンタナ 1 モンタナ 2 モンタナ 3 


前回アップしたモンタナのその後
1M・  M・ 2 M・エリザベス 1 


開花と言えるかどうか? ガイゼルですガイゼル 1 


そして、待ちわびしいジョセフィーヌ、エルサ・スペイス、春姫、+モンタナの蕾です。
ジョセフィーヌ、エルサ・スペイス、モンタナ、春姫 
ジョセフィーヌ、エルサ、モンタナ、春姫 2

疲れましたので、ここまでにします。 疲れた~

  1. 2008/04/29(火) 19:56:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ご覧になった事がありますか?

先日、カメラを手にして近所の公園を散歩していましたら、見たこともない花に出会いました。

ご覧ください。
 
2種類(A,B)の花ですが、双方に共通しているのは蔓性で、花が一輪咲き、その下(周囲)に実か、何かがぶら下がっています。 もともと、ここの住宅地は山林を切り開きいて宅地にしていますので、野草が多いところです。

まず、野草Aです
野花 A-3 野花 A-2 野花 A-1


続いて野草Bです
野花 B-1 野花 B-2 野花 B-3
  1. 2008/04/28(月) 20:41:32|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンタナ・エリザベス開花

昨日に続き、モンタナ・エリザベスが開花しました。

まず、東側フェンスに絡めたモンタナ・エリザベスです。
M・エリザベス 1 1M・エリザベス 


蔓が絡み合い、玄関の屋根までかけあがったモンタナ・エリザベスです。
M・エリザベス 3 M・エリザベス 4 


昨年ポット苗を購入して、いきなり、地植えにしましたが、何の問題も無く今年の開花がみられました。

白花はんしょうずる 白花はんしょうずる 2






  1. 2008/04/27(日) 21:13:59|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モンタナの開花が始まりました

 今週は埼玉出張などで、ばたばたして、ブログの方もおろそかになっていましたが、今日から又、活動を再開します。
 
 ゴールデンウイークが近づくと、ヒデ地方でもクレマチスのモンタナ系、早咲き大輪系が咲き始め、
クレマシーズン突入で嬉しい悲鳴を上げる事になります。

 今朝、1週間ぶりに庭を見ましたら、モンタナ系、アトラゲが咲き始めていました。 今回はその画像と、続きには写真撮影の事について少し、説明を書いていますので見て下さいね。


最初は前回、アップしましたアーリー・センセーションが満開近くになりました。
アーリー 1 アーリー 4 アーリー 5 アーリー 2
 

ピクシー開花
ピクシー 1 ピクシー 2



モンタナ(モンタナ スプネリーロゼア)開花…モンタナ系の一番手
モンタナ 1 モンタナ 2


アトラゲ(セリーズ・ダブル)
不明1


チェリーリップ(開花株GET)
チェリー 2 チェリー 1



先日、紹介しました星のタンゴが満開になってきました。
星のタンゴ 2 星のタンゴ 1 星のランゴ 5 星のタンゴ 4



続きは写真の説明をすこし 続きを読む
  1. 2008/04/26(土) 21:05:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アーリー・センセーションが開花しました。

今日は、暖かい一日でしたね。
    この暖かさでアーリーセンセーションが数輪、開花しました。
アーリー・センセーション

アーリー・センセーション


この誘因には支柱の代わりに枯れ枝(木)を使っていますが、他にも枯れ枝を使ったクレマが
ありますので、ご紹介します。
 注意: 木の枝を使う場合、生木は病気になりやすいので良く乾いた枝を利用して下さいね。

使った木は、さくら、梅、山ぼうし、はなみずき、などの枝です。

 kyouko様、いかがでしょうか?
枯れ枝の支柱 No1 枯れ枝の支柱 No2 支柱No3-1 支柱No3-2


 続きも見て下さいね。
先日、ご紹介をしました芝桜がはき始めました。 続きを読む
  1. 2008/04/20(日) 19:30:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア