Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

今の中庭の様子と藤が満開になりました

2階から見る中庭の様子、クレマチスが咲き始めてますがバラは今月中旬から咲き始めると思います
それまでは静かなガーデンです 

写真の敷地左(東側)は空き地で草ぼうぼう、上(南側)はお隣さんで自分家よりも1m高い
1 左側IMG_8933 (300x225)2 右側 IMG_8935 (300x224)
零れ種で庭中に勿忘草が増えまくってます

サムネイル画像です
1 左側IMG_8933 (800x599)2 右側 IMG_8935 (800x598)






そして玄関前アーチの藤が満開になりました
 (画像は加工しています)
IMG_8973 (500x313)

IMG_8973 - コピー (1000x623)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2016/05/02(月) 03:10:21|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バラ、クレマチスの誘因、仕立て

毎年恒例、年末年始の庭弄りを終えました
この期間以外では、なかなかまとまった時間が取れないので 
年末から約1週間、毎日のようにバラやクレマチスの剪定、誘因と庭の整備をしていました これがやっと終了したので
その結果を簡単に紹介します

最初は駐車場脇の鉢植え枠の整備です
バラやクレマチスの蔓がもつれ合ってます
1 IMG_5098 (319x225)

整備完了
1-1 IMG_5390 (319x226)

1-2 IMG_5395 (319x226)

こちらは 今年5月の様子です
1-11 IMG_2907 (1000x707) 1-12 IMG_8977 (1200x727)


続いて玄関前の藤アーチの剪定誘因
作業前
3 IMG_5208 (319x226)

完了
3-1 IMG_5383 (319x226)

そして過去の満開画像です
3-11 5月5日  IMG_7447 - コピー (1000x707)


以後は誘因に使っている支柱やメッシュの使用例です
クレマチス、バラ、どちらも同じものです アーチは2000円程度の安価なものです(錆びて長持ちはしませんが…)

トンネル支柱とメッシュ
4 IMG_5336 (317x450)

4-1 IMG_5354 (317x450)

4-2 IMG_5357 (316x450)

更に高くしたい時は金属パイプを立てて、それに支柱(約1mのもの)を差し込んでます
4-3 IMG_5360 (317x450)

誘因例
4-5 IMG_5340 (319x450)

こちらはアーチにメッシュを張り付けてます
4-6 IMG_5109 (317x450)


未だ咲き続けるクレマチス フロリダ系・薄墨です
10 IMG_5333 (317x450)

IMG_5332 (1000x707)


最後は約2か月近く早く咲いた節分草です なんか季節がおかしくなってます
11 IMG_8010 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  1. 2016/01/03(日) 21:31:10|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鉢植え花壇の柵を作成、交換

これは駐車場脇に置いた鉢植えのクレマチスバラの5月末の様子です
15 5月30日 - コピー (354x500)

 この前に立てかけた木製の柵が丸6年経過し、数年前から腐食が酷くなってきたので新しいものを作成し、交換しました。

最初は現在の様子です バラの剪定も済ませて殺風景な花壇です
1 IMG_2532 (319x226)

材木が腐って酷い状態です
2 IMG_2533 (319x226)

柵をバラしたところです フェンス際に鉢植えのバラクレマチスを並べています
3 IMG_2585 (319x226)

3-2 IMG_2615 (319x226)

市販の柵を使いました
4 IMG_2509 (319x225)

まず最初の白いペンキ塗りです…取扱いが面倒ですが長持ちするので油性ペンキを使ってます
4-2 IMG_2597 (319x226)

ペンキの次は柵を組み立てます 
  柵作りの要点は垂直水平、腐食を最小に抑える、取り外しが簡単な事です
5 IMG_2620 (319x226)

新しい柵を立て、元に戻しました
 長方形の枠は柵を垂直、水平に立てる為の物です
6 IMG_2638 (319x225)

柵の設置面にゴムの足を取り付けてます(材木の腐食防止)…ビスはステンレス製です
7 IMG_2627 (319x226)

話が逸れますが製品に貼られたバーコード、何時も思うのですが何とかならないのでしょうか?
 こんな真正面にベッタリと… 剥がしても糊が付いて綺麗に取れない(汚い)

せめて目立たない裏側に貼るとか、植木鉢のバーコードの同じようなもので上手く剥がれない
 (…しかし簡単に剥がせたらバーコードを張り替える不届き者が居るらしい)
8 IMG_2529 (319x225)
何気なしに貼られておられると思うが、これを見る度に嫌な思いをします …僕だけかな?



最後は今年5月の様子です
 5月9日、11日 クレマチスは咲いてますがバラは未だ蕾です
11 5月9日 (1000x708) 12 5月11日 (1000x707)

5月25日 バラも咲き誇ってきました
13 5月25日 (2) (1000x708) 14 5月25日 (3) (1000x707)

5月末、クレマチスは終盤ですが、バラ(ローブリッター、他)が満開です
15 5月30日 - コピー (500x705)

7月中旬
四季咲きバラが咲き続けてます
16 7月中旬 (497x705)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/29(月) 21:06:28|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイガーデンを絵画のように…

…マイガーデンを絵画の世界に近づけたい…
僕の庭作りの基本は、あまり経費をかけずに絵画の世界に近づけたいと思いながら庭弄りをしています

道路側、駐車場から今朝の様子をとらえてみました
 まだ、門柱に被さるクレマチス・妙福や玄関前のアーチを覆うビチセラ系クレマチスが咲いてませんが、これでほぼ完成したと言えます
 さて、如何でしょうか? モネの絵画の世界に近づけたでしょうか?
1 IMG_3127 (350x248)


こちらはサムネイル画像です 
1 IMG_3127 (800x566)



カメラアングルを変えて
2 IMG_3127 (800x566)



最後は先日撮った浜名湖ガーデンのクロードモネの庭です …雰囲気は何となく似ているかもね
10 IMG_0316 (800x566)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/30(金) 21:45:18|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉢植えを使って駐車場脇に巨大ブーケを作る

昨年の満開頃の駐車場花壇(鉢植えで巨大ブーケが完成した頃)
2013 1 1 IMG_1190 (400x283)


毎年恒例です、この時期に駐車場脇の鉢植え花壇を整備していますが、今年も前準備の剪定とごみ取りをしました
まずは作業前の姿で、未だバラの咲名残が見えます
1 1前 IMG_0212 (318x450)


次にバラを剪定してクレマチスの蔓も外して柵を移動しています
 こんな感じでクレマチスやバラ、宿根草の鉢を並べて置いてます
2 前 IMG_0366 (319x450)
 今、見えている鉢は鉢底から根が地に入って動かせません

こちらはその隅に
 幅15cmほどの砂場が走ってます…ここに鉢底からの根がもぐり込んでます
3 IMG_0370 (400x283)

ローブリッターの剪定と誘因を済ませて
4  ローブリッター前  (400x283)

柵を元に戻しました
5 IMG_0363 (400x283)
 クレマチスの誘引は春先に柵のペンキ塗りを済ませてからやる予定なので、今は仮止めにしています

さて、今年の巨大ブーケはどんな姿が見られるのか今から楽しみです


以下は過去のブーケの様子
最初は2010年です
2010 100603-12 (900x634)
 この頃は挿し木3年目のローブリッターで花数も少なかった

2011年です
2011 IMG_0457 (900x637) 2011 IMG_9214 (424x600) (424x600)

2012年です
2012 11 IMG_2586 (900x637) 2012 31 IMG_5583 (900x636) 2012 2912 23 IMG_8119 (900x637)


2013年です
2013051522552955a_20140105205828f63.jpg 2013 IMG_0276 (900x638) 2013 IMG_1202 (900x636)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 21:04:19|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア